※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YK
家族・旦那

お義母さんの、子供たちへのあからさまな態度の違いに苛立ってます。う…

お義母さんの、子供たちへのあからさまな態度の違いに苛立ってます。
うちの一歳の次女はどちらかというと私家系の容姿で、義理の弟夫婦の一歳の次男は義理の弟そっくりの容姿をしています。

そのせいか、連休やお盆など集まる度に、◯◯くん(義弟夫婦の次男)は本当に本当パパに似てかわいいわー♡と何度も声色を替えて褒め、写真も撮りまくりなのに、うちの次女は、ほとんど写真も撮ってもらえず、空気的な存在です。

この前も、次女が走っていたら、義母が怒ったのですが、その言い方が、◯◯くんにぶつかったらどうするの?おとなしくしてなさい!と。。

長女と向こうの長男の時はそこまで感じなかったのですが、今回の次男、次女の扱いの差がけっこう酷くて、行くたびに、疎外感のある次女がかわいそうで嫌な気持ちになります。

義母は、◯◯(次女)だけは従兄弟の中で一人系統の違う顔だよねー、と話の中でよく言うのですが、正直そんなのどうでもよいですよね?

部屋にも、義弟の長男、うちの長女、義弟の次男の写真ばかり貼ってあって、うちの次女は赤ちゃんの頃の寝てる写真だけです。。

同じ孫なのに、平等にしてもらえないのはやっぱり辛いです。。

こんな経験ある方いたら、解決方法教えてください(;_;)

コメント

じゅに

解決方法かはわからないですが、実際私が、子供の頃、孫の中で空気的存在にされてました汗 祖父は、妹ばかり可愛がって、私も遊んで欲しいと駆け寄って行くのですが、全く相手にされず、すごく惨めで悲しい思いをした記憶が、まだ残っています。
私の母も、私が可哀想で見ていられなかったらしいですが、私は、おじいちゃんと遊んでもらえなくても、母親がついてるから大丈夫!と4歳くらいの時に思った事があります。(まだ覚えてます)寂しくなったら、母親の手を握りに行ってました。その時の、母親の対応は、変に私を慰めるわけではなかったのですが、私の手をしっかり握り返してくれて、一緒にいた祖母も、私が不憫に思ったのか、私と母親と祖母、3人でよく一緒にいました。
要は、味方がいる!と思わせる事によって、変に挫けるような事は、避けられると思います。
幼い頃に感じた事は、大人になってからも、ずっと覚えているので、そのまま、自分が大事にされなくて悲しかった記憶は、消せないですが、そういう気持ちを持ってる子供に母親が寄り添えば、きっと将来、無視された祖父や祖母に、孝行する気持ちはないでしょうし、その代わり、寄り添ってくれた母親に感謝して、将来、弱った時、大きな力になって貰えるかと思います。
母親からの愛情やフォローで、乗り越えられる事なので、大丈夫だと思います。

ダヤコ

私の息子と義妹の娘がまさにそんな感じです!
うちは露骨なのは特に義父ですが💦
義実家にはあちらの孫の写真だけ飾ってあるし、LINEで写真を見て可愛いと義父が言うのはあちらだけ。息子の写真はスルー。
息子のことを話すと(聞かれたから話すだけ)すぐ、「〜ちゃんはこうなのよー」と話し出して比べる。
向こうはちゃん付け、こっちは呼び捨て(義父と義兄)。
…などなどです。

不愉快ですよね!
うちの場合は似てる似てないよりも、嫁が生んだ子、娘が生んだ子の差かもしれませんが💦
そして、解決方法は…まだ見つかっていません。
むしろ義両親の意識の問題なので、解決しないだろうと私は諦めています。
もちろんムカつくので、なるべく会わせません🙅‍♀️差を感じるのも私がストレスなので、写真も私からは送りません🙅‍♀️
主人が向こうに頼まれて勝手に写真見せたりしてますが、私はひたすら無視無視…を通しています😑

容姿は成長するにつれて変わっていきますよね😳義弟さんの次男さんが将来お嫁さん側の顔になったら義母さんどうするんでしょうね(笑)男の子はお母さんに似るっていうからその可能性も十分あると思います😏