※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
う
お金・保険

息子の保険証の名前変更について相談です。籍は入れていないが、旦那の親が保険に入れると言い、保険証作成に不安がある状況です。息子はママ側の名前で、旦那の親が保険証を作ることに疑問があります。

まだ息子のパパとは籍を入れていません。が。保険をパパの親が息子を入れると言っていて。その割に、私たちの結婚はまぁはやいどのことで入れさせてもらえなく。息子はママ側私の方の名前です。ですが、籍を入れてないこの子のパパの方に名前を変えないままいけるんですかね。
なんか保険証とかで息子を申請したら何かあった時取られるとか。保険証作られたら終わりとか…
私か個人で保険証作るのもよかったんですけど、まだ未成年なんで…私は親の方に入っていて。息子も親の方にいれたのですがなかなか保険証申請ができず…時間がかかっている他、旦那になる方のお母さんが保険証つくるは!とか…この場合作らせない方がいいですよね。

コメント

さき

入れさせてもらえない意味がわからないのですが、、

• う

なんかまだ早いとか😅でも入れさせへんわりに息子の保険証はこっちでつくるとか。よくわからなくて(笑)

• 3月28日
  • さき

さき

もう3ヶ月でしょ?児童手当とかの手続きももう済ましてるんですよね?
    またいっぱいある書類書き直す手間がかかるのに勝手に婚姻届だけ出してきたら良かったのに😳
    おかしなことになってますねー😭

• 3月28日
いちご

国保にしたらどうですか?🤔

• う

息子のパパか社会保険なんですよ…

• 3月28日
  • いちご

いちご

必ずしも入れないといけないわけではないと思いますよ!
    市役所で聞いてみてください😊

• 3月28日
ちぃのまま❦

うちも義母に大反対されて出産後も籍は入れるな!の一点張りでしたが、旦那が子どもも産まれたしずっとそういう訳にはいかないと言って結局義母の反対を押し切り入籍しました😅
反対されている理由が全く意味わからないので、お互い二十歳を超えてらっしゃるのであれば押し切って入籍するのもアリだと思いますが。。。
入籍したらパパ名義で保険加入しますと言っていいかと😵😵
向こうは結婚させずに親権だけ取ろうとしてるかも?と思うと怖いですよね💦

• ちぃのまま❦

ちぃのまま❦

ごめんなさい🙏未成年だと記載してありましたね💦

• 3月28日
ママリ

あなたと息子さん2人とも親の扶養で保険証を作って貰ったほうが早いですよ。
籍を入れてから移しては?
保険証がないと全額負担で大変ですよ!
なにかと病院にはいきますし。

はまちゃん

うーん
読んでて意味が分からなかったけど保険証とかの話は自分の親にでもした方がいいのでは?
ここで聞いてもそこまで複雑だと分かりにくいと思いますよ!

一応参考までに
うちも籍はパパとは入ってないです!
入れれないじゃなくて今更入れるのもって感じで入れてないだけですが子供はうちの籍に入ってます!保険証は国民保険ですがお金はパパが、払ってますよ^ ^

なるほど!これからずっと一緒にいる相手ではないんですか?居る相手ならパパさんは未成年じゃないですか?未成年じゃないならパパさんの所にお子さんの籍入れてあげて保険もしてもらいママが籍を入れるのを許された時に一緒に家族になるのはダメなんですか!?聞いてると子供を取られたくないみたいな感じなのでこれからずっと一緒にいる気がないのかなと思いますが、、?

ザト

結婚するかしないかとはまた別の話だと思います。
国民皆保険なので、お子さんの健康保険は先にご自身の親の扶養で構いませんので、入れた方が良いと思います。そこがなかなか進まないのであれば、うさんから直接ご自身の保険組合(保険証に記載されています)に電話して、手続きを聞けば良いんじゃないでしょうか?
重複して入るのは問題なので、先にうさんの方で入っておく必要があると思います。
その上で、お子さんの父親になられる方と結婚するのであれば、結婚後にお子さんとうさんの保険を異動すれば良い話だと思います。
知識がないままいろんな人の話を聞いてるから混乱するだけで、難しい話ではないですよ。
10代といってももうお子さんのいる親なので、もう少ししっかりしましょう!
今すぐにでも保険組合に電話して指示を仰いでみてください。

ねこぴろん

先日の質問も見たので気になってました。

彼氏さんと話して強引にでも籍を入れるか、シングルマザーの立場で自分の親元に入れるかだと思います。

うさんはどうしたいですか?
彼氏さんと夫婦になりたい。子供も自分の手元に置きたい。なら、彼氏さんと籍を入れて、彼氏さんの実家から出た方がいいです。

チャンミー

回答になっていませんが、文章が大変分かりにくいです。
以前も貴方様の投稿を拝見しましたが、何が言いたいのかよく分かりません。
まず改行しましょう。
きちんとした句読点を打ちましょう。