※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

妊娠8週で心拍確認済み。つわりで仕事に影響あり。どれくらいまで働いて大丈夫?会社への報告タイミングは?

今8週で心拍確認できました。仕事してるんですけど、つわりで結構お休みをもらってます。
どれくらいまで仕事をして大丈夫ですか?
会社にはいつ頃報告した方がいいですか?

コメント

エイヤ

つわりがつらいようならはやめに連絡しないと休みなどやはりとりずらさがあります。きゅうに帰宅することもあると思いますし、安定する前の大事な時期だからこそ会社で無理しないようにお伝えください😖

• あーちゃん

あーちゃん

そーですよね😞
    ありがとうございます!
    報告して早めにお休み貰うことにします!

• 3月27日
もちもち

私はつわりがひどかったので心拍確認できたらすぐ報告しました。産休を取るなら予定日から6週前から産休に入れると思いますよ。あとは、あーちゃんさんの体調次第じゃないでしょうか?(*´ω`*)

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!
    日によってつわりが辛いんで早めに職場に報告します😃

• 3月27日
もなと。

安定期入るまでが一番大事な時期なのでそれまでサポートも必要ですし、職場としてもシフト組みや休みが出てもいいようにするために報告しといたほうがいいと思います!!
仕事は産休もらうんであれば予定日の1ヶ月ちょい前まで仕事できます!

• あーちゃん

あーちゃん

安定期入るまではやっぱり不安ですもんね。
    ありがとうございます!

• 3月27日
kanmam

おめでとうございます✨
出血や流産、早産傾向が無ければ、厳密には産まれるまで仕事しても大丈夫です。
産休、育休がとれそうな会社なら、請求すれば34週から産休に入れますし…
仕事内容がハードなら、少し考えますかね
直属の上司だけには伝えてみてはどうですか?今後も上記やつわり等で仕事に影響があるかも知れませんし。

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!
    流産の経験があるので安定期まですごく心配で😢
    仕事の調節をお願いしてみます!

• 3月27日
  • kanmam

kanmam

流産を経験されたんですね😢
    今の時期、心配と不安でたまりませんよね💔
    私も流産を経験し、数年たってようやく授かったものの、初期から切流と診断され、要安静に。
    その期間が終わる頃の検診で「あなたも不安だろうし、つわりもあるしもう少し休んでなさい」と言っていただき、診断書を追加でもらい、結局一ヶ月半休ませてもらってました(余程不安そうな顔をしてたんでしょう💦)。
    もし休みにくければ、診断書を書いてもらうのも一つの手かと思います。

不安な時期ですが、心穏やかに過ごせます様に…。

• 3月27日
マイクワゾウスキー

私もつわりが辛く2ヶ月は休みました。
妊娠6週目には職場長だけに報告しました!じわじわ職場に伝わりましたが仕事量や休憩を取らせてくれたりと配慮をしてもらえました!
産前6週から産前休暇に入ることが法律で決められています😊

レーナン

おめでとうございます🎉
つらいですよね😱私は職場の上司には妊娠してすぐに報告しました。初期は体調の変化が激しいので(^^;)
安定期過ぎてからは体調も良かったので私は予定日の6週前までは働きました(´ω`)無理はしないで下さいね😊

私は上司やシフト調整する方には心拍確認できた時点(6週)で報告しました。理由が分からず休まれるより、言ってもらったシフト組む際に助かるかと思います。仕事内容も力仕事や立ち仕事じゃなければ、制限も特になく仕事できると思います。私は妊娠で業務制限がかかるので8週で職場の皆様に報告しましたが、業務制限がなければ親しい同僚にだけ話して、12週過ぎた頃(流産しやすい時期を超えた頃)に他の方にも報告するかなぁと思います。ちなみに私は産前7週から産休入ります🙌

はなはな

ご自身のつわりの酷さに
よるかと思います!!!

私は夏につわりピークだったので
そんなにひどくないつわりのタイプ
だったのに、夏バテが重なって
熱中症の心配もあったので
ピーク迎える頃に辞めました!!

辞めるつもりでしたら
早めに連絡を入れておいたほうが
ご自身と赤ちゃんのためにも
良いかとおもいます(・∀・)

元気な赤ちゃん育ちますように♡♡♡

A mam

初期の切迫流産が怖くて私はすぐ産休とりました( ; ; )

あ

流産の後の妊娠だったので上司には、すぐに報告しました✨つわりもなかったので💦
仕事は予定日2週間前まで働いてましたよ🙂