※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょろきち
子育て・グッズ

日中の寝かしつけが難しく、夜は自力で寝ることができる4ヶ月の赤ちゃんについて悩んでいます。ネントレを考えています。

日中のねんねは基本抱っこ。
でもここ最近はよく見えるようになってきたのか縦抱きするとキョロキョロしてなかなか寝れない…20分抱っこしてやっと寝たと思ってソファーに座ると睡眠が浅いようで起きる。。。
寝る前の寝ぐずりも体を反らしたり、泣いたり眠れなくてなんだかかわいそうなのと、長い時間の抱っこでどんどん下に落ちるから何度も抱き直したりとそれもしんどくて今日はなんだか涙が溢れてきてしまいました…

夜中はおっぱい飲んだら起きててもベッドに置けばしばらくして自分で寝られるのに日中と夜の寝かしつけのときはできなくて…
私のやり方が悪いのか、眠れないようにさせてしまったのか分かりませんが、そろそろネントレした方がいいのか悩みます。
ちなみにあと2日で4ヶ月です。

コメント

ちろ

抱っこ紐、使ってみてはどうですか?かなり楽になると思いますよ😊
抱っこ紐だと両手が空くので携帯でも見ながら家の中ウロウロしてるだけで寝てくれると思いますよ✨
大変ですよね、私もその頃は毎日息子と戦ってて抱っこ紐にはかなりお世話になってました!

  • ぴょろきち

    ぴょろきち

    やはり抱っこ紐がいいですかね💦
    首すわり前はインサートありで使用しなければいけないのですが、首すわり判定が難しく、周りからはかなりしっかりしてるとは言われ3分くらいはうつ伏せでもしっかり首が上がりますが、仰向けで手を引っ張っても最後の方しか頭がついてこないので、インサートたけて抱っこ紐かなと思うとなかなか踏ん切れず…
    でも家の中でなのでもう4ヶ月になるし支えながらインサートなしでやってみようと思います!
    ちなみにいつ頃まで寝かしつけに抱っこ紐使用してましたか??
    自然となしでいけるようになりましたか??

    • 3月28日
  • ちろ

    ちろ

    うちの子は結構手がかかったので6ヶ月頃まで抱っこ紐で寝かせてました!
    そこから段々と座ったままの抱っこと背中トントンで寝てくれるようになり、今では眠くなったタイミングで寝室に連れて行けば何もせずに3分もしないで寝てくれるようになりましたよ✨
    今手のかかる子は今ママが頑張って愛情持って対応してあげてればいつか必ず手がかからなくなる日が来るよって母乳外来でお世話になった助産師が言ってました✨
    あんなに私にくっ付いてないと寝なかった息子が今では逆にくっ付いてると寝づらいらしく眠りが浅くなりがちなのに布団ではぐっすり寝てます(笑)
    手をかけられるのも今のうちだけですから、無理しない程度に頑張って行きましょう!

    • 3月28日
  • ぴょろきち

    ぴょろきち

    ご丁寧にありがとうございます!
    そうなんですね…抱っこ紐で寝かせてた子がいつのまにかセルフねんねできるようになることもあるんですね💦
    そろそろ暑くなってきたので抱っこだと汗だくになるので、少しずつやり方を変えながらやってみます!
    抱っこ紐はまだ私も娘も慣れてないせいか嫌がる感じだったのでこれも少しずつ慣れるようにしていこうと思います😂

    助産師さんのお言葉も素敵でグッと来ちゃいました‼️今日も寝る前に泣く娘を見るとかわいそうになり、なんでうまく寝かせられない母親なんだろうと少し落ち込みましたが、明日も頑張ろうって元気になりました✨

    • 3月29日
deleted user

わかります😅
縦抱きなら泣かないけどなかなか寝ないし、横抱きや寝かせたら泣くしって感じじゃないですか?
いよいよ、眠たくてしょうがないときは
泣いてても寝かせたまま置いてた方が意外と寝ますよ😂😂
泣き疲れて寝る感じですかね。
夕方にご飯などの用意してるときはどうしても構ってあげられないので、そうしてたら気付いたときに寝てくれることもあるので💡
たまに放置して様子みてみてはどうですか?

  • ぴょろきち

    ぴょろきち

    まさにそうです💦
    縦抱きなら泣かないけど、眠すぎて少し泣きますが横よりだいぶマシですが、なかなか寝ず…置いても泣いてるのでまた抱っこ。
    少し泣かせたままにしてあげた方が寝れますかね…なんとも心苦しい上に他に子どもがいるわけじゃないのでその声に耐えられるか。。。
    でもどうしても寝なくて疲れすぎたときは様子を見れるところで放置してみようと思います💦

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も1人目のときはずっと抱っこして一緒に寝てました😴
    ご飯も大人はどうにかなると思って、家事なども放置して買ってきてもらったりなど😥(笑)
    心苦しいし手が空いてるから構ってあげたくなりますよね💡
    ご自身が辛くないならばずっと抱っこ紐などで抱っこしてあげて、家の事気にせず過ごしてあげても良いと思いますよ😀
    上がいるとそんなことも出来なくなるので😝
    声掛けしてあげながら家事してると心苦しさも少しだけ紛れます😆

    • 3月28日
  • ぴょろきち

    ぴょろきち

    まさに同じ感じです💦
    置いても寝てくれるのですが、30分もしくは45分の壁が最近は越えられないようですぐ起きてしまい、起きてからは眠いようでグズグズなので抱っこのまま寝かせて起きそうになったら立つかポンポンして、寝る時間を延ばす練習をしてるところです。
    抱っこ紐もなくなったときにもう寝かせる手段がなくなるんじゃないかとびびってましたが、癖にはならないようなので試してみようと思います!
    忙しいときは近所から苦情が来ない程度の時間で声かけ作戦で試してみようと思います!

    • 3月28日
Y♥mama

私も少し前まで同じ事で悩んでいました💧
抱っこしてたら寝てくれるけど置いたら起きるの繰り返しでした。
でも暖かくなってきたのでお散歩に行くようになってからは遊ぶ時はいっぱい遊んでからぐっすり寝てくれるようになりました♪
抱っこする時は抱っこ紐が楽チンですよ😚✌🏻️♡

  • ぴょろきち

    ぴょろきち

    同じ悩みを抱えていたとのことで、少し安心しました!
    うちは少し前は置いても起きないのですが30分の壁が越えられず起きても眠くてグズグズしっぱなしなので、抱っこしながらソファーで過ごして起きそうになったらポンポンしたりすぐに立ってゆらゆらしたりしてます。
    お散歩もなるべく行ってるのですが、まだ遊ぶという段階にはならないので難しいですが、もう少ししたら遊べると思うのでそうなればいっぱい遊ばせようと思います!
    抱っこ紐も横抱きかインサートつけてのエルゴしかないのですが首もほぼ座ってるので、家の中だし気をつけながらエルゴを使ってみようと思います!

    ちなみにY♥mamaさんのお子さんはいつ頃からお外で何して遊ぶようになりましたか??

    • 3月28日
  • Y♥mama

    Y♥mama

    まだ3ヶ月なので外で何かして遊ぶってのはないですが、家にいるときは寝返りしてみたりおもちゃで遊んでみたりちょっとだけ支えありで歩いてみたりです☆

    • 3月28日
  • ぴょろきち

    ぴょろきち

    あ、同じ月齢だったんですね!
    うちもお散歩を積極的にしたり、家では寝返りとかうつ伏せさせてるんですがなかなか…児童館に行ったときは他の赤ちゃんが珍しいのかずっとキョロキョロしてて夜はぐっすりでしたが、今は春休みなので、明けたらまた行って刺激を与えようと思います!

    • 3月29日