※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ
子育て・グッズ

保育園の給食は卵と牛乳を使います。四月から保育園に行くので教えてください。

アレルギーがあり保育園に行ってるお子さん、園での給食はどんな感じですか?
うちは卵と牛乳です。
仕事復帰も近く、四月から保育園に行くので教えてください。

コメント

Maru○

四月から保育園なんですね。色々準備あり、バタバタしてますでしょうか。
アレルギーの子は、卵と牛乳を除去した食べ物を作ってくれるはずです。
大体のところは入園時に、アレルギー有無の書類を保育園に提出すると思います。
心配なら入園前に、入園決定してる保育園に電話しても教えてくれますよ☺️
ご参考までに!

• メイ

メイ

コメントありがとうございます😊
    説明会が明後日なんで、心配になってました。
    少し気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます😊

• 3月28日
ひきゆき

同じく卵と牛乳ですが、卵は加熱したら食べられるので給食でも提供してもらってます!
牛乳、乳製品除去してもらってますが、育ち盛りもありほとんどのおやつは牛乳、乳製品です💦
食べられなかったので全部除去でした!
でも2歳に近づいてくにつれて本人も友達と違う事が分かるだろうから可哀想で…家でせっせと加工品の物から食べさせてました!
75gまでたべれるようになったので4月から解除してもらえました😊
心配ですがきっとメイさんのお子さんも食べられる日が来ると信じて頑張って下さい😖✨

• メイ

メイ

うちは、加熱した卵もダメでした。
    けど、検査結果が全てじゃなく、結果が悪くても症状が出ない子もいるし、その逆もあるとのお話でした。
    第一歩として、小豆一粒くらいの乳製品から徐々に増やしていく投与試験をして行きましょうとの事で、少しずつやってます。
    物心ついた時に、他の子と食べる物がちがう事に気付いたとき、子供が可哀想ですもんね。
    ホント、食べれるようになるといいなぁ。

• 3月28日
  • ひきゆき

ひきゆき

うちの子検査結果だとクラス3.4レベルです!
    食べさせた頃は顔に発疹が出てました。
    私も先生に検査結果=食べれないわけではないからと言って頂いたので頑張ってます‼︎
    お互い仕事や保育園行かせながらで中々あげるタイミングがないですが頑張りましょう(^^)

• 3月29日

娘の行く予定の保育園はアレルギーの子に合わせた給食みたいなかんじで、卵、牛乳、小麦はつかわず、豆乳などかわりにカルシウムやタンパク質が取れるように代用しているようです!

私がいくつかの食物アレルギーなので、娘がなる可能性があるかも、、と思い調べたらこういう保育園があり入園することになりました😣

• メイ

メイ

自身もアレルギーだったんですね。
    大変だったでしょう。
    説明会の時に、給食の話をよく聞きたいと思います。

• 3月28日