※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana*
妊娠・出産

34週での予定帝王切開について、赤ちゃんの大きさやステロイド注射の有無について教えてください。

いつもお世話になっております。
臍の緒の位置の関係で正産期より3週間早い34週での
予定帝王切開で出産予定です。
34週で出産された方いらっしゃったら
赤ちゃんはどのくらいの大きさでしたか
教えていただけたらと思います。
また予定帝王切開で早めの出産が決まっていた方
ステロイドの注射を打ったか打ってないか
教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

ひかきん

予定帝王切開ではないですが緊急帝王切開で上の子を32週で1523g下の子35週で2021gで出産しました。2人ともNICUで上の子2カ月下の子1カ月入院してました!

• nana*

nana*

回答ありがとうございます😌
    2000g以上あったのですね!
    私も35週で2000g以上が目標なので
    お話聞けて良かったです。
    やっぱり1ヶ月くらいはNICUに入るのですね!色々教えていただき助かりました。

• 3月28日

予定帝王切開ではありませんが、第2子を34週0日2,154gの男の子を出産しました。切迫早産の診断などもなかったのですが、健診予定日の朝、おかしいなと思ったら陣発していて、そのまま出産となりました。なので、ステロイドの注射は打っていません。
が、参考までに息子の経過を。
肺が未熟で呼吸が不安定なため、生後1日までは呼吸器をつけていました。
4週間ほどNICUでお世話になりましたが、保育器からは生後3日で出ることができ、鼻から管を通して搾乳した母乳を飲ませていました。黄疸のため光線治療もしましたが、未熟児網膜症などもありません。私の退院後は毎日搾乳を届けながら、直接母乳を飲ませる訓練をしていました。3週目あたりから、必要な量の3分の2ほどが直接飲めるようになり、4週目には必要量が飲めるようになり、2,500g程で退院しました。退院後~1歳半までは毎月小児科で発育・成長を診てもらっていました。少し細身で、喘息予防のお薬こそ飲んでいますが、NICU退院後は、入院などもせず、3歳になった今では毎月元気に保育園に通っています。
現在、第3子妊娠29週ですが、切迫早産で入院し、昨日、ステロイドの注射を打ちました。今日2本目を打つ予定です。副作用か、少しほてりと夜寝付きづらさはありましたが、それ以外に変わったことはありません。
色々と不安はつきませんが、もうすぐかわいいお子さんに会えますね!
長々と失礼しましたが...
子どもの生命力を信じて、出産頑張って下さいp(^-^)q

• nana*

nana*

いろいろ詳しく教えていただき
    ありがとうございます😌✨

同じような状況の中での経験談を
    聞けて、少し先の見通しが立ち気持ちに余裕ができました。
    やはり退院は1ヶ月くらいが目安ですかね!保育器からはすぐに出られたのですね。NICUにいても保育器に入らないこと、そして早くて出られたことに驚きです!授乳も赤ちゃんのペースに合わせてあげていけたらなと思いました。
    そして息子さん元気に成長してるようでなによりです😊🌸

うちの子もステロイド打つかもと言われたのですが、先生はどちらでも良いと言っていたので打たないことに決めました。
    さっこさんも今切迫で大変かと思いますが、お身体大事にしてくださいね💓
    無事出産するまで、いろいろと不安や悩みは尽きないですけど、お互い頑張りましょうね🌸
    貴重なお話ありがとうございます✨

• 4月3日

私ではなくて友人ですが34週で1900gでNICUに入り、2500gになるまで入院していましたよ。先にママが退院で1ヶ月ほどお子さんは入院していました。母乳ではなく、高カロリーなミルクを飲ませて体重を増やしていたみたいです!

• nana*

nana*

やっぱり34週だと2000gあるかないか
    くらいが目安みたいですね!
    教えていただきありがとうございます😌

• 3月29日
すーちゃんまま

帝王切開ではないですが34週3日で出産しました!
2213グラムでした^_^
生後20日2300ちょっとで退院できましたよー!頑張ってください!☆

• nana*

nana*

回答ありがとうございます😊
    2213gあったんですね!
    お腹の赤ちゃんもそれくらいあったらなと思ってたので少し希望が持てました🌸頑張って元気な赤ちゃん産んできます✨いろいろ参考になりました!

• 3月30日