※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコチャン
ココロ・悩み

朝は米を食べない子供にイライラしています。昼夜は食べさせられるが、朝はどうすればいいか悩んでいます。朝食の準備をする前に家事をしてしまうため、困っています。

朝御飯の時、米を食べてくれず
最近、パンを食べさせてるのですが進みが悪いです。ただでさえ米を食べないことにイライラしてるのにとストレスが半端無いです。
結局パン半分、おかず少し、ヨーグルト二口で終わってしまいました。
昼夜はなんとか誤魔化して食べさせられますが
朝は、どうしていいか分かりません。
それとも皆さんは、朝起きたらすぐ朝御飯の用意して食べさせますか?
私は、布団畳んだりしたり洗濯物を先に干してしまいます。

コメント

うちは朝はパンがゆとバナナにしてるので、パンがゆを冷ましてる間に子供の着替えとか布団直したりとかしてます😊

• ニコチャン

ニコチャン

ありがとうございます。

• 3月28日
やまりん

わかります!うちも朝ごはん食べないです!!😅
前は食べてた頃もあったのに完全に拒否!バナナとかパンも食べませんー😓
ので朝ごはん辞めました🤣笑
朝は母乳オンリーで昼と夜だけあげてます!
朝食べないまま朝からお出掛けとかしても特に問題ないのでいいかなって😅
気が向いたら用意するってスタンスにしたら食べなくてもイライラしなくなりました😆
明日から保育園なのでそのうち食べてくれるだろうと期待してます☺️

• ニコチャン

ニコチャン

まさにバナナも食べなくなりました。
    今日もパン一本に野菜ジュースです。
    昼、夜はウドンとかですか?

• 4月2日
  • やまりん

やまりん

あ、書き方ミスりました💦昼と夜は米は食べるんです。
    でもパンやら果物やら米以外は食べないんです😓最近ではベビーせんべいすらも、、、
    うどんはたまーに出すけどまだ食べてくれるかなってかんじです。
    今日入園式で明日から慣らし保育です!
    保育士さんにまわりが食べてると食べるようになりますよって言われたのでそれに期待です❤️

• 4月2日
ちび

食べなかったら無理にあげようとしなくて大丈夫ですよ!私なんてそんな時スティックのアンパンマンのパンなんかを握らせて洗濯したりしてました笑
お腹すいたら食べるだろう、くらいの気持ちでいいと思いますよ!

• ニコチャン

ニコチャン

無理に3食にしなくてもいいんですかね?食べないときは。

• 3月28日
  • ちび

ちび

うん、大丈夫ですよ!一食抜いたくらいじゃ死にゃしないってスタンスでいたら多少気は楽になりませんか?私はそれで二人の小学生を気楽に育ててます!

• 3月28日
  • ニコチャン

ニコチャン

そうですね、ただ保育園行くようなったらどうなんだろうと思ってしまって。

• 3月28日
はまちゃん

別に米食べないからってイライラしなくていいと思いますよ!パン食べるならパン!麺食べるなら麺!食べる物を出してあげたらどーでしょうか?バナナとかは食べませんか?

うちは起きたら顔洗って歯磨きしてからご飯です!

• ニコチャン

ニコチャン

バナナもダメです😂

• 3月28日
ブイ

まだ母乳かミルクですかね?
食べなくても全然大丈夫ですよ!
息子も一時期主食はパンとお菓子、麺類のみでしたがグングン成長して健康優良児です(笑)

娘も食べムラありますけど他の子より大きいし風邪もひかず病院知らずですよ。
幼稚園や保育園、小学校は給食あるので大丈夫です!

• ニコチャン

ニコチャン

母乳です。でも、栄養少なくなってくと聞いたのですが、大丈夫でしょうか?

• 3月28日
  • ブイ

ブイ

体重も増えてて成長していれば問題ないですよ(•ө•)♡

• 3月28日
脇臭い

うちはパンをあまり食べなかったので、納豆ご飯やふりかけご飯をやってました。手の込んだ事をしても食べないなら簡単なものにしてストレスを半減させてました。

• ニコチャン

ニコチャン

ありがとうございます。

• 3月28日
ユイコ

朝は家事よりも先に朝ごはんあげてます。
朝ごはん食べてくれる間に洗濯機回したり、布団畳んだり。
パン半分というのは、食パン1枚の半分ですか?
それぐらいなら量的に十分ではないでしょうか?
最初からパンを半分にしてあげてみてはどうでしょう。子供からしても完食できたー!という喜びにも繋がるかなと(^ ^)
食べ進みが悪いのは寝起きだからですかね。
うちもなかなか食べ進まないのですが、(まず食卓にもつかない)保育園に行かせてて早く食べさせたいので、できるだけ好きなものをあげるようにしてます。
あとは、テレビとか付けてないですか?うちはテレビ見てると食べ進まないのでテレビは消してますf^_^;

• ニコチャン

ニコチャン

アンパンマンのスティック半分です。
    昼もなんとか麺は食べてくれましたが
    バナナは食べてくれませんでした。
    テレビは消してますが、誤魔化すために付けて食べさせてます😂

• 3月28日
ぴぃこ

なんでイライラするんですか?😅
子どもなんて自分の思い通りにはなりませんよ😂食べないなら無理に食べさせなくても、お腹が減ったらそのうち食べますよ👍🏻気楽にいきましょう。毎日、毎食のことなのでイライラしてるとママも疲れますし、お子さまもイライラがつたわって余計に食べなくなりますよ💦今はご飯を食べる練習なので、楽しくお食事できるほうが大切だと思います!
が、食べないと心配だしイライラするお気持ちもお察しします😢

食べない原因はなんでしょう?
朝方に授乳はしていますか?まだ眠いとか?遊びたい気持ちが勝ってる?

うちの子は起き抜けにご飯は食べられないタイプなので、起きたらお着替えしてちょっとテレビつけたりおもちゃで遊んだり、覚醒させてから食べさせてました😊

• ニコチャン

ニコチャン

何でと言われましてもイライラしないで子育てできる人居るんでしょうか?😂

• 3月28日
あずあず

時間を決めて食べなかったらまたね。と言って下げます。食べムラや気分もあるんでしょうし、そのうち食べると思って前に進みましょう✨

• ニコチャン

ニコチャン

食べないときは無理に3食にしなくてもいいんですかね?

• 3月28日
  • あずあず

あずあず

今から暑くなりますから水分だけはしっかり取ってもらったら、いずれパクパク食べてくれる時がきますよ👌
    娘も暑くなってくると食欲が落ちて水分ばっかりとってましたが元気に保育園に行ってます✨✨

• 3月28日
  • ニコチャン

ニコチャン

水分も自分が飲みたいときじゃないと
    ビューと吐き出してしまいます😫こんなものでしょうか?

• 3月28日
あずあず

ピューですか💦知恵がついてきてるんですね✨絵本をよんで食に興味を沸かしてみたりと親は色々考えちゃいますね💦今はしょうがないと思って本人の意思を尊重しながらお母さんもリフレッシュしながら頑張りましょ👍💦

• ニコチャン

ニコチャン

遅くなりごめんなさい。ありがとうございます😁

• 4月2日
ちび

保育園行くようになったら、自然に食べるようになります。保育園にいるときは周りの友達に刺激されて食べるし、よく動くから朝も割と食べるようになります。

• ニコチャン

ニコチャン

遅くなりごめんなさい。そうなんですね、ありがとうございます。

• 4月2日