※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

1ヶ月前から便秘が続いています。毎日1回は出しているが、思うように排便できず、病院での受診が必要か悩んでいます。疲れてきています。アドバイスをお願いします。

1ヶ月の終わりぐらいから便秘が続いています。
最低でも1日1回綿棒で出しているのと、4〜5日に一回自力で出るときもあるのですが、思うように出ていないみたいで。
病院で一度病院で診てもらいたいのですが、まったくうんちが出ていないわけじゃないし、上記ような症状だと受診してもあまり意味がないのでしょうか。
なんだか長いことこの状態なのでわたしも疲れてきてしまって💦
どなたかアドバイスいただけますと幸いです。

コメント

あかさん

私も4日出ず、受診しました。
先生いわく、赤ちゃんは4日~5日でなくても大人と違って苦しくないそうですよ☺
そのときは5日以上でなければ浣腸してもいいかもねと浣腸を処方されました。結果我が子は病院に行った数時間後にでました!
先生は大丈夫と言いますが、我が子は心配なので不安だったら一度受診することをお勧めします(^^)

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます😂
    そういいますよね…ただずっとふんばってるし泣くしでなんだか本当に大丈夫か❓って感じで😢
    病院行ってマルツエキスもらってきました💦
    先生に相談するだけでも安心感がちがいますね😂

• 3月28日
みーた

1日1回綿棒はやりすぎです❗
私も新生児のときうんちが出ないので心配でしたが助産師さんに綿棒浣腸はお尻にあまりよくないから3日出なかったらやってと言われました。

ののじマッサージやおしりふきを人差し指に巻き付けて肛門を少し力入れてくりくりしてあげると大抵でてきます。

あとあまりにもうんちが出ないのはミルク不足の可能性もあるので量を見直してみるのもオススメです😊

我が子はおしりふきくりくりとミルク量見直しで今は快腸になりました(´•᎑•`)

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます😂
    綿棒浣腸も諸説あるみたいですよね😢
    うちは出なくて苦しそうなら1日3回までは綿棒浣腸してOKみたいな感じで言われました💦
    たしかにお尻によくなさそうだなとは思ってましたが😢
    肛門刺激とのの字、続けてみようと思います😂

• 3月28日

完母ですか?私もでなくていちじく浣腸してもらおうとお医者様に相談したら母乳だと4〜5日でない時あるから心配しなくていいよと言われました。その時は4日目で看護師さんが綿棒浣腸してくれてその夜ドバーッとでました。でもでないと心配になりますよね💦私もでなくて昨日3日目で自分で綿棒浣腸しましたがまだ出ていません。親のほうがヤキモキしてしまいますね💦

• えいこ

えいこ

完母です。そうなんですか!
    ホント、ずっとふんばってるし、泣くし…。たまにこの世の終わりみたいなひぇぇんみたい泣き方するので心配で😂 今日病院でマルツエキスもらってきました💦

• 3月28日