※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Eito❤︎mama
お金・保険

来年の1月に出産予定で、冬に結婚式を挙げたいと考えています。結婚式の費用やご祝儀の相場、節約方法について教えてください。

来年の1月に出産予定なのですが、うまれてから落ち着いたら冬くらいに結婚式を挙げたいと思っています!結婚式挙げた方でこのくらい費用がかかったなど教えていただけたら嬉しいです(>_<)またご祝儀でいくらまかなえたか、自分たちはいくら出したか、ここは節約できるなど教えていただきたいです!!

コメント

KI mama ♡

私は75人程度招待して400万かかりました!最初の見積もりでは260万だったのに…削れるところを削っても400になりました!!
節約できるところはフラワーだとプランナーさんに言われました!卓に置く花など節約しましたよ♩
ご祝儀の他に親戚からお祝い金と親に100万出してもらいました★
一生に一度のことなので…できれば我慢せず挙げたいですよね♩♩

• Eito❤︎mama

Eito❤︎mama

やっぱりそんなにかかるんですね(>_<)
    うまれてからもお金がかかるので
    おさえられるところは
    おさえたいのでがんばります!
    ありがとうございました*\(^o^)/*

• 10月9日
れいんぼーれいんぼー

私は色々安めにやって、300万くらいでした。
細々したものを入れたらもう少しあると思います。
祝儀で約半分くらいでしたね。
義理の両親が150万出してくれたので、最終的には自分たちで出したのは雑費などでした!

私が節約したところは、ベタですが、ペーパーアイテムです。ネットで安いアイテムを購入して、家で印刷しましたよ!
また、ケチと思われるかもしれないけど、披露宴の参列者が親戚が半分以上でして、多くの人が飲み物はビールかソフトドリンクしか飲まない人が多くて、ドリンクのコースは一番安いのにしました(^_^;)乾杯で使用したスパークリング日本酒も飲み放題だったので。
友人はみんな二次会にも来てくれたので、二次会ではドリンクは充実したコースにし、そちらでいっぱい飲んでもらいました。
また、余興は友人にほとんど頼まず、自分たちや兄弟で演出したりしました。自分たちでやればお礼のお金を用意しなくていいので(^_^;)

• れいんぼーれいんぼー

れいんぼーれいんぼー

ちなみに65人くらいの招待でした。
    上の方のを見て思い出しましたが、私も卓上のお話は一番安いのにしました!
    豪華にしたら華やかなのは華やかでしょうが、正直花に注目している参列者はあまりいないと思ったので、さりげなく飾る感じでいいやって思いました!

• 10月9日
ちゃぴちゃぴママ

挙式、披露宴、二次会を全て同じ結婚式場でやりました。
ご祝儀払いして、最終的に110万くらい自分たちで払ったと思います。
総額は忘れてしまいました…。

ドレスを安く購入できるところを見つけると、それだけで10万以上浮くと思います^^
あとは、テーブルに置くお花のランク、お料理のランク、ドリンクの種類、引出物…。
削れることはたくさんありますが、一生に一度の結婚式。
たくさんの人がお祝いしてくれる日なので、特にゲストに関する部分で節約するのはなんだか悲しいですよね…。

お二人が納得のいく、素敵なお式になりますように^^

ちゃぴちゃぴママ

あと、ペーパーアイテムは私もネットで発注して、自分で印刷しました!

⁂⁂⁂

12月にあげる予定です(・ω・)ノホテルウェディングで、65名で450万くらいです(・ω・)ノ自分たちの貯金は150万程度で、あとはご祝儀で賄う予定です(*^◯^*)両家両親からそれぞれ100万ずつもらう予定です(・ω・)ノ

ピッピ

60人くらいで、250万くらいでした!
ご祝儀で半分くらいだった気がします。

ほとんど全ての持ち込み料金がかからない会場にしたので、引き出物はカタログギフトとかネットで
何%引とかになってたのを買ったので、それなりの値段のものを安く買えました!

いろいろこだわりたかったので、持ち込み料金ないとこで自由に出来て大満足でした!

まい30

結婚式前に家を建ててしまいあまり、お金がなかったのでドレスとかは町の衣裳やさんから借りたりしました★それでも450万くらいかかったと思います(*^^*)
親からの援助等はなかったので、ご祝儀と自分たちの貯金で賄いました(´・∀・`)式中のDVDや写真などはあまり見ないと思ったのでデータだけもらったりと、いらないと思った部分はガッツリ切りました!自分たちのものは節約して、招待客のお料理や引き出物はちょっと高めにしましたよ〜〜!

• まい30

まい30

ちなみに、招待客が150名近くいたので、350万くらいはご祝儀、残りは自分たちって感じでした★

• 10月10日
michch002

40名ほどで約120万ぐらいでした(>_<)
お金がなかったので探して探してって感じでレストランウェディングにしました♡
子どもが生まれてから結婚式しました*\(^o^)/*
2月に挙げたのでプランがとても安く、ほとんどプラン内で好きなようにできました!
料理も美味しかったと評判良かったです♡
カラードレスは安い衣装屋に借りて節約しました(笑)

そら☆つー

7月に結婚式しました!
私はマタニティープランで少し安くなり、250万でした!

削れるものは削りました!