※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おきく
子育て・グッズ

2ヶ月前から夜通し寝ない子どもについて相談。急に泣いたり、グズグズしたり、動き回る状態。睡眠障害か心配。同じ経験の方のアドバイスや病院の受診先について教えて欲しい。

2ヶ月前から全く夜通し寝てくれなくなりました。卒乳済みです。急に火がついたように泣くこともあれば、目は閉じているのにずっとグズグズしていることもあれば、ひっくり返って起きてみたり、立とうとしたり何回も回転してみたりで布団からも出てしまう状態です。
そろそろ何か睡眠障害でもあるのかと心配になっています。同じ症状のお子さんがいらっしゃる方や、そのような悩みを抱えていらっしゃるまてはいらっしゃったって方色々教えてください。まずは病院にかかろうとは思っていますがどこに行ったらいいのかもわかりません。

コメント

おきく

1回や2回起きるではなく、夜しょっちゅうです。

ららららん

夜泣きじゃないですか?
取り憑かれたかのように泣いて何しても泣き止まなかったり😂
うちの2人目の子もいま夜泣きの時期でエクソシストかよって思うくらい仰け反って泣いて触ると余計に泣くからホラーです笑

上の子は2歳半くらいまでちょいちょい夜泣きありました!

はらぺこ

昨日息子も同じことしてました(-ω-)笑
ただの夜泣きではないですかね?
目は閉じているのに泣きながら座ったり立ったり…
その状態で私の顔めがけて倒れてくるので鼻打ちます(´;ω;`)
トントンも嫌がるので、私はひたすら寝たふりしてます🙄💭
そのうち自分で寝ました(^^)

エリザベス

息子は2歳で卒乳しましたが、夜中起きましたよ。
そして夜驚症でした。
とくに病院に行ったりはしませんでしたが、小学校入学のころ治りました。
寝入って2時間くらいで、めっちゃ泣いて歩き回って声かけても聞いてない感じで、朝聞いても覚えてませんでした。
私はいつかは治る、くらいに思ってました。
毎日またか・・・って憂鬱にはなりましたがww
1歳ってことなので夜起きちゃうのはまだまだある時期かなぁと思います。

ぷりん

うちもその時期から夜泣きが始まり、それまで夜通し寝ていたのに何度も起きるようになりました。
保健師さんに相談したら、ちょうど脳の成長が活発になるころで夜泣きが始まったり再発する子が多い時期だそうです。

夜泣きは2歳ぐらいまで続く子もいるようですし、先が見えなくて本当につらいですが、旦那さんや実家など頼れる人に頼りましょう!
私も夜中子どもを抱っこして、同じように夜泣きと戦っているママがたくさんいるんだと思いながら頑張っています。