※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

息子の元気な日課と最近の夜の様子について相談です。

なーんで息子はこんなに元気なのか🤣

朝8時には必ず起きて朝ごはん
10〜11時半まで公園
家でお昼食べて
12時半〜4時までお散歩+児童館
おやつ食べて1時間Eテレか録画のテレビ見てで踊りまくる
6時半〜7時に夜ご飯
8時にはお風呂
9時には家中真っ暗にしてお布団。

リズムついた時から1歳5ヶ月くらいまで
この9時で寝てくれてたのに🤣
最近は12時。寝た振りしててもお構い無しに
遊んでる笑

お昼寝は長くて10分。
起きてからずーっと走り回ったり踊りまくったり
元気なのはいいけど。
幼稚園行くようになったら治りますように、、

コメント

メリー

真夜中の12時に寝てるんですか?
もっと早めの方が良くないですか?発達に関わりますよ

  • メリー

    メリー

    昼寝やめて 前倒しで20時に寝かしつけ でいいと思います。

    • 3月27日
  • K

    K

    そんな事言われても昼寝してないんです🤣

    • 3月27日
╰(*´︶`*)╯

1歳7ヶ月だと、そんなに起きてられるんですね😳😳

成長ホルモン的には少し心配ですが😢

  • K

    K

    元からお昼寝はしない子だったのですが😂
    今のところは平均より大きい子なので大丈夫かなと保健師さんと相談中です笑

    • 3月27日
  • ╰(*´︶`*)╯

    ╰(*´︶`*)╯

    そうなんですね!!
    我が子は、午前も午後もよくお昼寝するので、そこまで体力がつくようになるのが楽しみです😊💕💕

    • 3月27日
  • K

    K

    見てる方が疲れちゃいますけど
    走り回ったり踊りまくったり可愛ものですよね🎶

    • 3月27日
ゆーママ

同じ月齢ですがお昼寝長いと2時間しますよ👀朝は6時に起きて夜は20時には寝ます
早いと朝7時くらいから公園いって遊んでお昼食べて昼寝してお散歩がてら支援センターいってギリギリまで遊んでますが
お布団入れるとバタンキューです

  • K

    K

    羨ましいです😂
    元からお昼寝はしない子だったのですがどんどん体力ついてきて笑
    6時とかに起きてくる時はもう少しはやく公園に連れて行ったりもしてます!
    そんな時でもやっぱり変わりません。
    児童館も最初から最後までいて誰よりも走り回ったり踊りまくったり、、
    見てる方が疲れちゃいます笑

    • 3月27日
  • ゆーママ

    ゆーママ

    就眠儀式みたいのもあっても寝ないんですかね👀?うちは昼寝は12時のチャイムなるとねんねーっていってお布団いったり夜寝る前は決まった本読んでますが
    でもぐずらず起きてられるならいいんでしょうね👀

    • 3月27日
  • K

    K

    よく本やネット、ママリに書いてあることは全て息子には通用しません(笑)
    ねんねーっていうと人形持ってきて布団に入れてねんねーってポンポンして
    自分は走り去ります笑

    • 3月27日
みみ

うちの長男も1歳過ぎた辺りから
どんどん昼寝しなくなりました😭👏
なのに体力は凄くてこっちが大変ですよね(笑)

そこまで1日動いて昼寝も殆どしてないのに
夜中まで起きてるって凄い🤔💭

そういう時期なのかな?って思って
何か入眠剤になりそうな事だったり
入眠前儀式みたいな音楽だったり
絵本だったりやってみたらどうでしょう?( ˘ω˘ )

長男はあまり生活リズムは崩れる事なく
きてるのですが…
それが毎日だとお母さんも大変だと思います💭💭

  • K

    K

    元からお昼寝はしない子だったのですがどんどん体力ついて出来ることも増えて楽しいみたいです。
    寝かしつけにと抱っこ紐3時間4時間つけても寝ないので相当寝たくないんだなぁと笑
    音楽も踊っちゃってダメで絵本は全く興味持ちません🤣(噛んだり破ったり聞く気もない時は走り去ります)

    児童館も最初から最後までいて誰よりも走り回ったりしてるのに、、
    見てる方が疲れちゃいます笑

    • 3月27日
kawaah

先日テレビで見たんですけど子どもによって睡眠時間が短い子もいるそうです。そういう体質だと。
遅く寝たからといって発達に悪い根拠は特にないそうです。
もう少し早く寝て欲しかったら朝早めに起こしてあげたりそれでも寝ないのであればその子に合った生活を送ったら良いそうです(^^)

  • K

    K

    6時に起こして9時には公園行ってても寝る時間は変わりません🤣
    そこまで心配はないのですが
    よくこんな小さいのに体力あるなぁと毎日感心してしまいます(´+ω+`)

    • 3月27日
うーたん♡

お昼寝も殆どしないで、たくさん遊んでいるのに寝ない息子さん元気過ぎますね🤣外でたくさん遊んでも体力有り余ってるんですね!
真っ暗にしても寝ないんじゃ対策しようがないですね😅ウチの子も月齢もう少し小さいですが、たまに布団入ってから遊んでます。抱き枕みたいにくっついて動けなくすると、諦めてすぐ寝ます(笑)

  • K

    K

    この10分のお昼寝も3日に1度あるかないかです😂
    読み聞かせも音楽もYouTubeの眠くなる動画?とか思いつくもの調べたもの全て試してますが意味なしです🤷‍♀️
    動けなくするとやーだー!!って噛みつかれます笑

    • 3月27日
あおちゃん

うちの子に勝る体力無限男児ですね!
我が家もとにかく日中は疲れさす、太陽に当たって体力消耗さすのにずっと外出しています。でも息子は昼寝は必ずしないとダメみたいです。最近は夜寝なくなってきたので、昼寝時間を30〜40分にして寝る時間を早めにし始めた矢先です。まだ2日ですが9時までに寝るようになりました。(続くといいけどw)でも、偉いな~と思ったのは目標を幼稚園にしてるところ!めちゃくちゃ先じゃないですか😂わたしには耐えられません💦💦イラっちなので、毎日0時コースとか絶対無理です。尊敬します👏👏でも、ほんまに意味わからんくらい寝ないんですよね~めちゃくちゃわかります😅ネットに書いてる寝かしつけ方とかやっても全然通用しないですよね😑毎日お疲れサマです!少しでも前のように早く寝てくれるようになるといいですね🙏🙏

  • K

    K

    児童館でもちょっとした有名元気っ子です笑
    私もイライラ短期野郎なので正直に言うと寝かせなきゃとか比べ出すと息子にイライラをぶつけてしまいそうなので真正面から戦うのを諦めただけです😂弱っちい母です(´+ω+`)
    本当に男の子だからってこんな元気なことある??1歳児だよ??と毎日なってます🙏元気な男の子ままは毎日お疲れ様ですと伝えたいです🙏
    お互いがんばりましょう(´+ω+`)

    • 3月27日
ママリ

すくすく子育てて
医師がショートスリーパーの子もいるからあまり気にしなくていいみたいですよ。とある子には23時に寝るよう進めてましたし‼
その子のペースがあるし、ねむけりゃ寝るからね不足はないそうです

  • K

    K

    そこまで心配はしてないのですが
    まさか自分の息子がここまで元気っ子になるとは思ってなくて
    毎日感心してしまいます(笑)

    • 3月27日
はむ

親がヘトヘトになりますよね😰
うちも、下が体力ありすぎて高熱出てもが出ても寝ずに(寝てもすぐ起きる)遊んでました😥
時期なんですかね?うちも、なかなかすんなりと寝てくれませんよ😂
寝ないなら代わりに寝るから家事お願いね!って思いますよね😂

  • K

    K

    息子も熱1回しかないのですが普段通りすぎて変わりたい!!可哀想!!が想像してたより少なかったです😂
    まるで時計を見てるかのように0時ぴったりにすんなり布団に入って寝るのでシンデレラかなにかと思って乗り切ります、、笑

    • 3月28日
なる

1歳9ヶ月の息子ですが、1歳過ぎたあたりから睡眠時間が減ってきて夜なかなか寝なくなりました💦
朝は早く起こしたり昼寝も早めに切り上げたりしてきましたが
困ったことに慣れてくるとさらに息子の体力がついてくるんですよね笑

午前中も午後も夕方まで公園行ったり児童センター行ったりしますが夜まで元気です😀

ウチは20時半〜お風呂、21時就寝です。実際寝てくれるのは21時半くらいですが⭐️

  • K

    K

    6時に起こす生活も1ヶ月続けてたのですがそれでも寝る時間は変わらなかったので私も寝るのが最短3時とかなので(旦那の都合で)7時、8時まで寝てもらうことにしてます😂

    でも9時半に寝てくれるのはすごく羨ましいです😊

    • 3月28日