※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこまめ
子育て・グッズ

新生児におしゃぶりのデメリットや歯並びへの影響について知りたいですか?

新生児のときにおしゃぶり使うと
デメリットがあるんでしょうか??

歯並びとか気にしちゃいますが
まだ生えてこないので関係ないのかな…とか思ったり😳

コメント

ひーちゃん

おしゃぶりは、賛否両論ですね。
私は、助産師さんに最後の最後の手段に、おしゃぶり使ってもいいよ!と言われましたw

りりまま

私は使ってましたよ~
歯並び悪くなりにくいってやつ使ってました!

• りりまま

りりまま

ちなみに指しゃぶりはやめられない子は小学生、中学生までやってる子がいる(身内にも、、)のでやらせない!という人多いですね😶

• 3月28日
蓮

おしゃぶりやめれなくなるみたいですね~。昔に比べておしゃぶりしてる子少なくなったきがします。
私の娘はおしゃぶりダメでした。

🍀(24)

退院後~まだ使ってます。
最近はもうほぼなくてもやれますが
たまーに思い出して欲しがります。
1歳半検診で小児科の先生に聞いたら
ずっと使っていたら歯並び関係してくるけど
夜1回、寝る時だけなら大丈夫。いっでもしてるわけじゃないから。
と言われて、のんびり使ってます。
因みに一歳まではバリバリ使ってましたよ~

• 🍀(24)

🍀(24)

いっでも→いつまでも です

• 3月28日
ぱぴぷぅ

私はおしゃぶり使いたくないので、1度も使ったことないですが、出っ歯になりにくいやつとか売ってますよね👶

うちは退院1週間後くらいから使ってます!

歯並びは、指しゃぶりよりおしゃぶりの方が断然いいと思いますよ😳

私自身、幼稚園に上がる直前まで使ってたらしいですが、歯並びは自慢できるほどきれいです😆✨(23歳なのでだいぶ前の話です…それでもきれいなので気にする必要無いと思います)
友達に指しゃぶりが癖だった子がいて、その子は出っ歯です😅

おしゃぶり癖になるとも言われますが、おしゃぶりは最悪取り上げることができますが、指しゃぶりになってしまったら、指は取り上げられませんからね…😓

退会ユーザー

追記です。
    私自身が使っていたのは、夜寝る時のみだったそうで、昼間や、外では絶対に使わせなかったと言っていました!

夜だけならおしゃぶりとる時期が遅れてても周りにはわかりませんしね🤣

• 3月28日
M

おしゃぶりは賛否両論ですよね…
でも、はじめからおしゃぶりにばかり頼るのではなく、おしゃぶり一つでママの育児が少しでも楽になる一つの方法として使うのは私は悪いことではないと思います!
完璧な子育てをしてます!なんて人いないと思いますので、ママがそれでいいと思うなら、子育てが大変でなく楽しくできるためならば、使えるものは使う!と私は決めて子育てしています!

まるきち

上二人おしゃぶり使ってましたが、歯医者さんに褒められるくらい歯並びいいです😊

こきんちゃん

私はおしゃぶり反対派です。

歯並びもそうですし周りの子が
1歳過ぎてて遊んでる時もテレビを
見る時も何してる時もずっと
つけてて離すのが大変そうで😭💦

ゆき

1歳半まで使ってました🙌
歯並びはめちゃくちゃ綺麗です😂💓
でも夜中たまに口がおしゃぶり吸ってるような動きをしてます😅
まぁ可愛いですけどね😎💕

チックタック

歯医者さんに聞きましたが
おしゃぶり
指しゃぶり
舌の押し出す力が強い
で出っ歯になるそうです

一度出っ歯になっても
赤ちゃんの歯が抜け落ちて大人の歯になれば出っ歯は治るのか?
と聞いたところ
治らないそうです
出っ歯になると歯茎や中の骨が前にでるそうでもう歯の問題ではなくなるそうです
ただ、おしゃぶりや指しゃぶりをしたら必ず出っ歯になるというわけでもないそうです
なので運の問題なのか、赤ちゃんの口の中の成長の問題なのか、遺伝の問題なのかで決まるんじゃないかなと私は思います
私は退院してすぐから6ヶ月の今も息子におしゃぶり与えてます
出っ歯になる可能性が少しでもあるのは嫌だけど
泣かれて何も出来なくなるよりはいいかなと思い使ってます

• チックタック

チックタック

追加で思い出しましたが
    唇の筋肉によっても差がでるそうで
    唇の筋肉が強ければ
    歯が内側になります
    出っ歯の逆です

• 3月28日
nui✴︎

私は1人目の時は反対派でした。
が、今3歳の娘は指しゃぶりが治らず苦戦してます😅💦歯並びは今の所褒められるほど綺麗です!
上を経験したので2人目からはおしゃぶりも使い方によってはありと思うようになりました。結果2人目はおしゃぶりも指しゃぶりもしてませんが、3人目も使う機会があれば使わせるつもりでいます☺️

うちの子2人はおしゃぶり使いました!
出っ歯にもならなかったし、2歳半ぐらいには本人がおしゃぶり恥ずかしいって認識して勝手にやめました(笑)
おしゃぶりをしてる子は鼻呼吸が上手に出来るようになるから3歳位までにやめるなら全然いいよ!って歯医者で言われました(*´∀`)
私は3人目にもおしゃぶり使う予定です(* ॑꒳ ॑* )⋆*

あやmama

生後3週間を過ぎた頃に夜中寝てくれなくて辛すぎておしゃぶり導入しました🙋魔の3週目ってやつです😂

歯が生えてくる頃におしゃぶりを使ってると歯並びに影響しそうですが、その前なら関係なさそうな気がします。(わたしの考えですが、、)
癖つくほどおしゃぶりに頼ってなかったし、早いうちにと思い1ヶ月ほどで使うのを辞めましたがすんなりやめれました🙆

みこ

生後20日頃に上にも下にも与えてましたが
どちらも3ヶ月程で使わなくなりました😯
上の子も下の子もしれっと見つけておもちゃにしてますが
して泣きゃ落ち着かないってことは無いみたいです( ˙꒳​˙ )