※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.s.mama♡
子育て・グッズ

離乳食の作り方とブレンダーの必要性について相談です。痛みや料理の腕前も考慮しています。

今日から離乳食開始しようと、早速10倍がゆを作ってみました!一度裏ごししただけで十分ですか??
ドロっとした感じですが、もっとサラサラ?するくらいこした方がいいですか?

また…製氷皿1個分作っただけで、右腕が痛い〜💦
ミキハウスで離乳食セット揃えたケド…
ブレンダー買うか悩んでます😭笑
料理も上手くないし、あまり凝ったモノは作らないので、離乳食終わったら使わなさそうで…
ブレンダーなしでも、乗り切れるかな…😓

コメント

ゆ

ブレンダー5回ほど使って終わりました😅でも時間と体力は大幅に少なくなりました^^
今では使っていませんが買ってよかったと思ってます!

• h.s.mama♡

h.s.mama♡

5回ですか〜‼︎悩みどころですね😅
    でも最初の1回目で腕パンパンになりそうです笑
    安いの探してみようかな(^ ^)

• 3月28日
  • ゆ

ニトリのやつが1番安かったのでそれかいました^^
    ほんとですよね!腕ちぎれるんじゃないか!ってぐらい疲れますよね😅

• 3月28日
  • h.s.mama♡

h.s.mama♡

私もニトリ気になってました‼︎安いですよね(^ ^)通販もあるし、、、買っちゃおうかな😆笑
    本当、授乳や抱っこでもまだまだ腕痛くなるし、さらに離乳食作りまで…となると、結構辛いですよね💦

• 3月28日
  • ゆ

ブレンダーが最初なかったので10倍粥潰すのに2時間もかかってました🤣
    離乳食作り大変ですが頑張りましょう🧡

• 3月28日
‪‪❤︎‬

一度裏ごしすれば大丈夫ですよ😊✨
あとは子供に食べさせてみて反応みてから食べにくそうならまた潰してあげればいいと思います(^^)

結構腕疲れますよね😅
葉物野菜はもっと大変ですよ(^_^;)

• h.s.mama♡

h.s.mama♡

ありがとうございます‼︎
    食べさせて様子見てみます(^ ^)

そうですよね💦これから種類が増えるとさらに大変ですよね😓

• 3月28日
hana

粒が残ってたらまた裏ごししたほうがいいかもしれません。初期はポタージュ状ですくうとポタっと落ちるくらいです、ドロドロなら白湯足して緩めてもいいと思います。
すりつぶし&裏ごしもしましたが、時間もかかるし滑らかにならないし、ブレンダーだと数十秒で粒もなく滑らかになるので、初期はブレンダー重宝しました!ソース作ったりスープ作ったりもできますよ!そんなに高いものでもないし、私は買って良かったです!!

• h.s.mama♡

h.s.mama♡

ポタージュ状ですか‼︎😳
    ドロっとしてるので、もう少しやった方が良さそうですね😓

丁寧にありがとうございます‼︎
    ブレンダー活躍するのは、やはり初期ですか??中期〜は使わない感じでしょうか??

• 3月28日
  • hana

hana

お子さんの進み具合にもよるかとは思いますが、中期からは基本使わないですね〜(>_<)

• 3月28日

粒がなければ一度で十分だと思います😊もう少しサラサラにしてあげたいようであればお湯で伸ばすのはいかがですか?(^^)

• h.s.mama♡

h.s.mama♡

ありがとうございます‼︎
    少しあげてみて、様子を見てお湯でのばしてみます!わからないことだらけで…😅ありがとうございます😊

• 3月28日

退会ユーザー

私も離乳食はじめた頃分からなさすぎて質問しまくってました!!!
    今もイマイチですが😭
    お互い頑張りましょう♪

• 3月28日
ダッフィー

わたしはお粥は裏ごしせずに、すり鉢と棒でトントンと叩いてつぶしただけでした💦(グルグルと回すと粘り気がでてしまうそうです)
少量ずつやれば粒もなめらかになり、こんなもんかなー?とわたしは気になりませんでした👶

ドロっとしてたらお湯や出汁でのばしたりしてます👍

ちなみにわたしは、ブレンダーなしで頑張れてます🤣❤️

• h.s.mama♡

h.s.mama♡

わー‼︎💦
    私めちゃめちゃグルグル回しながら潰してしまいました😱💦
    ダメなんですね…😭

• 3月28日
  • ダッフィー

ダッフィー

持ってる本にはそう書いてありました😳叩いてつぶした方がサラッとした仕上りになるみたいですが、全然大丈夫だと思います🙆‍♀️
    わたしも手が疲れると、時々グルグルしたりします😅
    適度に適当でいいと思います❤️

• 3月28日