※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の息子が風邪か花粉症か心配。母乳で風邪はひかない?病院受診して大丈夫か不安。鼻づまりと便の回数が気になる。

生後1ヶ月の息子がいます。
2日前に鼻づまりとくしゃみ 咳が少しあり
花粉症の症状かなって思ってました。

私が最初に喉が痛くなり次に旦那、息子で
なんか風邪かなって疑問です。

旦那だけ38.5の熱をだし病院に行きましたが
インフルではなかったみたいです。

母乳あげてるから風邪はひかないよって母から言われます。本当なのでしょうか



あまりにも鼻づまりがひどいので一応病院に受診します。便の回数も多いです。

まだ1ヶ月健診も終わってなくそれでの受診って大丈夫かな

コメント

ひーこ1011

1ヶ月健診がまだやったら、とりあえず出産した病院に電話相談してみましょう!
受診してと言われてから受診された方が良いと思います!
病院行ってもお薬出ないこともあります。
そしたら、菌の温床に行くだけになってしまいます。

うちは生後2ヶ月で下痢が2週間続き受診しましたが母乳飲んでるし、赤ちゃんにあまり薬は飲ませない方が良いから…と薬出ませんでした。

りんご

母乳あげてても風邪はひきますよ😅
気になるようなら病院に行った方がいいです☺️

さあや

母乳をあげているから風邪を引かないというのは嘘です。
私も母にそう言われました。

風邪を引きにくいという認識の方が良いと思います。



心配なようでしたら病院に行くのが1番いいと思います。

ただ高熱やインフルエンザでないかぎり薬は処方されないことがほとんどです。

鼻づまりがひどいようでしたら、相談すれば
鼻の吸引をしてくれると思います!
やるときは痛そうだけど
鼻詰まりは一瞬楽になります。

花粉症かどうかも採血しないと分からないので生後1ヶ月ですとしないことがほとんどだと思います。
どうしてもやってほしいと言えばしてくれると思いますが、、

私は生後2ヶ月で息子をインフルエンザにかけてしまいました。
家族にインフルエンザにかかった人はいなかったのですが
息子のが心配で大きな病院に行った時に移った可能性が高い言われました。

なので病院に行くときも気をつけて下さい!

可愛い子供が苦しそうだと辛いですよね。
少しでも私の経験が役に立てば幸いです。

早く良くなるといいですね(T_T)