※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつき516
妊娠・出産

帝王切開が急遽決まりました。11月3日予定で準備ができていません。必要なものや準備について教えてください。

急遽、来週帝王切開となってしまいました(>_<)もともと11月3日予定だったので、何の準備も出来ていません…絶対的に必要なもの、あったら良いもの、教えていただけると助かります。よろしくお願いします♡!

コメント

しまぷる

必需品→新生児用おむつ、おしりふき、衣類(長肌着、短肌着、ロンパースなど)、ベビーバス、ガーゼ、赤ちゃん用爪きり、赤ちゃん用綿棒、ボディーソープ、ボディーローション、赤ちゃん用布団セット、枕

おっぱいの出ぐあいによって入院中に準備→哺乳瓶、消毒セット、粉ミルク(おっぱいの出がよくてそのまま完母になるかもしれないので最初はすくなめで)

状況によって→ベビーベッド、チャイルドシート、ベビーカー

ですかね?
うちはずっと布団で添い寝してたのでベッドは買いませんでした
最初のうちはあまりでかけないので、ベビーカー、チャイルドシートは後からでも大丈夫だと思います

• かつき516

かつき516

具体的なお返事ありがとうございます(^^)消毒セットが必要なのは気づかなかったです!このお休み中に準備してみます(>_<)

• 10月9日
さー

赤ちゃんの物は、肌着数枚とおむつ・おしりふき・寝る用具があればとりあえず大丈夫です!母乳の出が悪ければ退院の日までに家族に母乳瓶と産院で使ってるミルクを買えば間に合いますし(´▽`)
かつき516さんの分は、授乳ができる下着・授乳ができるパジャマ・産褥ショーツ数枚あれば大丈夫です!あと、帝王切開後は起き上がるのも一苦労で帝王切開前はしばらくご飯も飲み物も飲めない、術後もガスもしくは便が出るまでご飯も飲み物も駄目と言われるので喉がカラカラになります。で、食事再開の時には喉がむちゃくちゃ渇いてるし、点滴等で排尿が頻繁ですぐ水分欲しくなるのでペットボトル用の蓋つきストローがあれば便利です!!

• かつき516

かつき516

なるほど!術後は起き上がるのも辛いのですね(>_<)今まで入院等したことがないので、そんなこともわからなかったです…ペットボトル用の蓋つきストロー、この3連休で購入しておきます!ありがとうございます♡♪

• 10月9日
むむーちょ

産褥ショーツとかパジャマとか…入院セットバスタオル……赤ちゃん用のバスタオル…

個人病院ですか??総合病院ですか??(..)
私総合病院で帝王切開ですが、
手術で使う物(三方開きショーツとか)は病院の売店でセットで売ってますが…
病院から何かしら準備してねーってありますか??

• かつき516

かつき516

個人病院で帝王切開予定です!
    病院からは一覧表をいただいているのですが、ほとんど病院で準備してくれていて、自分で持っていくものが思いの外少なくて、心配になり質問してしまいました(・_・;ありがとうございます!

• 10月9日
maple

術後はお風呂に入れないし発熱するので体が気持ち悪く、動けないので汗拭きシートあれば良かったなぁと思いました!
あと最初は寝ている時間が多いのでペットボトルに刺すストローは寝たまま飲めるので楽でした!

あともう少しで会えますね♡
頑張って下さい♪(´▽`)

• かつき516

かつき516

お風呂も入れないのですかー(>_<)?汗拭きシート必需品ですね!ペットボトル用の蓋つきストローも購入します♡丁寧にありがとうございます!

• 10月9日
  • maple

maple

私は6日に手術で今朝やっとシャワー浴びるのがオッケー出ました。
    毎日助産師さんが体拭くお手伝いをしてくれましたが、それだけでは物足りなくて…

• 10月9日
  • かつき516

かつき516

えーーー、そうなんですね(>_<)
    事前に教えていただいて助かりました!水のいらないシャンプーとかも買ってみます!

• 10月9日
にょんにょんママ

産褥ショーツ5枚、水筒(コップ)、バスタオル、メディフイットの靴下(薄手)、タオル、
赤ちゃんの退院の時の服、下着、新生児紙オムツ

• かつき516

かつき516

わかりやすい回答ありがとうございます(^^)病院からもらったリストとほとんど同じでビックリです!上記が、ホントに必要なグッズなんですね!ありがとうございます♡

• 10月9日
あぃぅ

先週の土曜日に初めて帝王切開しました!
術後、麻酔が効いてて下半身動かせないし動かせるようになっても傷の痛みもあって、ずっと同じ体勢ばかりで体が痛くなるので、横向きになったとき、もたれれるように抱き枕みたいなのあったら便利だと思いました(*^◯^*)

私は持って行ってなかったので、助産師さんが大きな抱き枕と、低反発枕を貸してくれて、もたれたりお尻にひいたりしました(*^◯^*)

• かつき516

かつき516

出産お疲れ様です(^^)!
    クッションですか!アドバイスありがとうございます♡♪身体にフィットしそうなものを探してみます!

• 10月9日
にょんにょんママ

追伸
後、病院生活で時間が有り余るので、邪魔にならない本等ご自身の好きな物があると良いと思います。🍀

• かつき516

かつき516

おかげさまで本日無事退院となりました(^^)メディキュットは特に活躍しました、ありがとうございました♡♪

• 10月22日
にょんにょんママ

退院おめでとうございます🎵
これから3カ月は赤ちゃんの首もすわってないので、暫くはお世話は大変😞💦ですが、育児期間は、こどもと共に成長出来るときでもありますので、楽しんで、あまり、力を入れず、頑張って下さい🍀

• かつき516

かつき516

ありがとうございます(^^)
    今しかない時間を楽しみます♡♪

• 10月26日