※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食で2回食に進みたいが、食べない時もある。少量ずつでもいいか、食べるコツが知りたい。離乳食の時間や順番も不安。助言を求めています。

離乳食の2回食についてです。
もう8ヶ月になり離乳食初めて2ヶ月たたないくらいなんですが
2回食に進もうと思ってるんですが
7倍粥30〜40、野菜類10〜20、魚など15くらいで
普段から完食することはあまりなく量も増えません。
最近余計に離乳食の途中『うー、うー』とうなって
食べないこともあります。
時間をかえてみたり食材変えてみても同じです。。
こんな中で2回食にしてもいいのかわからず先輩ママさんや同じような経験ある方にアドバイス頂きたく質問しました。

ご飯にはすごく興味を示し、離乳食の時間以外
私達がご飯食べてるとほしそうにずーっと見てきます。

①少量ずつでも2回食していったほうがいいのでしょうか?
②これやったら食べてくれるようになった!などありましたら教えてください(^_^)
③離乳食はだいたい何時にあげてますか?
④本には11時1回目、14時2回目と書いてますがうちの子は12時より前は食べなくて12時〜13時くらいに食べます。
2回目は夜(18時〜19時)にあげるなどしてはダメなんでしょうか?

質問ばかりですいません!よろしくおねがいします(*_*)

コメント

shoumama☆★

うちの子も子供の茶碗半分くらいしか食べません。身体をのけぞらせたり、口をあけません💦
①少しでも決まった時間にお腹に入れる事が大切らしーです。
この時期は食べなくても大丈夫よ〜っと栄養士さんが言ってました‼️
②お芋やカボチャ甘いヤツが良く食べますね〜‼️それにコッソリ小松菜とか混ぜて‼️
後は大人と一緒に食べる‼️
栄養士さんは母乳を混ぜると食べますよ‼️って言ってましたが、まだ試してないです💦
③二回食で9時と18時に食べさせてます。夜はほんの少ししか食べない日も💦
④私の資料には二回食は朝と夕で書いてありました😆

大きくなってご飯食べない子はいないから、今食べなくても食べるよーになるのよ〜っと母が言ってました‼️
あたしもその母の言葉を聞いて、ホッと肩の荷がおりました😆

‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·


回答ありがとうございます!
同じようなものです(;_;)
ぶーっと言って口あけなくなります。。
あまり食べなくても決まった時間であげていっていいんですね!
もーこのまま2回食進めないと思ってました(笑)よかったです(*^^)
芋やかぼちゃは好きなんですが
毎回同じは飽きるかなぁ?と思いつつ(笑)
やはり大人が食べてるところを見させながらのほうがいいんですね(^_^)
母乳混ぜるんですか?初めて聞きました!
あまり食べないようなら考えます(´ºωº`)

私は12時と19時にしてみます(;_;)
時間にこだわっても食べなかったら意味無いですし(;へ;)
後わたしの母も同じこと言ってました!
その子それぞれで食べたくなかったり母乳がよかったりするしそのうち食べるよ!って(´・ω・`)
でも、あせっちゃって…。
ダメですよね。。
あまり考え過ぎないように息子のペースに合わせてやっていきます(^_^)

shoumamaさんのおかげで気持ちが楽になりました♡
本当にありがとうございました(^_^)