※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ🍋
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜間長時間寝て心配。授乳間隔が長すぎるときは起こすべき?体調不良か眠いだけか不安。

遅い時間に質問失礼します。
生後2ヶ月の娘を完母で育てているのですが17時半過ぎに授乳してから23時頃まで熟睡。流石に授乳時間が空き過ぎかな?と思いおっぱいもパンパンに張っていたので起こして授乳したのですが授乳前のオムツ替え中も熟睡で今までこんな事がなかったので心配になってしまいました😓
熱は37.5℃、先週の木曜日に初めて予防接種を受けました。先程授乳してからすぐ寝てしまったのですがどこか体調が悪いのでしょうか?それとも昼間にあまり寝ていなかったので眠いだけでしょうか?
授乳時間が空き過ぎた場合、起こしてでも授乳した方が良いのでしょうか😥❓

コメント

とっと

体調が悪かったらきっとぐずるか泣くかすると思います!
お熱がなくて顔色が悪くなければ私なら様子見ます。
授乳した時おっぱいはそれなりに飲みましたか?

目がだんだん見えるようになってきて、いろんな刺激を受けたんじゃないでしょうか😊赤ちゃんは、刺激を処理する為にも睡眠が必要みたいですよ☺️

• はちみつ🍋

はちみつ🍋

遅い時間に返信ありがとうございます!
    顔色は悪くないです!起こして授乳した時もおっぱいはしっかり飲んでくれました!

刺激を処理する為にも睡眠が必要なんですね😣勉強になりました❗️

• 3月28日
  • とっと

とっと

赤ちゃんによりますが、2ヶ月過ぎたあたりからまとまって寝れる子も出てきますよ😊起こしてまで飲ませた方が良いか、、は、赤ちゃんの体重の増え具合やママのおっぱいの具合によると思います!
    私は息子が2ヶ月だったとき、乳腺炎を繰り返していたので、母乳外来の先生に相談したら、夜中起こして飲ませた方が良いとアドバイスされました💡

• 3月28日
  • はちみつ🍋

はちみつ🍋

2ヶ月過ぎた辺りからまとまって寝てくれるんですね😲
    体重は成長曲線内に入ってます!ただおっぱいが頻繁に張るので夜中起こして授乳も搾乳機で対応したいと思います😌

• 3月28日
えーさん

私は1ヶ月過ぎてからは寝るだけ寝させてました😂
自分も沢山寝れてラッキーって感じです(笑)

• はちみつ🍋

はちみつ🍋

初めての子なので何かと心配になってしまうんですよね😓

• 3月28日
  • えーさん

えーさん

初めての子はそうなりますよね!

1人目は全然寝ない子で1歳くらいまで夜泣き続きだったので(笑)

寝れるうちに寝ておきましょ💗

• 3月28日
  • はちみつ🍋

はちみつ🍋

1歳まで夜泣き続きですか😧
    えーさんもお疲れ様です!
    娘の体調も気にしつつ寝れる時に寝ます😌❗️

• 3月28日
ラテ∞

いつもと少しでも様子が違うと心配になりますよね😢
普段通り母乳を飲んでいて、グッタリしていなければ様子を見るでも大丈夫だと思います(^ ^)

• はちみつ🍋

はちみつ🍋

いつもと少しでも様子が違うと心配になります💧
    先程授乳した時はしっかり母乳を飲んでくれてグッタリもしていないので様子見てみます!

• 3月28日
エイトママ

二人目の時がそんな感じでした。夜夜中もずっと寝てて、逆にお乳がパンパンに張って目が覚める位で、寝てるのにちゃんと生きてる?って思った事もありました。
お乳がパンパンに張るとお母さんもキツイので、無理に起こして飲ませた事もありました。
それでも寝てる時は搾乳器を友達からお祝いで頂いていたので、絞ってました(笑)
でも、夜は結構寝れたので、
寝不足になる所か、楽でした。
問題はお乳の張りとの戦いでしたが(笑)
本当に具合がわるければお乳も飲みません。3人目が2ヶ月でRSにかかり、飲まない、泣くのもきつく、顔色も悪かったです。
他の子も熱が出ればぐずついてました。
無理にしなくても大丈夫でしょうが、お乳の張りで乳腺炎にならなければいいですが、、、。

• はちみつ🍋

はちみつ🍋

本当に具合が悪いとお乳飲まないんですね!とりあえず先程授乳した時はしっかりのんでくれたので様子見てみます!
    おっぱいの張りは搾乳機で対応しようと思います😌❗️

• 3月28日
ほのー

うちの子も2ヶ月くらいには長くて6時間とか寝てました😅
朝までコースもあるくらいぐっすりだったので、一緒になって寝てましたよ(^^)
ちょっと体温がこもってるのかな?と思ったので、今日は温いので1枚お布団をとってもいいのではないですか?汗をかいちゃうと脱水にも繋がりますので💦

• はちみつ🍋

はちみつ🍋

体温こもってますかね!?
    先程布団一枚とってきました😓
    顔色も悪くないのでしばらく様子見したいと思います😌

• 3月28日
ゆり

私は起こしてまでオッパイあげてないです☺️
むしろ私も寝れてラッキーって感じです!笑
飲み方が上手になってきて1回の授乳でたくさんしっかり飲めているんじゃないですかね?
調子悪かったらオッパイも飲まなくなるし機嫌も悪くなると思うので、オッパイいつもと変わらず飲めていて活気もあれば大丈夫かと思います✨

• はちみつ🍋

はちみつ🍋

母乳がしっかり飲めるようになったんですかね😣
    おっぱいも変わらず飲めていて機嫌も悪くないので様子見てみます😌

• 3月28日
らぷん

うちの子は2ヶ月の終わり頃には夜10時間ぶっ続けで寝てました🙄‼︎
が、起こしたことはありません😊
具合悪かったりしたら泣くと思うので、ゆっくり休まれるといいと思います✨
体温は、今日は気温も高かったですし、熱がこもってるのかもしれないです!
うちの子もさっき寝汗かいてて、掛物調整しました😊

• はちみつ🍋

はちみつ🍋

具合が悪かったら泣いて教えてくれるんですね😲
    これからの時期服装や寝る時の掛物も考えるの大変ですね😅

• 3月28日
ママリン

2カ月なら寝させて大丈夫ですよ^ ^

うちの子も食より睡眠派で8時間とか9時間とか寝ちゃいます😂!
体重が増えて、おしっこウンチがでており、機嫌が悪くなければただ眠いだけだからokです^ ^ 体重増加が悪ければ起こして飲ませた方がいいです^ ^

おっぱいカチカチ山になりますよね💦
圧抜きをすればある程度は大丈夫ですが、夜中授乳しないと生産量が減ったりシコリができちゃったりはしますので気をつけてください💦わたしはたまにカチカチ山を圧抜きしておっぱい捨ててます💦

• はちみつ🍋

はちみつ🍋

食より睡眠ですか😂
    うちの子昨日はただ眠かっただけみたいです😅
    夜中授乳しないとやっぱり生産量減ってしまうんですね💧気をつけます😣

• 3月28日
mamamama💓

具合が悪いとぐずりますし
眠いだけだと思いますよ☺
寝たいだけねかせてあげてください💓
起きたらまた授乳で☺
その間はママさんも休んでください☺

おっぱいがはりすぎている場合は
搾乳して冷凍保存しておくといいですよ☺
乳腺炎予防にもなりますので💓

• はちみつ🍋

はちみつ🍋

皆さんのコメントを見て昨日は寝たいだけ寝かせました😣
    今は起きておっぱいも飲んでくれてるから昨日はただ眠かっただけみたいです😅
    さっそく今日フリーザーバッグ買ってきます!

• 3月28日