※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
緋ママ
産婦人科・小児科

眼科で斜視を疑い受診したが、子供が緊張し視力測定できず。斜視で手術を考えている方、視力測定は何歳ごろできたか、手術についての経験を教えてください。

これって斜視ですか👀?

ぼーっとしてるときとか、テレビに夢中になってるときに
たまーーに焦点が合ってないな?
どこ見てんのかな?というときがあって
写真を見返してみると、1歳前(現在2歳9カ月)から
そんな感じでした。

普段は何ともないので病院や検診で言われることもなく
ここまできたのですが...

先日、気になって眼科を受診しました。
しかし シャイなので技師さんの前では無言を貫き、
視力も測れないとのこと(^◇^;)

斜視で病院を受診されたことのある方、または
同じようなお子様を受診させたことのある方
視力を測定できたのは 何歳ごろでしたか??
また、手術について、どんなものか教えてください!!

コメント

はなたろ

かわいいお子様ですね☺︎♡
私が見るとそうは見えないです!

  • 緋ママ

    緋ママ

    そうなのですね👀片方だけが寄ってる、ということもなくて、どちらもたまーに寄ってるような..視力が低下しなければいいですが😭

    • 3月27日
まぁ

素人ですが、斜視ってもっと黒目がバラバラに動いてるイメージです。
この写真だと全然問題ないように思いましたよ!

  • 緋ママ

    緋ママ

    写真が悪いのかな?笑
    ◉_◉ こんな感じの顔もしますが
    夢中になってるだけでしょうかね?💦

    • 3月27日
虹まめ

斜視にはみえないです!
視力は子供が見える見えないを訴えれるようにならないとハッキリは測定できないです。
機械で簡易的に見えてるかどうかわかるものがあるはずです。

  • 緋ママ

    緋ママ

    答えてくれると助かりますよね ^_^;
    喋れるんですけど人見知りで💦慣れるところから始めましょうとのことでした笑笑

    • 3月27日
はなたろ

たまーになのであれば斜視ではなく斜位くらいかな?でも写真ではそうはみえないですね✨

  • 緋ママ

    緋ママ

    斜位というものもあるのですね👀!
    眼科では
    15度、歪みがあるけどハッキリとは分からないと...なんだかよくわかりませんでした(^◇^;)

    • 3月27日
  • はなたろ

    はなたろ


    斜位は気を抜いた時だけ寄ってしまうもの、斜視は常によっているものです。

    視力検査、おうちでママと練習してはいかがですかー?❤️

    • 3月27日
サクラ

私、右目が斜視でした😊
もしお子さんが斜視だとしても治ります!
私は3歳のときに紹介状もらって手術したそうです(私はあまり覚えてないですが(笑))
今は斜視だったって言っても分からないくらいです😆

  • 緋ママ

    緋ママ

    手術するなら4歳までに〜〜と思いますね!
    記憶にも残らないくらい。
    ただ、タイミングの悪いことに明日から臍ヘルニアの手術で ^_^;点眼薬を差す検査ができませんでした。
    また落ち着いてから眼科でも検査してみます✨
    私の母も斜視らしいのですが
    気にならない程度になり、ただ視力は低下したそうです😭今はかなり悪い笑
    視力に影響なければいいのですが💦

    • 3月27日
はーさん

私自身が、子供の頃斜視でした!!
手術も視野に…。って話してたみたいですが
気にならないくらい今普通です!

  • 緋ママ

    緋ママ

    !!そういうこともあるそうですよね!
    頻繁でなく軽度なら見送ってもいいのかな、とも思います..がやはり女の子なので
    気になっちゃいます😭

    • 3月29日
ちはる

斜視じゃないとおもいます!