※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほりん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんがテレビを見る影響について心配です。寝る前にテレビを見ていると、赤ちゃんに悪影響があるでしょうか?

生後2ヶ月の娘がテレビに釘付け…。

夜はだいたい21時前にリビングに布団を敷いて一緒に寝ますが、まだ大人からすると早い時間帯の為、テレビをつけてます。(仕事から帰って来た主人が見てます。テレビはリビングに一台しかないので)
なかなか寝ない時はジーッとテレビの方を見てますが、2ヶ月の赤ちゃんにはやはり悪い影響があるのでしょうか???

コメント

ばたー

多分今は色々映像が変わることが不思議だったり面白いのかもしれないですよね☺
ものすごく近くで見てるなら目に悪そうですが、離れてるなら全然いいと思います!☺

• ちほりん

ちほりん

はい、食い入るように見てたり泣いててもテレビをふと見ると泣きやんだりするぐらいです😣

新築祝いで貰ったテレビですが凄く大きくて初めは大人の私達も慣れるのに1週間くらいかかったので、赤ちゃんの負担にならないかが不安で😫

• 3月28日
  • ばたー

ばたー

そうだったんですね✨
    今はテレビに興味があって、しばらくして慣れてくると興味が変わってくる可能性もあると思いますし、長時間だったり、近距離じゃなかったら私はいいかなって思ってます😅

大きなテレビだと、大人でさえ見いったりしますよね(笑)

• 3月28日
  • ちほりん

ちほりん

ありがとうございます😭😭

気にはなっているものの、仕事から疲れて帰って来て楽しみにしている番組がある主人に、テレビを見ないで!とはなかなか言えないです😭

• 3月28日
  • ばたー

ばたー

そうですよね💦💦

それか、興味が他にも出てくるように音のでるおもちゃや、私はよくお膝に寝かせてこちょこちょしたり、ツンツンとしたり笑ってくれそうなボディタッチをよくやってました✨

• 3月28日
  • ちほりん

ちほりん

なるほど!!そうですね╰(*´︶`*)╯

良い案をありがとうございます💗

• 3月28日
‪‪❤︎‬

いい影響はないです(^_^;)

2ヶ月だとまだ目は10センチぐらいしか見えないので、テレビを見てるというより移り変わる色を見てるんだと思います😅💦
見ていいものではないので、見せないに越した事はないと思います!

• ちほりん

ちほりん

やはりそうですか😭😭

仕事から帰って来てテレビ見ないで!と主人にも言えないですし…😭何か対策を考えないとダメですね😭

• 3月28日
hana

まだ2ヶ月なのでぼんやりとしか見えてはないと思いますが、良くはないと思いますし、何より寝る時にテレビついてると視覚刺激が大きすぎて寝られない、寝付きや寝起きが悪くなると思います💦
他の部屋で寝たりはできないのでしょうか?

• ちほりん

ちほりん

寝るのは寝ぐずりもなく寝てくれるのですが…

他に寝る為の部屋がないので😱

• 3月28日
  • hana

hana

今ははっきり見えてませんが、 ずっとその感じでいくと、ゆくゆく視覚もはっきりしてきますし理解出来るようになってきますからテレビに釘付けで寝なくなったりすると思いますよ。
    ちほりんさんご夫婦もリビングで寝るのですか??
    私だったらリビングのテレビは消して、スマホで見てもらいますかね💦
    見られない機種なら変えてもらって💦

• 3月28日
  • ちほりん

ちほりん

そうです。
    みんなで一緒に寝ます😣

Wi-Fiがないので携帯で見てもらうのもな…と思い、今日はテレビが見れないように寝る位置を変えてみようかなと思います😣😣

• 3月28日
よう

その頃だと、テレビが面白いというわけではなく単に明るいから見てしまうそうです😱
小さいうちはできるだけ見せない方が良いと聞きました。
全く付けないというのはなかなか難しいと思いますが、入眠のためにも夜は付けない方がいいかもしれません。

• ちほりん

ちほりん

そうですよね😭

そうなると主人は休みの日以外テレビが見れなくなってしまうので、なかなかテレビを見ないでとは言えないです😭

何か対策を考えないとダメですね😭

• 3月28日
26

うちもそうです。テレビ付けたら首をゆっくり回転させて見ようとします😨笑
なので、赤ちゃんが向く方向に壁もどきを置いて見させないよう工夫してます😅💦こっち向いてーとお喋りしたり私達の食事風景を見てもらってます😂 夜も無音、主人が帰ってきても無音、、だと何か寂しくて。音はいいと思うので、赤ちゃんには見えないようにしたら大丈夫だと思います☆

• ちほりん

ちほりん

ありがとうございます╰(*´︶`*)╯

昨日は私自身が壁になって見せないようにしてました…が、隙間から見てました(笑)

• 3月28日