※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noamam
子育て・グッズ

義父母との夜ご飯の時間が遅く、子供の生活リズムが乱れて困っています。義母の機嫌を取るために断れず、家族の時間が欲しいです。どうしたらいいか悩んでいます。

生活リズムについてです!
義父母がすぐ近くに住んでいてほぼ毎日あっているんですが、よく(週4くらい)夜ご飯に誘ってもらって家に帰るのが10時過ぎになります。
私は結婚前は6時に夜ご飯を食べていたので、そもそも夜ご飯の時間が遅いことが正直嫌です。
娘もまだ1歳になったばかりで、私は6時頃に夕飯を済ませ、9時には寝かしつけをしたいと思っているのですが、もう、毎日11時過ぎに寝るリズムになってしまって、朝も10時頃まで起きません。
10時頃まで起きないので、3回食のリズムが上手くできず悩んでいます

旦那は元から夜遅い生活が普通だったので、子供がよるまで起きていてもしょうがないと言います。
旦那の弟も今、小学1年生で毎日12時過ぎまで起きています。

義母は誘いを断ると、すごく不機嫌になりLINEも未読無視。正直めんどくさい性格です。
旦那の家族は旦那も含め義母の機嫌を取ることを一番に考えているので、夜ご飯や出かける誘いは断っちゃダメ。と言われます。

いつも、私がご飯を作っている最中や、作り終わった時などに誘いが来て、それでも旦那は断らないので、そのご飯が無駄になります。

義父母が娘をとても可愛がってくれているのは分かっていますし、色々助かっていることばかりなのですが、
私は娘を普通の生活リズムで育てたいですし、
家族の時間も欲しいです。

実母は保育士で育児には厳しいので、実家に遊びに帰ると9時までに寝ないと、ちゃんと寝かせてあげないと可愛そう。と言われます。
私も心の中では可愛そうなこともしっかりリズムを作ってあげないといけないことも分かっているのですが、どうしたらいいのか分かりません。

コメント

あいあい

ええ!!ご飯作った後に誘われるのめっちゃイラっとします!しかも子供の寝る時間には帰りたいですよね😭
12時まで起きてる小学生の方が一般的ではないですよね。。
旦那さんが味方になってくれないのが辛いところです。
ちなみに今、お仕事はされてますか?お仕事始めて、朝早いので〜とかで断れたらいいのですが💦

• noamam

noamam

普通じゃないですよね…

4月から仕事する予定ですが、義父母の経営する会社で働いてと言われているので、仕事を理由に断れないと思っています…😭

• 3月28日
  • あいあい

あいあい

仕事まで一緒なんですね。。
    何もご助言できず申し訳ないのですが、生活リズムって価値観の違いだからなかなか互いに理解するのって難しいと思います😭💦

• 3月28日