※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YFTM
お金・保険

妊娠中は失業給付をもらえるか悩んでいます。扶養外れると給付はもらえるが、保険料も支払わないといけなくなるので損かも。給付もらい終わった後、再び扶養に入れる方法があるのか不安です。

妊娠を機に仕事を辞め、旦那の扶養に入りました。
失業保険の延長申請もしていて、産後8週間以降からもらえる手続きできるのですが、
失業給付もらうには扶養を外れないともらえないですよね?
扶養を外れてしまえば給付金はもらえるけど
保険とかも払わなきゃいけなくなるから結局損なのかな?とか思っています…
失業給付もらいおわってから扶養にまた入ればいいとか言われたけど…
皆さんどうしてますか?
こういうお金系、あまりよくわからなくて…😭💦💦

コメント

miiiii

わたしも今後扶養に入るかどうか悩んでいます。
いろいろ調べてみてはいるのですが中々見つからず( ˟_˟ )
ふじさんの質問と回答を参考にさせてもらえたらと思い、コメントしてしまいました…(´._.`)
みなさんどうされているのでしょう(꒪ཀ꒪)

• YFTM

YFTM

調べてもなかなか腑に落ちるものないですよね(>_<)
    経験者に聞くのが1番ですね✨

• 3月28日
みっつみつ

私も退職して受給しようと思い、手続きまではしたのですが、その後妊娠が発覚。つわりがひどくて求職活動に通えなかったので、受給延長をかけました😊❗️
娘が落ち着いた1歳で延長をといて受給を始めたところです🙌🏻

加入している健康保険にもよるそうですが、私の主人の健康保険は、日額3600円いくらか以上の給付金をもらう場合は、健康保険から外れる事になると説明されました。
私は日額4800円ちょっともらえる計算だったので、保険から外れなきゃいけませんでした。

注意しないといけないのが、延長をかけてる間に待機期間を満たしてしまうみたいで、受給延長を解除した日から受給日数になります❗️💦
私は待機期間があるのかと思い、健康保険の手続きが遅れたので、気をつけてくださいね🤗✨
また保険から外れるので、国保に加入される場合は、加入していたのご主人の健康保険資格喪失書というものがないと加入できませんので、延長を解除したらすぐに申告してください🙋🎵

• YFTM

YFTM

コメントありがとうございます😊
    待機期間って、保険のですかね??
    受給手続きしてから扶養外れる手続きして、国保加入、の流れで大丈夫ですか?🤔

• 3月28日
  • みっつみつ

みっつみつ

待機期間は、失業給付を受ける時に発生するやつです😊
    退職理由が、結婚して引越しても、通える範囲内なのに自己都合で辞めたとか…そういう時に発生します。
    流れはそういう感じで大丈夫です🤗💕

• 3月28日
  • YFTM

YFTM

給付をもらうまでの期間ってことですかね?
    無知ですみません(>_<)💧
    給付もらえるのは3ヶ月後とかだからギリギリまで扶養に入っておいた方が保険の支払いとかも遅くなるからいいのかな?とか思ってました!

• 3月28日
tarako

私は扶養を外れて貰いましたよ!
色々払ったとしても失業保険を貰った方が良かったので◎貰い終わってからまた扶養に入りました🙂

• YFTM

YFTM

そうなんですね!やっぱりもらえるなら貰った方がいいですね!

• 3月28日

失業手当貰った方が断然プラスになりますよ☺️

扶養を外れないでもらえるのは日額3611円以下だった気がします!
それ以上は外れないとダメです😭

• YFTM

YFTM

なるほど!それ以上だと思うので外れなきゃですね!🤔

• 3月28日
新米ママ

失業手当受給すると、扶養から外れなければいけないので年金、保険等の支払いはしなければいけません😣💦

ただ支払いをしても失業手当で受け取った金額のが上なので、面倒ですが失業手当は受けた方が良いのかなと思います‼️
詳しくはわかりませんが、私の場合は60万程の受け取りと支払いはトータル20万いかないぐらいだったかなーと🤔

• YFTM

YFTM

なるほど、具体的な数字頂けるとわかりやすいです✨
    受けようと思います(´∀`)

• 3月28日
ちゃそ

昨日手続きしてきました😊
旦那さんの職場によって、日額に差がありますが、私のところは3300円くらいまでしか扶養に入れないので外れなきゃです😭
この場合、国保に入ると思いますが、忘れましたが(笑)何とかっていう適応されて、普通の3割くらいの金額で国保に入れるみたいなので、損にはならないですよ😆

• YFTM

YFTM

そうなんですか!それ、市役所の人に言わなくても勝手に適応してくれるかんじですか??

• 3月28日
  • ちゃそ

ちゃそ

まだ国保の手続きはしてないのですが、失業手当受給するので扶養外れて国保に入ります、と言おうと思ってます😊
    そしたら市役所の人も分かってくれるのかと思ってます😆

• 3月28日
  • ちゃそ

ちゃそ

書類見てみたら、保険料の軽減を受けるには届け出が必要みたいです!
    失業手当受給開始する時に職安の人に聞いてみるといいと思います😊

• 3月28日
  • YFTM

YFTM

なるほど、ハローワークで解除の手続きした時にでも聞いてみたらいいですかね?(´∀`)
    ありがとうございます!✨

• 3月28日
mei

扶養を外れるほど稼いでたってことなので、保険支払ってもプラスになりますよ。
失業保険は基本的に保険料支払ってもプラスになるように出来てると思います。

• YFTM

YFTM

なるほど!なら受給した方がいいですね!✨

• 3月28日