※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーーい
子育て・グッズ

2歳の男の子が卵アレルギーで、白米やパン、芋系しか食べない。他の食べ物を拒否する。方法や待つべきか相談したい。

2歳の男の子がいます。
血液検査で卵アレルギーが判明してからかなり気をつけてご飯を食べさせてきました。
気にしすぎたのか私の料理のレパートリーがないせいなのか、今は白米に何か混ぜ込むかパン、芋系(さつまいも、かぼちゃ、じゃがいも)しかほぼ食べません。他のものは口に入れようともせず見た目だけで食べるのを拒みます。何か方法はありますか?それとも自然と食べるようになる時期を待っていいものですか?

コメント

rin&koto&chihaママ

うちの息子も卵アレルギークラス2でしたが2歳半頃からよく加熱した物は少しずつ食べさせ始めました。1歳半までは好き嫌いなくなんでも食べましたが2歳頃から味覚がはっきりしてきたのか好みが出てきました…。野菜もピーマンなど苦みのある野菜は食べないので細かく刻んでドライカレーにすると食べます。もう少し大きくなったら一緒に料理したりすると食べてくれるようになるかもしれませんよ(*・ω・)ノ無理無理はより嫌いになっちゃうのでさりげなくですかね;;

• あーーい

あーーい

やっぱり刻んで入れ込む作戦からですかね。
    確かに自分で作ると気持ちも変わりそうですね!
    ちなみに卵アレルギー、食べさせ始めて順調ですか?

• 10月9日
  • rin&koto&chihaママ

rin&koto&chihaママ

チキンライス、ハンバーグ、ドライカレーなどは結構食べてくれるようになりました☆
    今、風邪引いてるので体調悪いときは控えて体調良いときに茶碗蒸し、卵焼き、ゆで卵何口かずつ食べました(*´∀`)今の所、反応は出てないです。オボムコイドは陰性だからかもしれませんが;;

• 10月10日
  • あーーい

あーーい

ハンバーグ食べられるようになったら外でお子様ランチが頼めるし羨ましいです!
    焦らずやっていきます!
    ありがとうございます。

• 10月10日