※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
朱莉
ココロ・悩み

醜形恐怖症で自分の顔が嫌いで苦しんでいます。旦那は支えてくれるが、病気は治らず悩んでいます。同じ病気の方の話を聞きたいです。

こんばんは。ご相談させてください。
私は醜形恐怖症って診断を受けている者です。
日本の人口の1〜2%の発症とのことでした。

とにかく自分の顔が嫌いで嫌いでたまらなくて
ブサイクとかの次元を超えていると本気で思っています
世界で一番醜いと本気で思っています。
旦那や友達、家族も「可愛いのになんで?」
と言ってくれますが、本気で信用できませんし
その言葉を嬉しいよりもストレスに感じてしまいます
「可愛くないのにお世辞をわざわざ言わないで!!」
と本気で思ってしまいます。

自分の顔が嫌で自殺を何度もしようとしました

結婚式も、自分がブスすぎてとてもじゃないけど
ドレスなんか着れる顔面じゃない、と思い
拒否をしてしまいました。

マツエクをして見たり、スキンケアに気をつけて
もともと地白の肌は今も真っ白で
メイクを頑張ったりしました。
それでもなにも変わらず死にたくてたまらないです。
旦那は毎日「可愛いよ」「好きだよ」と言ってくれたり
2人で散歩やご飯を食べているときも
ニコニコしながら私を見て
「本当可愛いよね。毎日可愛くなってる。」や
「あ〜〜〜〜〜〜〜可愛い」と悶えてくれたりします
旦那の反応だけは、「そう思ってくれてるんだな」と
最近感じられるようになりました。

でもだからと言ってこの病気が治るわけではありません。
「彼からそう思われてるならいいじゃん!」と
言う方もいるかもしれません。確かにそうです。

私は別に全員に可愛いって思われたいわけでも
男性にちやほやされたいわけでもないんです
むしろ興味ないのでそこは旦那だけでいいのです。
ただ、橋本環奈さん広瀬すずさん新垣結衣さんの様な
可愛い!!!って言われてる芸能人がいますよね。
そりゃ誰もが好きなわけじゃないのもわかっています
でも「死ぬほどブスじゃん」
って言う人なんてほとんどいないですよね。
「好みじゃないけどブスでもないよね」
くらいでいいんです。普通にいきたいです。

外歩いてても
私のことなんて誰も見てないってわかってても
すれ違うときに「きっしょブス死ねよ」
とか思われるのかなとか考えてしまいます。

写真を撮られることが泣いてしまうくらい苦手で。
異常なくらい鏡を見たり何かに映った
自分の顔は必ず見てしまいます。
たまに意味もなく自撮りとか現実逃避のためにします
それでもブスすぎて死にたくなりますし
「可愛い」を待ってるわけでもなんでもないです。
プリクラももう堂々と(?)載せられず
せっかく友達と楽しい思いをしても
ぼかすとかどこかしら顔を隠すとかじゃないと
できなくて。

元々母親が通ってた心療内科の先生に
精神科を勧められるくらい
自分をコントロールできなくて。
その原因が顔で。

旦那が「子供ほしいね」って言ってくれても
「私の遺伝子が受け継がれるのが嫌」
って病院で泣き叫んで迷惑かけるし
死んだほうがマシやって思ってしまって。

でも心の病気をはじめ、これは本当に
理解できる人の方が少ないだろうなと思って
それはきちんと受け止めています。

鏡に映った自分が気持ち悪くて鏡を割って泣き叫んだり
親にはどんな思いをさせよんのやろって本気で思います


私が発狂して鏡を割ってもお皿を割っても
泣き叫んで「殺して!!!!」と怒鳴っても
(喧嘩をしたとかではなく、病気の症状です)

旦那はまず
「怪我はない?大丈夫?落ち着こう、おいで」

「しんどいよね。頑張ったね。
ちょっとずつでも大丈夫だよ、一緒に頑張ろうね
俺が絶対絶対幸せにするからね」

と、抱きしめてくれて、
私を責めることは絶対になくて。。

いくら病気が原因とはいえ
本当に有難い気持ちと申し訳ない気持ちでいっぱいで。
なんでこんな私のそばにいてくれるのかが
本当に本当に不思議でたまりません。

「なんで好きでいてくれるん?こんな人嫌やろ」
ってつい言ってしまったら

「そんなこと言わないの。俺は全部を受け止めるし
何があっても萌々が好きだし、俺は萌々じゃなきゃ嫌だし、萌々以外考えたことないよ。全部を全部理解してあげられるのは難しいけど、ずっと最後まで頑張るし、ずっとそばにいるよ」

って笑って抱きしめて、頭を撫でてくれました。

こんな彼のためにも本当に治したいです。
通院もして規則正しい生活も心がけています。
でももっとなにかいい方法がないのかな…と

もし同じ病気の方や治した方がいれば
お話を聞きたいなと思いました。宜しくお願い致します。

コメント

m

いい旦那さんですね😊

私ではなくて
身内に同じような人います。診断は受けていません。
私の妹なのですが自分の顔が嫌で
萌々さんと同じで鏡割ったり
殺して!って怒鳴り散らしたり
自分の顔を傷つけたりします。
今年高3なのですが
顔のほとんどを隠して通っています。

  • 朱莉

    朱莉

    ありがとうございます。
    旦那で本当に良かったです、
    本当に感謝しています。。

    私も割った破片で傷つけたり
    外に出ないといけない時はマスクをしていました。旦那の前でマスクを外せるようになるのも時間がかかりました。

    妹さん本当に辛いと思います。。
    私自身、他人になにがわかる、と医者に対しても思っていましたが、無理やり連れていかれ、ヤケクソでしたがほんの少しだけでも楽になりました。すぐには効果が出ないかもしれませんが、やんわり手を差し伸べてあげたら救われるんじゃないか…と思います…、、余計なお世話をすみません。。

    ありがとうございます。

    • 3月28日
  • m

    m

    そうなんですね。

    治し方とかじゃなくてすみません😓
    お役に立てず…
    うち父子家庭で妹は私にしか相談できないのですが私もどーしたらいいか悩んでいたのでありがとうございます。

    焦らずゆっくり向き合って行きましょ😊

    • 3月28日