※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃ
家族・旦那

旦那の仕事は美容師のアシスタントです。給料15万で社保がなく、国保で…

旦那の仕事は美容師のアシスタントです。給料15万で社保がなく、国保です。デキ婚で学生だった私は貯金などありません。旦那も働き始めて一年で貯金もそれほどなく、3人で住むお金がないからとずっと子供ができ結婚してもお互い実家で別々に暮らしてます。そのため旦那は未だに独身気分で、勝手に遊びに行ってお金も使い放題です。お金がないからと言う割に飲みに行ったり服を買ったり私にお小遣いもくれないのに。3人で住みたいと思っているならそゆことも我慢してお金をためるべきだし、仕事場を社保があるところやボーナスがあるところに変えたら?と思うのですが、技術を磨きたいから今のところが1番いいと…少しでも家族のことを思えば自分も少しは我慢してほしいと思います。美容師をやめろとまでいいません。旦那は自分のことしか考えてないのではと思います。家族がいるってもう親って実感がないんだと思います。ずっと別々に住んでいるため、わたしが子供のこともずっと見ているし、旦那は要らないとおもってしまいます。3人で住む気がなくずっとお互いの実家に頼っていることになんも思わない旦那がいやになりやす。子供もパパの顔を全然見てないしお腹にいる時からわたしのこえばっかで、出産の時も立会いもしていないし。別にパパいなくても大丈夫かなと…旦那に気持ちも全然ありません。

コメント

ありさ

旦那さんも一緒にいない分
父親の自覚がないんだと思います。
15万で3人で暮らすってなったら
かなりカツカツだと思います💦
たしかに子供のために転職は
考えてほしいですね…
そして毎日1時間2時間でも
子供の顔を見に行くのが普通です。
実家でお金入れてないのなら
貯金してほしいですね、、
気持ち伝えてみてはどうですか?
遊びたいんなら1人になって
遊んだら?そうじゃないって言ったら
八万とかそのくらい預かるって
言えばいいと思います!
でなきゃいつまでも貯金できませんよ!

• あちゃ

あちゃ

言っても俺は技術が高い美容師になりたいからとじぶんのことばっかです😭

• 3月28日
にじいろ

旦那さんにあちゃさんの実家でしばらく過ごしてもらうのはどうですか?
美容師って指名ないと給料かなり低いみたいですよね💦
旦那さんと今後の生活について話し合ったことはありますか?
たとえば、子育てにこれくらいはお金がかかってるとか旦那さんは知ってますか?

• あちゃ

あちゃ

わたしの実家からだと職場がすごく遠くなるのでそれが厳しいです。
    色々話しても結局自分のことしか考えれてないです。じぶんはこうしたいからと、わたしの話は聞いてくれません。

• 3月28日
  • にじいろ

にじいろ

そうなんですね💦じゃあ、市営住宅などで家族で住むのはどうですか?
    あと美容師はボーナスはないと思いますよ‼️
    まず、あちゃさんは旦那さんにどうしてほしいんでしょうか。どうなってほしいとかありますか?

• 3月28日
  • あちゃ

あちゃ

市営住宅も考えました。けれど、旦那がそうしようとも何も言ってくれないのでどーすることもできません。
    とりあえず家族がいるってじぶんは親ってことをわかってほしいです。いつまでも、親がいる子供じゃないことにきずいてほしいです。

• 3月28日
  • にじいろ

にじいろ

だったらやっぱりあちゃさんの実家で住んだほうがいいのでは?職場に遠いって言ってますが、どのくらい時間がかかるのですか?

• 3月28日
  • あちゃ

あちゃ

50分です。それと朝がはやくて夜練習してからなのでかえりが遅くなるので寝る時間なくなり事故ると怖いと言われます。

• 3月28日
  • にじいろ

にじいろ

寝る時間なくても遊ぶ時間、服買う時間があるなら大丈夫ですよ‼️あちゃさんの実家からでも通えます😃
    私も車で通気時間同じくらいかかります。朝早く起きて夜遅くなってしまうのは働きながら子育てしてる人はみんなそんなもんですよ‼️

• 3月28日
  • あちゃ

あちゃ

旦那に強く言ってみます

• 3月28日
りい

私もでき婚ですが、、うちでは授かり婚と呼んでますが笑
妊娠がわかってすぐ二人で住むところを探し引っ越しました。つわりがあった時期なので辛かったですが😂

旦那さんまだお若いですよね、、子供が産まれたのに家族バラバラなんて普通はありえません(余程の理由があるなら仕方なしですかね)

養育費、生活費をもらって離婚するのもありだと思いますよ。

• あちゃ

あちゃ

ありえないですよね。週一.二で会いに来るくらいですしそれも夜に来ます。
    本当に旦那が無理になります。

• 3月28日
くま

旦那さんパパの自覚全くなさそうですね😢

給料が15万だったら県営とかで暮らせませんか?気持ちがないとのことですが、、シングルになる気持ちもあるということですか?

• あちゃ

あちゃ

シングルでやっていこうと何回も思ったことはあります。旦那にそれを伝えたこともあります。それでおれは変わるからと言って何回も止められてます。期待してここまできて何も変わらないままです。

• 3月28日
  • くま

くま

話して変わってくれないならシングルも考えてしまいますよね…。
    他の方もおっしゃってますがお金の管理をあちゃさんがされてはいかがですか?
    なんであちゃが管理するんだ、と言われたら子供のことを考えずに自分にばかりお金を使うから。と😢2人で話ができなければ義理家族、ご両親全員で話すしかないと思います。チャンスはこれで最後、変わらなければ本気で離婚を考えてると強く伝えるべきです( ; _ ; )
    それと15万で生活は場所によりますが厳しいので仕事を変えてもらいたいですね。
    2年ほど他の仕事して貯金して、それからアシスタントに戻っても遅くはないと思いますよ!
    まずは3人で暮らしてみて月にどれくらい生活費がかかるか知ってもらいましょう😢お互い実家に頼ってるならお金のことは尚更わからないと思うので…

• 3月28日
  • あちゃ

あちゃ

そうですよね。まだ若いからアシスタントをまたやることもできますよね。落ち着いてから戻って美容師なればいいと思いますよね。なんでわかってくれないのか…お金の管理をわたしができるようまたせっとくしてみます…

• 3月28日
樹莉

美容室で社保加入でき、ボーナスがあるところは難しそうな気が…
私の弟も美容室で今年からスタイリストとして働いていますが、アシスタントだと指名も取れないのでひとり暮らしだと、親から仕送りしてもらって、ようやく生活が成り立つような状況です
スタイリストになったとしても、顧客がしっかりつくまでは金銭面では大変そうです
個人経営の美容室だと国保でボーナスは無いようです
全国チェーン店とかならあるのかな?と思いますが、知識が無いので分かりません

産後旦那さんはお子さんの顔を見に来られたことは無いんですか?
これからの事もありますし、旦那さんとしっかり話し合いをされた方がいいかなと思います
旦那さんだけじゃ話にならないとなってしまうなら、義両親を交えてでもいいと思います
今後のこと、よく話し合ってくださいね

• あちゃ

あちゃ

コメントありがとうございます
    旦那は週一、二できます。
    わたしの親からも旦那に色々いってくれてるので、その場しのぎの返事で、わたしの親も呆れてます。

• 3月28日
  • 樹莉

樹莉

それなら義両親と話してみる方が良いかもしれないですね
    義両親は旦那さんと生活されてるようですし、どう思っているのか聞いてみて、あちゃさんの考えも話してみると良いですよ
    今のままだと、いつまで経っても一緒に生活できなくなりそうです…
    一緒に生活することで、自分も父親になったんだっていう自覚が出てくると思うので…

• 3月28日
  • あちゃ

あちゃ

義母は旦那の肩をもつので、話をしてもはなしがすすみません。親離れ子離れできてないってかんじです。

• 3月28日
  • 樹莉

樹莉

それはまた…
    でも旦那さんがそんな調子じゃ、いつまで経っても家族で過ごすことは出来ないですし
    他の方のも読みましたが、旦那さんをあちゃさんのご実家で同居させたほうがいいと思います
    職場が遠いから無理なんて関係ないですよ
    父親の自覚が無さすぎです
    それが出来なければ、いろいろと考えた方がいいかなと…

• 3月28日
  • あちゃ

あちゃ

ありがとうございます。
    旦那にちゃんと全てを一から話してわかってもらえなかったら、離婚も考えます。

• 3月28日
✿kiki✿

どちらかの実家と同居というのは無理なんでしょか。

きっと一緒にに住まないと自覚ない湧かないかと…

私の知り合いで美容師アシスタントでデキ婚の人でボロボロアパートから初めて店長になった人も知ってるので
実家でたすけて貰える方良いと思いますが実家近くに安いアパート借りて
旦那さんに大黒柱の意識をもらせると
いう方法もあります。

• あちゃ

あちゃ

わたしの家だと職場が遠くなり、向こうの家は義母の彼氏も一緒にすんでいて、義母は仕事をしていない状態です。そんな家に子供を連れて行きたくないし、わたしの親も私を行かせないと言う感じです。

• 3月28日
  • ✿kiki✿

✿kiki✿

そうなんですね。

元美容師アシスタントだったので旦那さんの気持ちも分かりまし、先程書いたように店長がデキ婚でボロボロアパートから始めたり、後輩は子供の為に就職が決まっていたサロンを蹴って私の働いてたサロンに再就職したり、
    子供の為に頑張ろうと何かしらする人は成功してる感じがあります。

どうしても今のサロンが良いと言うなら旦那さんは大変かもしれませんが
    職場が遠くてもお子さんの為にあちゃさんのご実家で一緒に暮らせるのがいい様な気がします。

• 3月28日
  • あちゃ

あちゃ

そうですね。旦那が家族のことを思っているなら、距離もきにしないはずですよね。夜は眠いから事故るなどいわないですよね。

• 3月28日
ゆずりん

実際に3人で住まれてみて月にかかる費用がこれだけいるんだと、現実を見てもらうことも1つの手だと思いますし
月15万で生活出来ると思います。

私も1人目出産後は実家に住んでいて別々に暮らしていましたが、
月にどれだけいるのかも分からないし、ずっと実家に頼る訳にもいかないので安い賃貸借りました。
旦那も子供が小さいうちは家事育児しません。ですが、やらないだけで、させれば出来ます!!今は料理以外全て出来ます!!
全てはあちゃさんがどれだけ上手くご主人を操れるか(^^)

育児大変だと思います。
両親協力して頑張ってみて下さい。

• あちゃ

あちゃ

コメントありがとうございます。
    一度住んでみてからというのもいいですね。旦那に言ってみます。

• 3月28日
m.m

離れているからパパの自覚もないのだと思います。
お金預かったらいいと思います( ºΔº )
義両親に話したらどうでしょうか?

• あちゃ

あちゃ

義母に話しても、旦那の肩をもつのではなしにならないです汗

• 3月28日
 匿名希望

結婚もして子どももいるのにお互いの実家にいる環境って
夫婦、家族としてどうなのかと思いました
そんなご家庭が存在することに驚きです
環境は人を変えます
旦那さんが独身気分なのも、無理ないと思います
男の人は父親になる、旦那になる自覚というものが湧きにくいので
自分の稼ぎで奥さんと子どもを養い、二人で育児をするという環境の中で徐々に自覚していくものだと思っています(少なくともうちはそうでした)
なのに何も変わらない環境の中で変化を求めるのは無理があるかと思います
もちろんそれもこれも旦那さんの不甲斐なさから来ているものかと思いますし
そんな理屈なくても男として責任を自覚するべきなのですが
人間そこまで出来ていないので、中々そうもいきませんよね
お金がないゆえにその環境があることはどうしようもありませんが
お金がないから環境も変えられない
環境が変わらないから旦那さんが自覚してくれない
自覚してくれないからお金の使い方を考えられない
だから結局お金がない、と
悪循環の中にいることには変わりませんよね
私なら旦那さんがいつまでもその様子ならもう見捨てます
元々お金もなく、お互いが不安定の状態での妊娠だったのなら
万が一何かあっても一人で育てていく覚悟がある上で産むべきだったと思います
うちもデキ婚で当時は旦那に借金もありふらふらしていましたし
常に別れ話をしているような仲だったのですが
子どもをおろすことは考えられなかったので
旦那に頼らなくても一人で育てる覚悟を持ってから産むことを決めました
産まれてからもケンカが絶えず、いつもお金のことでもめて離婚寸前の中にいましたが
子どもがいる環境の中で旦那は徐々に変わっていき、今では借金もなく
私たちのために毎日働いて十分なくらいのお給料を持って帰ってきています
まだまだ不慣れですが子どもの世話もしてくれます
男の人だけに限りませんが、人は環境の中で変わっていくものかと思いますので
今の状況だと旦那さんは変わらないと思います

• あちゃ

あちゃ

コメントありがとうございます。妊娠した時旦那は俺が頑張るから大丈夫だから、幸せにするからと言ってくれました。くちだけでしたが。子供が生まれる前に何回か離婚した方がいいと思い、お今の状態で稼げる方法も探しました。だけどその度に俺頑張るからかわるからとわたしの親も旦那にいろいろこうしたほうがいいと言ってくれてましたが結局そのまま変わらなかったです。旦那が変わる気ないと変わらないとおもっています。結局いつも口だけでそんな旦那といるのは無駄だと。でもまた離婚の話を出したら同じ事を言われまた今度こそ本当に変わってくれるかな?と期待してしまいそうです。今から内職始めた方がいいのかな。少しでも私がお金貯めたら離婚に踏み出せるのかな。

• 3月28日
  •  匿名希望

匿名希望

正直、旦那さんには美容師は辞めてもらった方がいいかもしれませんね
    子どもを持つと、自分の夢なんて二の次です
    まず仕事と夢を一括りにしてしまっては、経済的に成り立たないですよね
    それは独身の方ができることであって
    養わなければいけない立場でやる事じゃないかと思いました
    中にはそれでも献身的に支え合って夢を叶え、成功した方もいらっしゃるかと思いますが
    そんなのは一握りであって、ほとんどの人が諦めて転職しています
    少なくとも私もそうでしたし、周りもそうです
    みんなやりたいことを諦めて金銭面を優先に仕事を変えています
    旦那さん、こんな暮らしをさせて申し訳ないという気持ちがあって
    一生懸命なら応援してもいい気持ちもなくもないですが
    ただただ自分の働きたい店で好きなようにやりたいだけにしか見えません
    旦那さんはあちゃさんのご実家に少しでもお金を入れてるのでしょうか?
    自分の嫁と子どもが世話になっているのだから、生活費くらい入れて当然かと思いますけど、どうなんでしょう
    それに二人で暮らすなら15万じゃとてもじゃないけどやっていけませんし
    実家暮らしもいつまでも続けられませんよね
    私なら問答無用で転職させます

• 3月29日
  • あちゃ

あちゃ

私の実家におかねは入れてません。私と子供のことのお金ももらっていません。子供のものを揃えたのも私でそのお金も、旦那から一つももらっていません。私と転職してほしいと思っているのですが義母がそれを許しません。夢を諦めるなんてだめ頑張ってここまできたのにって義母に言われました…

• 3月29日
  •  匿名希望

匿名希望

そうなんですか、、、
    うちも子ども用品から分娩費用まで全て私が出しましたが
    あちゃさんのところはまず美容師を辞めなきゃ始まらない気もします
    お義母さん、そんな息子さんのことどう思ってるんでしょうね
    あちゃさんのお母様も、怒ってらっしゃらないのでしょうか?
    あちゃさんがそれでも一緒にいたいというなら
    お子さんを一時保育に預けるか、託児所付きの仕事を探して
    一緒にお金を稼ぐしかないと思います
    二人合わせたお給料ならなんとか生活していけるのではないでしょうか

• 3月29日
  • あちゃ

あちゃ

義母と旦那が親離れ子離れ出来てないんだと思います。実母はそれに対しておとこだから家族があるんだからしっかりしろといってるんですけどその時ははいと言ってでも口だけって感じで、実母も呆れ旦那に対して何も言わなくなってしまいました。
    実母が仕事休みの日子供を見てくれると言ってるのでやすみはバイトしようかなと考えてます。

• 3月29日
くまうさ

父親の自覚が全くないですね。
一緒に暮らして育児をして初めて父性がわいてくると思います。
一緒にいないといつまでも独身気分でダメだと思います。

お給料も管理してお金貯めないとお互いに実家にいる意味がないですよ。
もうちょっと自覚を持たせないといつまでも今の状態が続くだけだと思います。
お互いの実家に一緒に住めるようにしてみてはどうですか。

• あちゃ

あちゃ

お互いどちらかの実家に入るのは厳しいです。なので余計にどうしたらいいのか…子供もいるのに何も変わろうと変えようとしない旦那に嫌気がさします。

• 3月28日

正直、離婚するのが一番いいと思います。
お子さんと二人で県営の団地に住んで、保育園に入れて、働いて、、、確かにものすごく大変なことだと思いますが、そんな人と一緒にいてもあなたもお子さんもいい思いしないと思います。

• あちゃ

あちゃ

やはりそうですよね。そゆこともかんがえてすこしずつ、内職始めようかなと思いました。

• 3月28日

退会ユーザー

あちゃさんとお子さんが幸せになれるように、頑張ってください!

• 3月28日
  • あちゃ

あちゃ

ありがとうございます😭

• 3月28日
メロン

別々に暮らしているうちは何も変わらないと思いました!他の方も言ってる様に、市営住宅ならむちゃくちゃ安く住めるし、15万の給料でもやれるよ!私は旦那が転職前手取り19万で家賃6万のとこに住んでましたがキツかったけどなんとかなりました!きつかったけど旦那変わる気があるっていうならやってもらいましょう!今のままなら全然旦那君責任とれてなくて腹立つもん!

• あちゃ

あちゃ

市営住宅のこともう一度言ってみます。本当にいつまで実家にあまえてるの?ってかんじていやになります。こどものこともなにもおもつてないようなきもするし…

• 3月28日
shino

一緒に暮らしていない、貯金もしない、努力もしないって、何の役にも立たない旦那さんですね(失礼)💧籍が入ってるってだけで、実家暮らしのシングル状態ですよね?じゃあ、いっそ離婚してしまった方が、ストレスないと思いますよ?

• あちゃ

あちゃ

コメントありがとうございます。
    少しずつお金ためて、そっちの方向に考えて行きます。

• 3月28日