※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
妊娠・出産

早期妊娠検査薬で陽性だったが、病院で胎嚢が見つからず、ホルモン検査をして結果待ち。流産の時期や妊娠していなかった可能性について不安。

早期妊娠検査薬で陽性だったため、本日6週1日に初診のため病院に行きました。朝から突然出血があり、生理のような血が出ました。先生に診ていただくと、胎嚢がないから妊娠してないかな。ホルモンを調べるから採血をして今日は終わりねと言われました。たしかにエコーを見ても胎嚢は見えませんでした。ホルモンで本当に妊娠していたかが分かるのでしょうか?4週目からつわりがあり、妊娠していると確信していたのでショックであまりよく聞けずに帰宅しました。来週結果を聞きに行きます。まだ血の塊は出ていません。今日までの間に、出血はなかったのですが、これはどの時点で流産だったのでしょうか?そもそと妊娠していなかったということもあり得ますか?

コメント

HIKARI

医者ではないのではっきりと言えませんが、もし流産だとしたら、妊娠はしていて化学流産だったのかとおもいます。化学流産で調べたら出てきますよ!昔の人は性能のいい検査薬などなかったので生理が遅れてきたとおもい流産だとは気づきませんでしたが、今の時代検査薬の性能がよすぎてとても早く妊娠がわかってしまうので、流産となってしまうわけです。一度陽性を見てしまうと辛いですよね💦

• はるな

はるな

ありがとうございます。
    帰宅してから普通の生理のように出血が続いています。血を見るごとにだんだん諦めがついてきました。。化学流産調べてみます。妊娠はできていたと知ることができたらそれはそれで嬉しいので来週きちんと話を聞いてこようとおもいます。

• 3月28日
s.💋

私も最初エコーしてみても見えなかったから注射をしてホルモンを見てもらったらまだ数値が低いから見えないのかもね!って言われました!
だから、流産したとは限らないですよ!!

• はるな

はるな

ありがとうございます。
    ホルモンで数値を見るんですね。
    気持ち的には諦めがついてきましたが、きちんと来週話を聞いてこようとおもいます。

• 3月28日
  • s.💋

s.💋

その方がいいですよ!!
    諦めも大事ですけどすごい悲しいですよね

• 3月28日
ゆー

私も生理が少し遅れ検査したら陽性だったのに数日後から生理が始まってしまいました。病院に行く前だったので胎嚢などの確認もないまま、そのまま生理で終了って感じでした( ; ; )
受精はしたものの着床できなかった場合そうなるようです…(><)

• はるな

はるな

そうだったんですね。陽性反応を見てしまうと期待してしまいますよね。。
    今の出血の仕方がいつもの生理と変わらないので、生理が来たんだなと気持ちは落ち着いて来ました。ありがとうございました。

• 3月28日

妊娠していればhcgというホルモンがかなり上がるので採血でわかりますよ!

• はるな

はるな

hgcというホルモンを調べるということなんですね。次回行った時の結果をよく見てみようと思います。妊娠検査薬より確実なことが分かりそうですね。ありがとうございます。

• 3月28日
たこくま

私が以前化学流産した時は不妊治療中でしたので4週から毎週ホルモン値(hCG値)を病院で測っていました。4週で100程度だった気がします。
そして6週で胎嚢の成長が確認できなかった為、血液検査でホルモン値を調べると70程度に下がっていて化学流産と診断され、6か7週あたりで自然に出血してリセットしました。

妊娠していない女性の場合、hCG値は非常に低く0.7以下です。妊娠すると徐々に増えていき、妊娠3週目のときには、0~50程度の値となります。そして妊娠4週目では20~500程度、妊娠5週目になると500~5000、妊娠6週目ではさらに増えて3000~19000にまであがります。もっともhCG値の値が高くなるのは、妊娠8週目のときです。このときには、14000~169000という、非常に高い数値をマーキングすることになります。

どの時点での流産かは陽性が出てから継続して数値をみていないとわからないと思いますが、着床はした(もしくはしかけた)が、うまく継続出来なかったということかもしれませんね。

• はるな

はるな

詳しい数値までありがとうございます。よく分かりました。数字を見れば状態がはっきり分かるんですね。医学はすごいですね。出血がいつもの生理のようになってきたので気持ち的には諦めがついてきましたが、来週きちんと血液検査の結果を聞いてこようと思います。ありがとうございます。

• 3月28日