※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
朱ママ
子育て・グッズ

生後2カ月の女の子が乳児湿疹で悩んでいます。皮膚科で保湿剤をもらいつつ、石鹸を使わずお湯で拭くと改善されたとの情報があるそうです。皆さんはどのように対処しましたか?

生後2カ月の女の子なのですが、乳児湿疹がひどくて可哀想です。皮膚科にかかり保湿剤をもらってるのですが、ネットで石鹸を使わずお湯で拭く程度にしたら症状が改善されたとあったのですが皆さんはどのように対処しましたか?

コメント

いち

うちの息子も乳児湿疹すごくひどかったです〜😩洗いすぎも良くないですが、ベビーソープで丁寧に優しくなでるように洗って保湿をしっかりすると良くなりました!

• 朱ママ

朱ママ

何か月位で落ち着いたとかありますか?

• 3月27日
  • いち

いち

生後3週間からひどくて1ヶ月検診で薬と保湿剤もらったら次の日からすぐき良くなりました!
    保湿剤以外に、塗り薬は処方されませんでしたか😭?

• 3月27日
  • 朱ママ

朱ママ

保湿剤だけでした😢
    その後は繰り返してないですか?

• 3月27日
  • いち

いち

処方された保湿剤がなくなったあとは乳児湿疹は出ませんでした!その保湿剤が切れた後は、少し肌荒れがあったんですがキュレルの乳液タイプがいいとオススメされてからツルツルです👌❤️

乳児湿疹なら、小児科でも見てもらえるのでその話して塗り薬もらっても良いと思います😆!
    塗り薬は、プロペトとロコイドの混ぜた薬
    保湿剤は、ビーソフテンローション
    を処方されて良くなりました😊

• 3月27日
みっちゃん

息子も肌が弱く、泡石鹸じゃなく固形石鹸勧められてそれを使っています!
保湿剤ではあまり効果出ず…
固形石鹸にしたら良くなりましたよ✨

• 朱ママ

朱ママ

固形石鹸は何をつかわれてますか?

• 3月27日
  • みっちゃん

みっちゃん

ピジョンの固形石鹸です!
    泡立ってないと洗った気がしなくて嫌なので、洗顔の泡立てるネットであわ立てて使ってます!
    息子の場合は保湿も大切だけどなにより石鹸が合わなかったみたいです💦
    ちなみに最初はピジョンの泡石鹸使ってるって合わなくて、ピジョンの固形石鹸なら体質にあったみたいです🙄🙄

• 3月27日
  • 朱ママ

朱ママ

固形石鹸も試してみたいと思います😊
    ありがとうございました。

• 3月27日
あおいママ

うちもひどいときはジュクジュクしてました💦
お風呂のときに泡で洗って保湿するのと、日中は清浄綿で拭いてから保湿を心がけてます!
病院には行かずこれでだいぶマシになりました♪

• 朱ママ

朱ママ

うちもジュクジュクしそうです。顔全体に出てましたか?

• 3月27日
  • あおいママ

あおいママ

顔全体です💦
    耳までいってました😓
    今も少しありますが、すべすべの面積の方が圧倒的に多いです🤗

• 3月27日
どんぐり

うちも乳児湿疹ひどかったですー!
はじめは、桃の葉ローション使って症状が改善されましたが、だんだん効果も薄くなり皮膚科へ。ロコイド軟膏をもらって塗ったところ、数日でキレイになりました!

• 朱ママ

朱ママ

その後、乳児湿疹が繰り返し出たりしてませんか?

• 3月27日
  • どんぐり

どんぐり

皮膚科の薬を塗ってからは、キレイが続いていますよー!お医者さんからは、ぶり返したらまた塗ってと言われたので、また出てくることはあると思いますが。。

• 3月28日
ぷぷり

病院からもらった保湿剤プラスボディーソープを合うのをさがしました。
固形石鹸でおちつきました。
合わなかったボディーソープは、私が使ってます。

• 朱ママ

朱ママ

固形石鹸も試してみたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 3月27日
(°▽°)

下の子がかなり酷かったです。全体的にジュクジュクでした。

乾燥もしていたので、私は皮膚科の先生から『ここまで酷かったら、水さえも刺激だよ!』と言われてお湯で服どころか、お風呂にも入れず、薬を塗る以外一切触りませんでした(^◇^;)

今ではきれいなものです(*´꒳`*)

りぼん

うちの子も1か月のとき顔全体に湿疹が広がりかわいそうでしたが、お風呂上がりにベビーローションとベビーワセリンをしっかり塗ったら1週間ほどでよくなりました!!ベビーワセリンはお風呂上がりだけでなく1日に3回ほど塗ってました!

あゆみ

息子も2ヶ月なる前に湿疹が出て来たのですが、石鹸で顔を洗うのをやめました。
沐浴剤を使って、ガーゼをそれで濡らしながら拭いたら綺麗になりました✨
お風呂上がりはたっぷり保湿はしています‼️

ぱん★ぱん

うちも乳児湿疹酷くて顔はぐじゅぐじゅだし、身体全体的にでてました😭

生後2wぐらいの時に、あれ?なんかプツプツしてる?…と様子見してたらだんだん酷くなり皮膚科にかかりました。
保湿でプロペトと、弱ステロイドと痒み止めが混ざってる塗り薬を貰ったら2日程で見違えるほど綺麗になりました!

産婦人科ではガーゼで押さえるように拭くだけと指導がありましたが皮膚科からは石鹸泡立てて洗ってあげてとのことで今も同じ洗い方です。
産婦人科で1か月検診の時に乳児湿疹を指摘され薬なんか塗らずそのままで大丈夫と言われましたが様子見してる時に指導通りやって悪化したので皮膚科の言う通りにしてます(笑)
でも、今も少しだけ出てます☺️(息子が顔を擦るくせがあるため保湿剤がすぐとれてしまう)(笑)

• 朱ママ

朱ママ

うちも顔をよく触るのですぐに保湿剤がとれてしまいます。
    その際は塗り直してますか?

• 3月27日
  • ぱん★ぱん

ぱん★ぱん

3か月入って少し経った時くらいから指しゃぶりや手を舐めたりするようになったので手についた保湿剤を舐めて欲しくないのもあり、あまり頻繁には塗ってません😔
    肌をよく見て乾燥してるなーと思ったら塗ったり、お昼寝中に塗ったりしてます☆彡.。

• 3月27日
  • 朱ママ

朱ママ

最近手が口にいくときがあるので気を付けます。寝てるときに観察して乾燥してないか確認してみます。
    ありがとうございました。

• 3月27日
ぱん★ぱん

あと、今より薬塗り始めとかの時はも神経質になりすぎてミトンしてたのですが、これから物を掴んだり自分の手を見始める時期になりますのでミトンはしないであげた方がいいかもね〜と保健師さんに言われてからは、しなくなった時2度程 引っ掻いてしまい湿疹(ニキビ)から血が出てしまったので爪を切る時とがってないか、ひっかからないか見ながら切ってます!

早く良くなるといいですね☺️

• 朱ママ

朱ママ

ミトンしてました・・・
    そうですよね、手とか足とか認識
    し始める時期ですよね!!
    こまめに爪とかも手入れしていきたいと思います。
    ありがとうございました🙇

• 3月27日