※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

食洗機ってそんなに便利ですか?共働きじゃなくても使ってらっしゃるので…

質問長くてすみませんが、端的に言うと
食洗機ってそんなに便利ですか?
共働きじゃなくても使ってらっしゃるのでしょうか?

私は専業主婦ですし
皿洗いが全く苦では無いので普段は私が皿洗いをしているのですが、お腹が大きくなり洗いづらくなったので、妊娠8ヶ月になってから旦那に皿洗いをしてもらっています。

ですが旦那は家事の中で1番皿洗いが苦手なようで、毎回愚痴を言いまくりで(腰が痛くなるそうです)
私の倍以上の時間と水道と洗剤を使っています。

旦那の主張では
食洗機を買った方が電気代はかかるかもしれないけど、水道代は安く済む!
俺が洗うより確実に時間と水道と洗剤の節約になる!
お金出す俺が買っていいって言っているんだし、出産後私も食洗機使えばその時間好きな事に使えてwin-winじゃないか!!と言ってくるのですが

実際私の周りで食洗機を持ってる子が全く使っていないという人しかいない
3年後には引っ越す事が確定なので引っ越し先にある可能性もある
普段家事は全て私がやっているので約3ヶ月の皿洗いくらい我慢できないのか⁉︎
共働きで忙しいならまだわかるがしばらく私は専業主婦でいる予定(旦那希望)なので
購入するべきか悩んでいます…。

あまりにうるさいので我慢して産むまでも私が皿洗いをしようかとも検討しております。

コメント

yu

3年後に引っ越す予定で、引っ越し先にあるかも…となれば我慢しててもいい気もしますね🤔

苦手な家事こそ電気に頼りたくなりますもんね……!うちも旦那は一切食器洗いだけはしません😂次買うなら家電は食洗機が欲しいです!
一軒家の友達は食洗機付きの家にし、子供も3人いるのですごく楽そうです🙌🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    迷いますよねー💦
    そうですね。
    うちの旦那は何でも家電に頼る所があって、旦那の希望で掃除は既にルンバとブラーバに頼ってます…。

• 3月28日
littlefalls

お皿洗いが苦にならないなんて素晴らしい✨
私は皿洗い嫌いなので、食洗機毎日使ってます!私も専業主婦で、出産前までは暇もあったので手で洗ってましたが、生まれてからはそんな余裕もなくなり笑、食洗機さまさまです。
ご主人が買おうと言ってくれているのなら、購入したら良いかなーと私は思いますよ!便利です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

産まれてからは自分のペースで出来ませんもんね💦
    食洗機前向きに検討しようと思います。

• 3月28日
女の子のママ

食洗機は、かなり便利ですよー(*^^*
それに、引っ越しても、食洗機は、ついてる所が珍しいと思うのですが?(^o^;)
赤ちゃん産まれても、育児しながらは家事大変だし、寝かしつけしてる間に、食洗機回しちゃえば、勝手に洗って乾燥してくれてます(^^)d
実際、遅くまで寝かしつけで時間かかっても、旦那さんが皿洗いもしてくれてないっていうご家庭、多いと思います(*´・ω・)

しかも、専業主婦で、嫌々皿洗いさせてるのに、それなら産むまで皿洗いしてあげたら、、、と思うのですが(((^_^;)
お腹大きくなっても、普通に皿洗いできますよ(^-^)/

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり便利なのですね〜。
    今の賃貸が私には勿体ない程の設備が付いているので(ディスポーザー、床暖、浴室乾燥等)旦那の事なので次は食洗機も付けそうだなと思いまして…💦
    戸建かマンション購入も検討中です。
    寝かしつけてる間に勝手にやってくれるのは魅力的ですね(^^)

食洗機購入を前向きに検討しつつ、皿洗いは私がやっちゃおうと思います。

• 3月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございました。

• 3月28日
さとー

皿洗いが苦じゃないなんてすごいですね✨そしてお皿洗ってくれる旦那様ステキです✨

私は苦手な上に背が高いのでシンクの高さが合わず腰が痛いので嫌いです😓お腹も邪魔だし張るけど、私も専業主婦&旦那は家事ノータッチなので毎日やってますが、食洗機ホントに欲しいです‼️
らっしーさんとご主人で身長差があるようなら、腰が痛い(>人<;)とゆうのはシンクの高さの問題で、それはホントに辛いのでわかってあげてください😅

引越先にあるかもとゆうのはシステムキッチン付の家に引越予定ってコトですかね?3年……ちょっと悩ましいですが、ご主人が買ってくれるとゆうなら買ってもらっちゃってもいいんじゃないですか?それを置くコトでキッチンがかなり狭くなって料理に支障が出るとかでなければ💦

私の友人たちはみんな食洗機大活躍でない生活は考えられないと言ってます。みんな共働きですが、産休中も助かったとの話でしたよー。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

身長差たいして無いんです。
    でも腰が余りよろしくないようで💦
    今の賃貸が定期借家で制限があるんです。
    3年後にマイホームの購入も検討中です。
    そうですね。
    食洗機購入前向きに検討します(^^)

• 3月28日
うきわまん、

専業主婦ですが、マイホーム購入時に食洗機付けましたが、毎日使ってます(*´꒳`*)
便利だし、乾燥までできて衛生的だし、私は手放せません(°▽°)

三年後引っ越しされるのはマイホームでしょうか⁇
賃貸ならついてないとこの方がほとんどだと思うので買って頂いては^ ^?

それが嫌なら頼らずご自分で皿洗いするのがいいと思います(^-^;

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

マイホームだと引き出しタイプの食洗機でしょうか?
    (引き出しタイプの食洗機の友達が使ってない子が多くて何か不便があるのかと)
    洗い残しや食洗機の動作中の音気になりませんか?
    食洗機自体の掃除は簡単ですか?

マイホームの購入検討中です(^^)

とりあえず皿洗いは私が変わろうと思います。

• 3月28日
  • うきわまん、

うきわまん、

そうです〜ビルドインタイプです^ ^
    使わないなんてもったいない(°▽°)
    節水できるし、きれいに落ちますよ^ ^
    うちは食べたものを軽く流して入れてタイマーで4時間後設定で寝てる時間に洗ってくれて朝にはすっきり終わってるので音は全く気になりません。
    食洗機の手入れも簡単です^ ^

マイホームにつける予定があるなら買うのは無駄になるかもですね(^-^;

• 3月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます。
    そうなのですね〜。
    とても便利そう(^^)
    そうですよねー💦
    よく考えて決めようと思います。
    ありがとうございました(^^)

• 3月28日
さらさら

食洗機はおススメです!
旦那様の言う通り、(パナソニックの食洗機の話ですが)普通の手洗いの約1/7の水道代で済みますし、電気代もエコナビがついてるのでおトクですよ!
それに高温で洗えますので除菌効果も有ります!
今の食洗機はセンサーが感知して食器の汚れ具合や量などを判断し少ないお水の量でしっかりと洗ってくれて、乾燥もしてくれるので雑菌などの心配もありません!
洗えない物もありますが、これからお子様が生まれるのであれば衛生的に考えても食洗機はつけた方がいいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなにお得なのですね⁉︎
    除菌効果魅力的ですね(^^)
    購入を前向きに検討しようと思います。

• 3月28日
  • さらさら

さらさら

うちは賃貸で置き型を付けたかったんですけど、排水の位置関係で設置が出来ずつけられないんです😢😢
    でもお嫁に来る前はビルトイン食洗機だったのでとっても楽でしたよ😊👌
    今は電気屋で働いてるので家電について色々勉強していますが、食洗機は本当に元も取れますしいいですよ〜❤️

• 3月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

設置が出来ない可能性もあるんですね〜。
    知りませんでした。
    電気屋さんで詳しく見てみようと思います。
    親切な対応ありがとうございました(^^)

• 3月28日
ェム。

食洗機便利ですよ!
自分で洗う負担減りますし。

妊娠中、お皿洗いしてました。
電気代も水道代も、そんなにかからないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり便利なのですね〜。
    皿洗いは私がかわりつつ
    購入を前向きに検討しようと思います(^^)

• 3月28日