※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーちゃん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が好きなものしか食べず、栄養が心配。保育園では食べるようになるでしょうか。

好きなものしかご飯を食べてくれません😭

1歳4ヶ月の息子ですが、
基本的に肉が好きでハンバーグや餃子や唐揚げはよく食べます。
野菜は南瓜とさつま芋は好んで食べますが、それ以外は細かく刻んで芋や南瓜に混ぜるかチャーハンか混ぜごはんにしないと食べません。
味噌汁やスープの野菜も同じく食べません。
汁だけすすります。
ブロッコリーが大嫌いで顔をそらします😅
トマト、きゅうり、レタスなどの生野菜も一度も食べたことがありません。
フルーツはいちご、みかん、オレンジ、キウイ、パイナップルなど何度試しても食べません🙅‍♀️
旬の時に桃、ぶどう、メロンは食べました。

他に好んで食べるものはおやつ、納豆、豆腐、バナナ、ツナ、牛乳くらいです。
パンやお好み焼きは今まで食べていましたが最近食べなくなりました😭

おなかは減ってると思います。
「まんま、まんま」と言ってせがむので食べさせると口も開けますし2〜3回は噛みます。
2〜3回噛んでベーと出します。
出したらまた「まんま、まんま」の繰り返しです。

毎日毎日、ほんと〜〜〜に疲れます💦
全く何も食べてないわけじゃないから良しとして良いんでしょうか⁉️
栄養が偏りすぎなので体のことが心配です。
来月から保育園なのですが、保育園に行き出したら食べるようになるんでしょうか🙄
献立表を見る限り食べれるものがないです😭

コメント

ばたー

保育園だとお友達も食べてるのを見て食べるようになりますよー🎵
うちの子もそうです☺
そのかわり、外で頑張ってる反動で家では野菜ほぼ食べません😅
まあ食べてくれてるならいっかと思ってます(笑)

うちの子はハンバーグにブロッコリーや小松菜等の食べない野菜をみじん切りにしていれると食べてくれます🎵

• しょーちゃん

しょーちゃん

コメントありがとうございます😊
    保育園では食べるけど家では食べないってよく聞くやつですね😆笑

ハンバーグに野菜混ぜるのいいですね😳
    肉料理は自分からバクバク食べてくれるので細かく刻んで入れてみます!

• 3月27日
ぴーちまーま

ぜんっぜん大丈夫ですよ!
学校給食や、保育園、幼稚園と
はじまっていくと少しずつ
たべてくれるようになります!
今は心配ですが長いスパンで
見守ってあげたらいいかなと思います!

• しょーちゃん

しょーちゃん

ありがとうございます😊
    今はまだ家にいてこの状態を見てる限り本当に食べるようになるんだろうかと不安ですが、見守っていこうとおもいます☺️❤️

• 3月27日
いちり

うちは4歳男の子です💡
その頃は遊び食べもしましたし食べたく無いものは意地でも食べませんでしたw
それでも出し続けて大人が同じもの(野菜など)食べてる所を見せるとそのうち興味もわくと思います(´∀`)
小さい時に食べさせると大人になったら好き嫌いないとも言いますが大人でも必死にとか無理矢理食べさせられたら嫌な気持ちになりますよね?
だからまだ様子見で大丈夫じゃないかな〜と…

• しょーちゃん

しょーちゃん

遊び食べも酷いんですよー!泣
    スプーン振り回してグチャグチャにするのは毎度のことです😑
    ブロッコリーは割と頻繁に食卓に並ぶんですけど未だに興味が湧かないみたいです😵
    あまり必死になると親も疲れちゃうんで気長に見守ろうと思います🤗

• 3月27日
  • いちり

いちり

ああ…遊び食べって壮絶ですもんね…
    うちは人に投げたり塗りたくったりw
    ブロッコリーはちなみに大人のお皿のみですか?
    お子ちゃんのお皿に乗せて親が後で処理するのもありですよ💡
    あとはうちはウインナー好きだったので野菜を『葉っぱのウインナーだよ❤』って適当な事言ったら食べましたねw

• 3月28日
はせっち

ハンバーグなどに混ぜて食べてくれるなら充分ですよ☺︎娘は野菜果物共に一切食べませんよ笑。最近ようやく豆腐の味噌汁に入ってる野菜食べてくれるようになった感じです笑。
朝と昼は比較的食べてくれる奴ですが、夜は毎晩大変でした💦ほんと食べるの10種類ぐらいしかないので笑。最初はほんと晩御飯の時間が嫌でした💦工夫して作っても食べない日が半年とか続いたので…。でも怒ると余計食べないし、私も疲れたのでもうやめました笑。食べれるものが少しでもあるならそれだけ食っときゃ死にはしないさ!な気持ちです笑。栄養偏るなぁとは思いますが、無理矢理あげてもダメなので気にしないことにしてます☺︎なので、食べてくれるものを食べさせてあげれば良いですよ☺︎ハンバーグ食べてくれるのは羨ましいです(T ^ T)

気休めではありますが、娘は毎朝野菜ジュース飲ませてます!野菜生活ですが、砂糖と塩入ってないので安心して飲ませてあげられるかな?と思います☺︎

• しょーちゃん

しょーちゃん

娘さんも食べてくれないんですね😭
    晩ごはんの時間が嫌なのわかりますー!
    工夫して作っても食べてくれないとイライラして怒ってしまって🤯
    怒ると泣いて余計食べないし、私も怒ってしまったことに落ち込むし悪循環ですよね😩
    それが半年も続けばそりゃ疲れますよね😭

保育園に行ったら食べれるものが増えるかもしれないし、全く何も食べてないわけではないので気長に見守ろうと思います。

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

うちの子も好きなものしか食べません😩
最近はうどんラーメンおにぎりのローテーションばかりです。
パン、その他の麺類も食べません😅
野菜、唯一ポテトくらいです。
お肉もひき肉をハンバーグやつくねにしないと食べません😩
フルーツはイチゴ大好きで、ずっと食べててくれたバナナは最近は飽きたのか食べなくなってきました😅

• しょーちゃん

しょーちゃん

同じ状況ですね😩
    息子もうどんが好きでよく野菜入りで作りますが麺しか食べません。笑
    いちごは何度も試してみてますが全く食べません。
    わざわざ先の方の甘い所だけを切ってあげているのに食べない😑
    バナナは飽きて食べなくなる子が多いそうです😣
    息子も今か今かと恐怖です😂

• 3月28日
★

いとこなのですが、保育園ではピカピカにするみたいで全部食べてるみたいです🌼

• しょーちゃん

しょーちゃん

お皿をピカピカにするんですね☺️
    息子もピカピカにしてほしいものです😩

• 3月28日