※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラサーさん
子育て・グッズ

生後20日の娘が夜中に頻繁に授乳を求めてきて、疲れています。体重は増えているので問題ないですが、こんなに頻繁なのは普通でしょうか?

生後20日の娘がいます。
完全母乳で育てているのですが、夜23時くらいに最後の授乳をして、夜中は3時から4時くらいに起きて授乳をします。そこから夕方くらいまで一切寝てくれません。起きてる間はぐずって泣き散らして、、だいたい40分から1時間で授乳してほしいと求めてきます、、、。もう、ただただ疲れます。こんなに頻回なもんですか?一生吸ってろとか思っちゃうんですけど、、、笑。ちなみに体重は順調に増えてます。特に太り過ぎやせすぎなどもありません。

コメント

あっちゃん

こんにちは🐤
私も完母ですが生後①ヶ月までは1日多い時で16回くらい授乳してましたよ☺
おかげさまで①ヶ月健診で体重6kg😂助産師さんには母乳は欲しがっただけあげていいって言われ特に回数減らしなさいとかもなかったです😌💓
さすがに私もお乳もお疲れでしたが。笑

  • アラサーさん

    アラサーさん

    そうなんですね(/ _ ; )やっぱ頑張るしかないですよね、、、(/ _ ; )
    もう少しで1ヶ月検診なので、まずはそこ目標に様子みます(/ _ ; )

    • 3月28日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    赤ちゃんとのスキンシップだと思って頑張って下さい😌❤
    成長と共に落ち着いてくると寂しくなったりしますよ💦
    おっぱい張って目覚めても息子は気持ち良さそうに寝てたりしたら😂

    • 3月28日
ママリ

同じく、生後20日の娘を完全母乳で育児中です🙋🏻‍♀️
日中最短30分最長2時間、平均1時間〜1時間半で頻回授乳、起きてる間はほとんどグズグズか泣き喚いてます。うちは夜もあまりまとまって寝ません。長くて三時間の睡眠を1〜2回程度、おまけにおっぱい吸うのが下手くそで、夜中寝ぼけながら吸ってはむせまくって、反り返りながらギャンギャン泣きます。

夜中、わりとまとまって寝てくれているままりさんの娘さんは、早くもリズム作っててお利口さんだな〜と思いますよ☺️体重も増えていて、とても順調に育っているのではないでしょうか。

新生児との生活、本当に疲れますよね。可愛いな〜なんて言ってる暇もないし、無駄にでかくなった乳を四六時中赤ん坊にくわえさせて、私の人生はどこ行った?って感じです。

でも、この時期はきっと短くて、後から思い返すととても懐かしく感じるんだと思います。今はずーーっとくっついて、ずーーっとおっぱいを欲しがってくれる娘でも、いつかは手も繋がなくなります。そう考えて、大変なこの時期ですが、一瞬一瞬を噛み締めながら頑張りましょう♥️

  • アラサーさん

    アラサーさん


    やっぱり赤ちゃんによって全然違うのですね(/ _ ; )
    すごい気持ちわかります、、、
    私はプラスでイライラもしちゃって、こんなんじゃ母親としてほんとダメだなともおといます、、、

    この期間はずっと続くわけじゃないですもんね!大切にしてがんばります(/ _ ; )!

    • 3月29日