※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいーぃゃん
お金・保険

結婚9年でお財布は別。子供がいる今後、一緒がいいか迷っています。お金の話が少ないので教えてください。

みなさん、ご主人とのお財布はどうしてますか?

やはり結婚と同時にお財布も一緒にしていますか?
うちは結婚して9年ですが、財布は別です。
2歳の子供がいますが、これからのことを考えるとお財布は一緒がいいのかなと考えています。

お金の話をあまりしたことがなかったので、教えてください!

コメント

だいふく

旦那に全面管理してもらってますが、支払いを出来るだけクレカにして、マネーフォワードで管理しています。

お互いオープンなので、透明化されてます(現金使用以外は.....

お互いどのぐらいの収支があって、貯金できてるか分かれば特に気にしなくても良いんじゃないでしょうか?

リリー

お財布は別ですが、生活費など全て旦那持ちです😃
私はパートしてますが、そのお金は貯金や好きな事に使ってます✨
とはいえ、お互い物欲もそれほど無く、何か買い物したり欲しいものがあったら自然と申告してるので、これからも一緒にするつもりはありません😄

さら

財布別です!
支払いは全て主人がやっています
それ以外に共有通帳に5万ずつ入っていってます
わたしが買い物したものはわたしが払ったりします!
復職したら
わたしの給与はわたしのものです

はじめてのママリ🔰

家計は結婚当初から私が管理しています😊
夫のお小遣いが余ったら夫自らが貯めている通帳(夫のへそくり的な 笑)以外の通帳は私が全部把握しています。

食費やガソリン代や日用品のお金を出す家計のお財布が1つ(普段は私が持ち歩いています)、夫のお小遣いのお財布が1つ、私も家計からお小遣いを頂いているので私もプライベート用に財布を1つ、持っています😊

共働きとかだと別会計のご夫婦が多いのかもしれませんが、それだとどっちが日々お金出すんだろう、会計時そっちが出す?俺が出そうか?とかのやりとり面倒臭くないのかな、といつも疑問に思っていました😂

みし

財布一緒で私が管理しています😃
結婚当初は別でしたが、我が家の場合は上手くいかなかったので、財布を一緒にして私管理になりました。
お互いの使い方や貯蓄額などに不満が無いならば財布別でも構わないと思いますよ😃

のだめ

結婚してすぐに私が管理しています!
一応お互いお小遣いの額を決めて
あとは私が支払いや貯金などにまわしています!

ぐりこ

うちは別にしてます!🙄必要な生活費は貰って、後は旦那のお小遣いです!今は育休中なので無理ですが、共働きの時は私も生活費を入れて残りは自分の支払い分とお小遣いにしてました!周りからは一緒にした方がいい!と散々言われますが、私達はこれでいいと思っています😅ちゃんと家族の貯金、子供も産まれたので子供の貯金、車検代などのまとまったお金がいる時に使う貯金(通帳とカードは私が管理してます)とそれぞれちゃんと出来ているので、周りからは甘いよ!と言われたりしますが全然気にしてません😂笑

R4

結婚4年目の共働き夫婦です。

結婚当初から私の給料は基本的にボーナスも含めて全て貯金してます。

スマホ等の支払いも全て主人の口座に変更しました。
主人から毎月、食費日用品代として4万と、お小遣い代わりにクレジット1枚渡されています。

4万で事足りるので、クレジットはこの4年間で数回しか切った事はないです。

ゆり

結婚当初から私が主人の銀行口座通帳とキャッシュカードを預かって管理しています。
主人には毎月お小遣いを渡して光熱費や家賃の支払いは私がしています。
主人は家計にはノータッチです。
私が毎月どれだけ貯金してるのかも知りません。
特に何も言われないし聞かれません。
文句なんて今まで1つも言われた事無いです。

ひまわり

結婚してから私が専業主婦になったので、旦那さんのキャッシュカードと通帳を預かって管理してます☺️
旦那さんはもともと投資をしているので、その分は旦那さんの分として、銀行に行ってで色々やっていますが、私は毎月の給与と生活費の管理をしているという感じです☺️
お財布別でもお互いの収支や貯金額が分かっていれば、良いと思いますが、私は自分で管理した方が安心派です☺️

さっちゃん

財布は別です。
ほぼ給料も同じくらいなので生活費はやや旦那さんが多めに負担してくれてますがほぼ折半です。
後は自由にお互いに使ってます。
でも、何にどれくらい使ったかは買い物すると報告してます。
貯金は旦那さんが分かるものもありますが内緒にしてるものもあります。