※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お仕事

主人と別居中で、扶養を抜けて正社員になる予定。娘も扶養に入れたいが、所得制限があるか、会社によるか相談したい。

いつもお世話になっております。
保険証のことについてです。

主人の扶養にわたしと娘を入れてもらっています。
現在別居中です(これから離婚について話が進むはずなのですが...)。いまいまでは仕事を探している最中なのですが、正社員で働く為わたしは扶養を抜けます。その際娘も私の扶養に入れたいと思っているのですが、所得が高い方にしか入れられない等の理由はありますでしょうか?
わたしとしては、2人分の保険証を旦那宛に送って(扶養を抜けて)、新しく職場で作ってもらいたいと考えています。
それは会社によりけりなのでしょうか...?

よろしくお願い致します。

コメント

*tomo*

会社によりけりですが、基本的には親権者の社会保険に加入又は、国保に加入になると思います。

また、今まで使っていた保険証は旦那さんに送っても良いですし、保険証に明記されている保険者に返送してもいいと思います。

お子さま、大変な時ですが、ご無理なさらずお疲れがでませんように😰💦

• みー

みー

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
    仕事を始める時にはまだ離婚は成立していないと思うのですが、そういった場合いまいまはわたしが親権者として、わたしの扶養に入れる という考えで大丈夫でしょうか...?

保険証は、保険者に送っても良いのですね!なるほど、それならとてもありがたいですね!黙って仕事をしようと思っていたので←それもそれで後が大変そうですが笑

お気遣いありがとうございます!ありがたいことに実家にかなりお世話になっているので、もう少しだけ甘えようと思います。

• 3月27日
  • *tomo*

*tomo*

そうですね、ママの扶養に入る形で良いと思いますよ😊

新しい仕事先の保険証が手元に届き次第、前の保険証の保険者に連絡して何月何日から保険証が変わった旨を伝え、返送するのがベストだと思います!

なにかあった時、手元に保険証がないのが一番大変ですからね😅

• 3月28日
  • みー

みー

その手順での返送、やってみます!保険証ないときに限って病院行かなきゃなかったりすること、多々ありました。辛い笑
    ありがとうございます😭👏🏻💓

• 3月28日
ゆうにゃ

今後離婚に向けて動かれるのであれば
赤ちゃんは、ママの扶養に入れるべきです(๑´ω`๑)

年収の高い方に扶養をつけた方が良いのは、税金の関係だけで
どうしても高い方へ扶養に入れなければならない訳ではありませんよ~( ´ ω ` )

• みー

みー

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
    離婚をしていなくても、わたしの扶養に入れることが可能という認識で大丈夫でしょうか...?

税金関係は所得が高い方に扶養を付けた方が良いのですね。なるほどです!ありがとうございます!

• 3月27日
  • ゆうにゃ

ゆうにゃ

離婚成立していなくても
    ママの扶養に入れることが可能です(๑´ω`๑)

ただ、即パパの扶養控除 及び 手当がなくなるので
    比較的すぐにバレます( ´ ω ` )

• 3月27日
  • みー

みー

そうなのですね!それは良かったです!
    あー、なるほどですね、そのようにしてバレるのですね笑 もう、どんとこいです!笑

• 3月27日
ゆなこた

離婚するならママの方に入ってた方がいいですよね😳
基本的には所得の高い方になりますが、子どもが小さいうちは扶養扱いにならず税金も変動しないので問題ないですよ😌🌟

• みー

みー

ご回答ありがとうございます。わたしの扶養に入れられることができるようで、良かったです!小さければ小さい方がいいのですね。ありがとうございました。

• 3月28日