※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
お仕事

切迫流産や切迫早産後の仕事復帰について質問です。現在妊娠6ヶ月です。…

切迫流産や切迫早産後の仕事復帰について質問です。現在妊娠6ヶ月です。

妊娠前からクリニックで栄養士として栄養指導のパート(週3、8時間)をしています。(クリニックに栄養士は私一人で、栄養士はいたほうがいいが、いなくてもクリニックとしてやっていける感じです。私が休んでも、他のスタッフの方の勤務等には迷惑かけてはいません)

妊娠3~4ヶ月で切迫流産(出血)で自宅安静となり一ヶ月半仕事を休んだのですが、その後復帰しました。

復帰後1ヶ月ほど働いたのですが、今度は下腹部に筋肉痛のような痛みがあり受診したところ再び切迫流産(子宮内膜のゆるみとお腹のハリ)があるので自宅安静を再びしないといけなくなりました。

現在、2回目の自宅安静してから3週間です。

今日産科を受診したところ、子宮内の状態が良くなっているので、仕事復帰したいなら 無理しない程度に仕事してもいいと言われました。

一回目の仕事復帰の際は、一人一人にお菓子を配ってお詫びしたのですが、今回もそうすべきか迷っています。
できれば、箱菓子を買って休憩室に置いておきたいです。(スタッフは25人弱でシフト制なので一人一人に配るのがタイミングなど含めて大変なので💦)
まとめて置いておくのは失礼でしょうか?
(1ヶ月後か2ヶ月後には仕事やめるので、その時は一人一人にお菓子配って挨拶する予定です。)


また、いつ仕事をやめるかも迷っています。当初は5月末にやめる予定でしたが、もしまた体調不良で自宅安静になったりしたらさすがに3回目になってしまうので4月末など早めにやめた方がいいか迷っています。お金のことも考えると5月末まではたらきたいですが。
やり残した仕事も少しあるのでこのままやめる選択肢は無いです。
同じような経験がある方、いつまで働いたか教えていただきたいです。

長文の分かりにくい文章ですみませんが、よろしくお願いします🙇

コメント

まろん

同じような経験はないですが、お菓子については、まとめて置いておくので問題ないです!大学病院やクリニックで働きましたが、みんなまとめて置いておく形でしたよ!

  • ゆり

    ゆり


    参考になります!コメントありがとうございます(^^)

    • 3月28日
なはなは

クリニックではありませんが、社員食堂で栄養士をしていました。

その際に妊娠3ヶ月で切迫早産で1ヶ月休んで、復帰した直後にまたすぐ切迫早産になり結局また休みました💦
2回目に切迫になったときシロッカー手術までしたので、職場には申し訳なかったですが、そのまま産休に入るまでお休みさせてもらい出産しました。(人手不足だったので本当は産休前まできっちり働くつもりでした。)

お腹の赤ちゃんのことを考えたらやりのこした仕事もあると思いますが、ご自分の体を最優先させたほうがいいと思います。
近いうち退職するつもりなら職場と相談して後任を決めてもらい引き継いでもいいのではないですか?
無事に元気な赤ちゃん産んでくださいね✨☺️

  • ゆり

    ゆり


    返信するところ間違えたのですが、↓に返信しました🙇

    • 3月28日
ゆり


やり残した仕事というのが、引き継ぎの書類を作ることなんです💦私も前任の栄養士さんと直接会うことなく書類のみで仕事を引き継いだのですが、毎回後任がなかなか決まらず間が空くみたいなので書類を作らないといけなくて💦

切迫になると思ってなかったのでもっと早めに書類作って置けばよかったです💦書類だけ作ったら仕事やめるよう検討したいとおもいます。

コメントありがとうございました(^^)

「お仕事」に関する質問