※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トナまま
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中も寝ずに泣いてしまい、授乳や抱っこでしか泣き止まらない状況で、母親の睡眠不足が心配です。寝かしつけの方法やアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の男の子ですが、とにかく昼間、最近は夜間も授乳中寝ていても夜中だっこして全身脱力しているのを確認して布団に下ろしても1時間もせずとも起きます。
そのため夜間抱っこしっぱなしで2時間、気づいて下ろすと泣くのでまた抱っこし泣き止まない時はおっぱいです。
満腹後もやはり置くと起きるのでそのまま授乳クッションに乗せて寝ています。
私の睡眠の質が下がってしまい、疲れが取れません。
どうしたら置いても寝てくれますか??(´・_・`)
ちなみに温度や湿度などは気をつけているつもりです。
仕事が始まることもあるのでお互いよく眠りたいのですが、、アドバイス下さい、、😭

コメント

🧸

わたしも悩んでました!
頭にクッションをおいて傾斜つくって足の下にタオル丸めたのおいて抱っこされてる感じの姿勢保ってたらまだ寝てくれるようになりました(;_;)
寝返り打つまでは窒息したりしないから添い寝するのも大丈夫だと助産師さんに言われました。

その月齢ぐらいになると抱っこされてる心地よさを知って抱っこして欲しくなるみたいです😖

わたしも本当に悩んでいたので最終的には添い乳するので落ち着いてしまいましたが卒乳するのが難しくなるみたいであまりお勧めはできません😭

• トナまま

トナまま

わかりました、抱っこを再現する感じで色々寝床作ってみます😭!

そうですよね、、私も添い乳したくなりますが、我慢してるのですが、限界来そうです。。(´・_・`)

• 3月28日
マイコ

うちも前は布団に置いても案外すっと寝てくれてたのに、最近背中スイッチが敏感なっちゃって、置くと起きてしまうようになりました💦
うちはベビー布団に寝かせてるんですが、しばらく抱っこしたままベビー布団の上に座り、私のお尻であたためておいてからそこに置くと起きなくなりました(笑)
布団が冷たかったのがイヤだったのかなーと思います!

• トナまま

トナまま

暖かさとかは布団あっためてからかけたり電気ストーブの近くであたためてから寝せたり、、私もそうしてますがなかなか難しいですね(´・_・`)

• 3月28日
きなこ

置いたら起きてしまう時は、添い寝または腕枕をするような状態で寝ています!

• トナまま

トナまま

その場合って置くとき大変になったりふとんかけるの大変だと思うのですが、いいやり方とかありますか??(´・_・`)

• 3月28日
  • きなこ

きなこ

横抱っこの状態で自分の肘と赤ちゃんのお尻をベッドにそっとつけて、ゆっくり横になります。
    布団は寝た状態で手が届く位置に置いておきました^ ^

• 3月28日
ひなと

うちの子はブランケットで
包んで寝かしつけてベッドにおろすと
結構寝てくれましたよ!

あと横向きが好きみたいで
横向きに寝かせるとよく寝ます!

• トナまま

トナまま

うちの子も横向き好きなのでそうしたりしますが、起きちゃいますね、、(´・_・`)
    まだ包む感じ好きそうでもあるのでぐるっとしちゃって置いてみます👍🏻

• 3月28日
sn

お腹の上にうつ伏せで寝かせて寝付いたら腕枕に切り替えてました

• トナまま

トナまま

寝せるときも離れないようにしてるって感じですかね、、(´・_・`)
    隣で寝てるのですが密着して寝てみようと思います!

• 3月28日
あーこ

うちの子も布団に置くとすぐ起きるか泣いちゃうのですが、抱っこしたままの形で添い寝するとよく寝てくれます😉
それでもダメな時は最終手段で添い乳しちゃいます😅

• トナまま

トナまま

添い寝するときになにか手を添えたりだとか安心させるようなお母さんの体勢あったりしますか??(´・_・`)
    たまにしますが、置かれることに重点が置かれて起きてしまって、、(´・_・`)

• 3月28日
  • あーこ

あーこ

私は縦抱きにして、そのまま横になって腕枕しながらぎゅっと抱きしめる感じで寝てます☺︎
    途中で起きても、泣かなければ落ち着くまで背中とんとんしてあげると寝たりします😌

• 3月28日
  • トナまま

トナまま

縦抱き最近好きな感じなので、やってみます😋✊🏻
    ありがとうございます!!

• 3月28日
あっつん

育児お疲れ様です🙂寝る時間が少ないと疲れが取れませんよね😭
抱っこで密着しているとママの体温で赤ちゃんポカポカになって気持ちいいので布団が冷たかったりすると気付くみたいです🙂だから下ろしてもしばらく密着したり布団をちょっと温かめたりするといいですよ😊あと頭側から下ろすのもうちは効果あります😊頭側の手は抜いてお尻の下には手を入れておいたり🙂お尻が安定してると安心すると聞いて実戦してます🙂

• トナまま

トナまま

ありがとうございます😭💓
    そうみたいですね、、すぐ置いて離れずにママを感じて寝入るまでいてみようとおもいます!!
    お尻ですね!!気にして寝せてみます✊🏻☀️

• 3月28日
chisa

うちの子も一緒です。布団に置くと泣いてしまいます。大変ですよね。

夜だと、手をぎゅっと握るか、胸をトントンしてると寝ます。すぐには寝ないのでしばらくやっていますが…。

昼間はこの方法でも泣き止まないので、諦めて抱っこしているか、私の胸とか足の上に乗せて寝かせています。私はそのままテレビとか見てます。笑

• トナまま

トナまま

これっていつかはでも終わっちゃうんですよね、、可愛いけど大変です。
    みんな一緒だと思ったら少し気持ち楽なりました。(´・_・`)

私もですー!!でも身動き取れないので家事とかご飯とかできないので困ってて。。
    これから対策考えます♪

• 3月28日
モア

腕枕いいですよ!
あと添い乳したまま寝せちゃえばママも休めるし( ^ω^ )
私はそうしてました!
少しでもママが休める方向に赤ちゃんに合わせてもらうようにしていくのも1つの手ですよ( ^ω^ )
赤ちゃんにとって悪いことじゃないことは楽に育児していかないとママが大変ですもんね(><)

• トナまま

トナまま

そうですね!(´・_・`)
    でも、添い乳は極力しないでがんばろうと思ってて、、
    色々な方の考え方が聞けて少しスッキリしました!ありがとうございます😊

• 3月29日