※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっちゃん
子育て・グッズ

母乳外来でのアドバイスに悩んでいます。完ミで育てられた方の経験を聞きたいです。

いつもお世話になってます!
完ミで育てられた方にお尋ねです(>_<)
母乳がほぼ出ず、母乳外来でも、母乳にこだわりすぎて育児が苦痛になるよりもミルクにして今の時期を楽しんでみたら?と言われました。。
母乳をあげた方が良いのは十分わかっています。完ミで育てられた方、メリットや病気になりやすかったなどの経験談を教えていただきたいです!
(完ミの批判はご遠慮下さい(>_<))

コメント

ミニオン

私は2人とも完ミでした(・∀・)
3ヶ月位まで母乳もあげつつほとんどがミルクでしたね!
私も母乳の出が悪く、、
助産師さんに頑張りすぎても負担だし大丈夫よ!と言われて気持ちが軽くなりました( ¨̮ )
風邪ひきやすいとか言われますが全く関係ないと思いますよ!
私の意見ですが、、、わら
ただミルクはお金かかるとか荷物が多くなるとかはありますがヽ(。・ω・。)ノ

卒乳が無かったので楽でしたよ!

• はっちゃん

はっちゃん

ミルク代と荷物が…😣ですよね!
    卒乳で悩む心配もないのはいいですね!
    助産師さんが言われるように、頑張り過ぎず、今しかないこの時期を楽しみたいと思います!ありがとうございます😁

• 3月28日

私は産まれてまもなくして
諸事情により完ミ育児です(^_^)
今のところ特に病気せず、身体も大きく丈夫に育ってます🤣

私にとってのメリットは
・飲んでる量を把握できる
・母乳より腹持ちが良い
・自分自身への負担が少ない
まだまだたくさんあります(笑)
荷物が多くなるというデメリットもありますが私の中ではメリットのが多いので
あんまり気にしてないです(^_^)

• はっちゃん

はっちゃん

完ミでも病気せず、育たれているんですね!!それを聞いて、安心しました😆人それぞれですもんね!
    ありがとうございます!

• 3月28日
m

うちは出産後に引越しなどして、預けることも少なくなくて自然と完ミになりました、

一歳にこないだなりましたが、一度夜に高熱が出ましたが数日後突発性発疹だとわかり赤ちゃんなら絶対に通る道!それ以外風邪もひかず過ごしました。

生まれた時2500gでしたが今や歩き回るわんぱく小僧です。
完ミだからダメだなんて全くないと思います。

• はっちゃん

はっちゃん

一歳になるまで風邪もひかれなかったんですね!すごい!母乳でも病気になる人はなるし、完ミでも病気にならない人はならないですもんね!
    わんぱく小僧くん、これからも成長が楽しみですね(*´ω`*)
    ありがとうございます!

• 3月28日
  • m

m

ミルクは旦那さんにも子供かわいい!て思わせる絶好のチャンスとも思います^ ^
    お風呂やりとミルクは積極的にしてくれました^ ^!!
    うちは男の子だし、私がお風呂めっちゃすきなんで、旦那に懐いてくれるのはありがたい!!
    お外でもパパ慣れしてるねと言われるくらい自分からパパのところ行ったりするので、スキンシップとしてもママ、ママ!ばかりにならずいいところだと思います^ ^

• 3月28日

こんにちは(*^_^*)

完ミで育ってる1歳2ヶ月の娘を持つ者です。私は出産〜退院まで母乳が滴るほどしか出ず(出ない時もありました)退院した後もどうやっても出なかったのでミルクに切り替えました!

ミルクはどれだけ飲んだかすぐに分かるし、リズムを掴むのがとても楽だったかなと思います(●´ω`●)

病気は小さな鼻風邪以外今の所なっていません。ミルク代が掛かるのと哺乳瓶洗う手間が増えるというデメリット除けばストレスフリーだと私は思います🎵

• はっちゃん

はっちゃん

ミルク代はばかになりませんよね…😣
    でも一歳になられるまで大きな病気をされなかったと聞いて安心しました!
    その子しだいですもんね!
    確かにリズムを掴んだら、事前にわかってくるから楽ですよね!
    ありがとうございます☺

• 3月28日
心配性

母乳神話に悩まされて、生後3ヶ月で完ミに変更!!もともと出が悪くストレスMAXで突如完ミにしました。

気持ちがだいぶ楽になり、育児に余裕が出ました^_^

良かった点は
・人にミルクを頼める
・夜よく寝てくれた
・さほどミルクに執着ない子だったのか一歳でミルク卒業できました!

もし子供を2人目、3人目と考えてるならそん時にまた母乳育児チャレンジしてみてもいいかも^_^1人目はとにかくストレス溜めないことが大切だと思ってます!

• はっちゃん

はっちゃん

私も、母乳神話とまではいかないものの、きっぱりとまだ諦めきれないところがありましたが…😣母乳外来でたくさん見られている助産師さんから、ほぼ出てないのと同じでこれからも難しいと言われたのでもうこだわらないことにしました!
    育児を楽しんだ方が良いですよね😉
    ありがとうございます☺

• 3月28日
m💗

産まれたときから1回も母乳あげたことなくずっとミルクです🌟
子供も健康だし腹持ちいいので寝る前にあげたら朝までぶっ通しで寝てくれます٩(๑´ω`๑)۶
荷物多いのがデメリットくらいであげる場所にも困らないしメリットばっかりだと私も思ってますよ☺

• はっちゃん

はっちゃん

確かに夜寝てくれるのでかなり助かりますよね!
    デメリットは考えないで、ポジティブに考えていきたいと思います!
    ありがとうございます☺

• 3月28日
まい

私も母乳が少なく母乳をしても足りなくて泣かれたのでミルクに頼りました。離乳食を始めて母乳はやめてしまいました💦
ミルクだと旦那に預けられるし、子ども8ヶ月になりますが特に大きな病気にもならなかったですよ😊
周りからは母乳やめて可哀想と言われましたが母乳にこだわりすぎず自分のやりたいようにやりましたよ✨自分の子どもだし苦痛に感じるよりママのストレスなく子育て楽しんだ方が子どもにもストレスないかなと😅
はっちゃん様も子育て楽しんで下さいね👍

• はっちゃん

はっちゃん

ママのストレスは赤ちゃんに伝わるよって母乳外来でも言われました!
    ママが楽しんだ方が赤ちゃんにも良いですもんね😃
    ここで相談して気が楽になりました!
    ありがとうございます☺

• 3月28日
くまうさ

完ミでした。
メリットは飲む量がわかる、よく寝てくれる、いろんな人がミルクを飲ませられるなどです。
病気は全くかからず元気いっぱいの成長線ど真ん中です。
あまり母乳、ミルク関係なく赤ちゃんが元気に育つことが大事だと思います。

• はっちゃん

はっちゃん

病気もされずに元気いっぱいなんですね!それが聞けて安心しました!
    ミルクでも愛情たっぷりに育てた方が良いですもんね😉
    ありがとうございます☺

• 3月28日
さき

母乳育児でも、病気になるときはなるし、完ミでも病気にならない子はなりません!
多少は母乳の免疫作用はあるんでしょうが、
ストレスかかえるよりはミルクにするのが断然いいですよ!
結局は病気しやすいしにくいは個性!
母乳育児が進んでるのに、小児科にたくさん子供いますもん🤭
母乳育児で病気しないなら、小児科こんなに混まないですよ!笑

もし10mlでも母乳がでるなら、細く長く母乳をあげて、スキンシップとれれば、
あとはミルクで補えばバッチリです!

ミルクのいいところは、栄養満点なところですね☺️
母乳には足りない栄養素が、ミルクだと全て補えるます!
ミルクが太るとか言われるのは、栄養満点だからですね😳
肥満にならなきゃ、太ってokです!
痩せる=脳の発達、運動発達が遅れる
よりはずっといいですよ!

ただ、たしかに比較すると消化に悪い。。
そんな時はお腹のケアちゃんとしたらそれで、解決なんで、大丈夫です!
それにミルクでも快便な子もいますしね🤭

母乳信者になりすぎて、赤ちゃんが栄養不足になる方がかわいそうです💦

母乳あげたいけど、赤ちゃんのためにミルクへ、、
自分の自己満足でなく、赤ちゃんのこと考えられるママなんですから、その愛情もちゃんと伝わりますよ🤗

• はっちゃん

はっちゃん

赤ちゃんのことを考えたら、母乳信者になりすぎると危険だよと母乳外来でも言われました!
    ミルクで愛情たっぷりに育てたいと思います!
    ありがとうございます☺

• 3月28日
すいか

私は産まれて1ヶ月後くらいからは完ミでした!
乳首が短く吸いにくかったみたいで入院中からかなり手こずり混合でやっていたのですが、1ヶ月健診時に、助産師さんと話して完ミにしました!

初めは色々悲しくなったり悩んだりもしましたが、完ミにしたことで本当に心に余裕ができましたよ(^^)
腹持ちもいいので母乳に比べたら寝られますし、飲んだ量もわかるので、足りてるかな?とかの心配はありませんでした。
免疫力とか色々まわりからも言われましたが、今まで病気をすることもなく、成長曲線も上のほうです!

荷物が多かったりミルク代はかかりますが、ママ以外もあげられるので色々と助かりますよ(^^)/

• はっちゃん

はっちゃん

ミルク代はパパに頑張って働いてもらって、あまり悩まずに楽しんで育児をしていきたいと思います!
    ここでたくさんの方にお話が聞けて安心しました!
    ありがとうございます☺

• 3月28日