※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jtjt
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子が夜中に3〜4回起きて授乳を欲しがる。断乳を考えているが、まだ葛藤がある。皆さんはどれくらいで断乳しましたか?

1歳1ヶ月の男の子。まだ寝かし付けなどで授乳中です。
今だに夜中は3〜4回起きています(^_^;)
おっぱいを欲しがっているというよりは寝ぼけ泣きな感じですが、つい授乳でごまかしてしまいます。
そろそろ断乳も考えつつ、まだあげたい気持ちも…
みなさんはどれくらいで断乳・卒乳しましたか?

コメント

aoimama✩*॰¨̮

1歳2ヶ月になる娘がいます。
全く同じで回答してしまいました。
私はいつか自然に離れてくれるまで待ってようかなーと思っています。

jtjtさんが辛くないのであれば、無理に断乳しなくても良いのではないでしょうか。

うちは産院で毎月育児相談があっていたのですが、小児科の先生に「そのうち嫌でもおっぱい離れるんだから、卒乳は赤ちゃんに任せてみたら」って言われましたよ☆

• jtjt

jtjt

そうなんですよね、そのうち嫌でも離れるなら、断乳より卒乳を待とうかな♪

• 10月9日
taitaimama

うちの子も同じ感じでした。
断乳するまで夜中何回も起きてました。もう数えるのも面倒で数えてないのですが。

私が仕事復帰をするので保育園に入る前に断乳をしようと思い1歳2ヶ月でチャレンジしましたが、失敗しました。
結局断乳成功したのは1歳半でした。そこまで飲んだからか一晩泣いて大変でしたが、翌日からはそこまで苦労せず寝てくれました。
断乳したら始めは何回か泣いて起きましたが、あっさり寝てくれるようになりました。

今は眠くなると服に手を入れておっぱいを探しながら寝ます。
妊娠してる今はこれにもちょっとイラっとしてしまいます。

• jtjt

jtjt

やっぱり断乳したらよく寝てくれますよね!早くぐっすり寝たいのと、あと少しおっぱいあげたいのと毎日葛藤中です。(笑)
    妊婦さんで1歳児の育児、大変だけど頑張って下さい!

• 10月9日
momo⠒̫⃝*

添い乳で寝かしつけして甘えてたわたしです\(*¨̮*)/(笑)

まだ断乳は二人目が出来るか保育園に入れるかでしようと思っていたのですが、蕁麻疹でお薬を飲むのに断乳を余儀なくされました💦
1歳8ヶ月になる前でした💦

自然にやめる時、もしくは何かでやめなければならなくなる時まで上げ続けていていいんじゃないでしょうか⁈
まだまだママのおっぱいが安心する頃だと思いますし(*^^*)♩

• jtjt

jtjt

そうなんです、お腹が空いて、よりはおっぱいで安心している感じです。
    断乳より卒乳が理想ですね(*^^*)

• 10月9日
さきりんぐ

10ヶ月の時に夜間断乳しました!!
日中はおっぱいへの執着が強くて服を引っ張っておねだりしてくるのであげてます♡
娘のタイミングで卒乳したいと思っているのでこのまま日中はあげるつもりです(*´˘`*)
スキンシップですしね♡

jtjtさんが負担でなければ自然に任せてもいいのではないでしょうか!!

• jtjt

jtjt

10ヶ月で夜間断乳ですか!夜起きずに寝てくれますか?
    日中は出かけたりして気が紛れたら飲まない日もあるのですが、夜はまだまだ…です。
    でも、息子のタイミングで卒乳出来るといいな(*^^*)

• 10月12日
  • さきりんぐ

さきりんぐ

虫歯予防などを兼ねてやりました!!

初めは途中何度か起きたりしてましたが、お茶を飲むとスッと寝てくれて今は朝までグッスリ寝てくれてます(*´˘`*)
    やはり断乳より卒乳がいいですね♡

• 10月12日