※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのん
妊娠・出産

妊娠9週で悪阻がひどく、仕事を休んでいる女性。診断書を取得したいが、3週間も休むのは葛藤。安定しない日もあるため、来週末まで休むべきか悩んでいる。

妊娠9週なのですが、8週から時々張りを感じ、悪阻もひどく、仕事を休んでいます。今週末まで休もうと思って先生に診断書をお願いしたのですが、先生から『本当に今週末までで大丈夫?だめだったらまた書類のお金もかかっちゃうよ~』と言われて、じゃあ、来週末まででお願いします!とは言ってみたものの、3週間も仕事を休むのは気がひけます。悪阻って、その日によりますよね。
今日だったら行けたかな、こんな日は絶対に無理だというのを繰り返し、安定しません。みなさんなら、どうしますか?
思いきって来週末までお休みしますか?
職場の皆さんも順番に連絡をくれて、心配かけているのも申し訳ないです😢😢

コメント

柴犬

悪阻ツラいですよね!
私も4週から悪阻が始まって
仕事を休みました。
いつ収まるかわからないし
高齢出産だったので、
上司と相談して
病休を取れるだけ取りました。
その方が職場でも人員の補充が
しやすかったみたいです。

結局有休から
病休→休職→産休→育休と
ずっと休むことになりましたが
職場への迷惑も
最小限で済んだかな、と思います。

赤ちゃんをお腹で育てられるのは
自分だけ
仕事は代わりがいる
と職場の理解を得られたのは
とても良かったです。

上司とも相談して
休めるだけ休んだ方がいいと思います!
まずは赤ちゃんと
自分のお身体を大切になさって下さい。

• かのん

かのん

そうだったんですね。理解ある職場で本当に良かったですね😌✨

わたしも今、37歳。三人目ですが、高齢出産になります。
    わたしの職場の上司も理解があり、休みを延長したいと言ったときも快く受け入れてくれて『しんどいねぇ、無理しないでね』と言ってくれました。

病休と休職はどのように違いますか?どちらも傷病手当金の対象になりますか?

• 3月28日
  • 柴犬

柴犬

傷病手当についてはわかりません、
    ごめんなさい!
    うちは休職だと給料がなかったです。
    ボーナスの査定にも響きます。

• 3月28日
  • かのん

かのん

そうでしたか。ありがとうございます😌体調みながら、無理せずやっていこうと思います😌✨

• 3月28日

来週からでれます!って言ってやっぱり無理です!の方が職場的には迷惑かかるかと思います。

お医者さんがだしてくれたなら、休んでいいと思いますよ?
挽回は復活してからで大丈夫☺️👌💓

私もハードワーク+ストレスで体調を崩して、有給→休職からの産休予定ですが、これで良かったと思っています⸜(●˙꒳˙●)⸝
休職でお給料でないので、傷病手当で生きてます。笑

• かのん

かのん

え~‼😭😭大丈夫ですか?!今は、落ち着きましたか?!
    そうですね、、、
    妊婦はほんと、毎日なにがあるか分からないので悪阻が落ち着くまで、お休みしようと思います。ありがとうございました‼

• 3月28日