※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もつなぎ
妊活

妊娠歴、不妊治療、チョコレート嚢腫に関する医師のアドバイス、腹腔鏡手術予定について相談。医大の妊活指示、転院検討。

昨年第1子を妊娠しましたが、5ヶ月で死産になりました。
胎児の病気を見つけてくださった先生のもとで現在不妊治療をしています。

タイミング半年、人工授精2回行いましたが妊娠に至らないので、生理5日以内の受診時に、卵巣の内診をさせてくれと言われました。
そこで、まさかのチョコレート嚢腫が発覚。
血液検査の結果ほぼ確定とのことで、医大に紹介状を書いてもらいました。
医大での内診も右卵巣7センチのチョコレート嚢腫。
この状態で不妊治療は難しい、万が一妊娠できても危険、と言われ、来月に腹腔鏡手術予定です。

生理痛はもともとなかったのですが、今年の4月頃に2カ月続けて激痛嘔吐…
主治医に診てもらいましたが、ただの月経困難症とのことでした。。
チョコレート嚢腫ってこんなにも急激に大きくなるものなのでしょうか?

医大の方では術後すぐ妊活してねと言われ、すぐにでも妊娠可能!と言って頂いてはいるのですが、妊娠しやすくなるのでしょうか。

医大はかなり待ちますが、このまま医大に転院も考えています。
皆様ならどうされますか?

コメント

りぃな♡

こんばんは☆
私も2年前にチョコレート嚢腫で腹腔鏡手術をしました。
元々生理痛が酷く、性交通、排便通もありステージ4の重度の内膜症でした(>_<)
このままだと妊娠は難しい。例え妊娠出来てもチョコが破裂する怖れがあると言われ、手術に踏み切る事にしました。
手術してからもなかなか妊娠せず、不妊治療して顕微受精でこの度妊娠する事が出来、現在8ヶ月です♡

手術すると、妊娠する可能性は高くなりますし先生の言う通り妊活された方がいいと思います‼︎
チョコレート嚢腫の1番の治療薬は妊娠する事です♡

もつなぎさんにベビがやってくる事を願っています^_^
その為にも頑張って手術乗り越えて下さい(*^^*)

• もつなぎ

もつなぎ

こんばんは☻
    色々お話しくださってありがとうございます^_^

チョコが破裂…そのまま妊娠するのは危険っていうのは、多分そういうことを意味してるんですね。
    これからまだMRIを撮って、再来週また医大に行き手術日が決まる予定です。
    手術したくないな…って思っていましたが、放っておくレベルではないと言われたので、がんばります。

りぃな♡さんも、楽しいマタニティライフをお過ごし下さいね(^^)
    私も早く授かれるのを信じて乗り切ります!

• 10月9日
ERU

はじめまして(^^)
私も子宮内膜症、左8センチ右3センチで、破裂の恐れありで4月に腹腔鏡手術をしました。
子宮内膜症の痛みは人それぞれと言いますが私の場合も主様と一緒で激痛でした!立てなかったので2回救急車にお世話になり入院もしました、、。本当に痛いですょね、、(>人<;)
救急車で運ばれた先が医大でしたのでそのまま入院や手術をしました。(先生とも相性がよかったので。)
4月に手術後、そのまま不妊治療の産婦人科に紹介状を書いてもらい、すぐ通いました。タイミング法?で、8月に妊娠発覚し、今14wです(^^)
私を担当した看護師さんも同じ手術したらしく、術後赤ちゃんできたと言ってました!
主様もできるといいですね‼︎

• もつなぎ

もつなぎ

こんばんは☻
    回答ありがとうございます(^^)
    お礼が遅くなり、すみません(;;)

• 10月12日
  • もつなぎ

もつなぎ

何度打っても消えてしまうので、小分けにしますm(__)m
    妊娠おめでとうございます(^^)
    腹腔鏡手術後の妊娠について、マイナスな情報も見かけたので、すごく勇気付けられます!
    手術怖いですが…がんばります。
    先生との相性、これすごい大事ですよね。
    私も以前の病院ではあまり聞くことが出来なかったので、術後真剣に転院も考えています。
    riiさんに続けるよう頑張ります!
    肌寒くなってきましたので、お体ご自愛下さいね。

• 10月12日