※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はいせ
妊娠・出産

妊娠中や授乳中に辛い食べ物を摂取すると母乳の味に影響があるか心配。経験を教えてください。

辛い食べ物が好きな妊娠中の方や授乳中の方に質問があります。

先日、ある本を読んでいたところ、辛い食べ物を食べると母乳の味が変わって赤ちゃんがあまり母乳を飲まないことも…と書いてありました。

辛いものが好きな私は妊娠中にスパイスは摂取しても良いと本に書いてあったのを見て辛いものをよく食べていましたが、お腹の子供に影響が出るのではないかと考えたり、産後に母乳が出るのであれば母乳で育てたいので少し心配になってしまいました。
現在や今後に影響が出るようなら辛いものの摂取を控えようと思っています。

妊娠中で辛いものが好きという方は普通に食べていますか?それとも摂取量を少なくしていますか?
授乳中の方は辛いものを食べたことで赤ちゃんが母乳を飲まなくなったりしましたか?または辛いものを食べても普通に母乳を飲んでくれましたか?

妊娠中に食事で気をつけることが多く心配になってしまったのでみなさんの経験を教えていただけると嬉しいです。

コメント

今食べてるものは母乳には関係しないと思うので大丈夫だと思います!たまに辛いもの食べてますよ!

• はいせ

はいせ

そうなんですね!安心しました。適度に摂取しようと思います。回答ありがとうございます!

• 3月27日
りん

色々食べたらよくないもの
見たりしましたがそんな
神経質になりすぎるとストレス
になるので私は辛いものも
食べましたし刺身もガンガン食べてましたよ(笑)

• はいせ

はいせ

お刺身は怖くて大好きなお寿司も控えています…。でも、確かにストレスになると思うのでバランスとりながらたまに食べてみようとおもいます!回答ありがとうございます!

• 3月27日

常識の範囲内なら問題ないと思いますよ
息子はお腹にいる時も出た後も元気だしおっぱいごくごくです

蒙古タンメンとかを毎日だと流石にダメだと思います

• はいせ

はいせ

さすがに蒙古タンメン毎日のレベルじゃないので大丈夫だと思うのですが…。
    カベルネさんのお子さんのお話も聞けて勉強になりました。回答ありがとうございます!

• 3月27日
もっちゃん

私も辛いものが好きできたが、
妊娠してから一切食べるのをやめました‪‪💦‬
産まれてからは母乳ではなくミルクなので今は食べれていますが…。
やはりすこしでもあとから後悔したくないですし、
もしも子供に影響があったらと食べるものはすごく気を使ってました😖

• はいせ

はいせ

やはり気になりますよね。私は妊娠が初めてで食生活も本を読んでこれはダメなんじゃないか、と常に考えてしまいます。辛いものは食べても大丈夫と書いてあったのを信じて今まで食べていましたが。まだ何があるかわからないのでこれからも気をつけようと思います。回答ありがとうございます!

• 3月27日
Amama

私は妊娠中ですが、普通に辛いもの食べてます✨
あまり食べすぎると塩分高いかもしれないのでキムチとかは少なめにしますが、タバスコやラー油、一味唐辛子、わさびなどは普通にかけてます!

授乳中は味変わるって聞いたので控えめにしようかなぁと思っています。

• はいせ

はいせ

塩分は血圧にも関わるので気になりますよね。塩分に気を使う分、多少辛くても…と思ってしまって。適度に使おうと思います。
    授乳中に控えられるように少しずつ減らしてみます!回答ありがとうございます!

• 3月27日
ぴぴママ

妊娠中はお腹壊さない程度なら食べても大丈夫だと思います!むしろ食べるなら妊娠中に(笑)
産後、母乳的にも子連れで外食するにしても色々と食べられないものが増えてきます😵

• はいせ

はいせ

妊娠中がチャンスなら今のうちに…と思ってしまいます。笑
    母乳をあげるのにもたくさん気をつけることがあるんですね。まだそこまで調べられていなくて勉強したいと思います。回答ありがとうございます!

• 3月27日
ゆき*

妊娠中で辛いもの食べたくて普通に食べちゃってます‪‪💦‬どこかで韓国やインドなど辛いもの、スパイスをよく使う国の妊婦さんはどうなるんだ!みたいなのを見かけてからそうだよね😅ってなって気にせず食べてます!

母乳に関しては多少関係あるかもしれません……授乳中の時に辛いものをたくさん食べて少し後にした授乳を娘が嫌がり飲んでくれなかった事があって授乳中は辛いもの控えてました😭

• はいせ

はいせ

なるほど!確かにスパイスをよく使う国の人もいますよね。そんなに神経質にならなくてもいいかもしれませんね。
    やはり母乳の味が変わるんですね。私も気をつけなくては…。貴重な経験談を聞かせていただき、ありがとうございました!

• 3月27日
ちゃんちゃん

普通に食べてます(笑)
まぁつわりでそもそも普通に食べられる日が少ないですが(^^;)
ここ1ヶ月以内だと、麻婆豆腐も食べたしカレー(インド人がやってるお店)も食べました♪

• はいせ

はいせ

つわり中は食べられるものを食べられるタイミングでとるしかないですよね。
    けっこうスパイスが効いたものを食べているんですね!私はグリーンカレーとか好きです。笑
    詳しいお話聞けて嬉しいです。回答ありがとうございます!つわり辛いと思いますが体調に気をつけてくださいね。

• 3月27日
みぃたん。

2人目妊娠中が辛いもの食べたくて
カレーは中辛(普段は甘口)
坦々麺、スパイシーチキン
が美味しくてちょこちょこ食べてました。

産後も普通に気にせず
なんでも食べてましたよ٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

• はいせ

はいせ

妊娠中に私も辛いものを食べる機会が増えました。坦々麺大好きです!笑
    産後も食べて大丈夫だったんですね。私は初めての妊娠で産後がどうなるかわからなくてハラハラドキドキです。笑
    回答ありがとうございます!

• 3月27日
  • みぃたん。

みぃたん。

食べすぎない程度ならいいとは思いますよー?(๑° ꒳ °๑)
    1人目完母でしたが何も気にせずなんでも食べてましたし♡

• 3月27日
  • はいせ

はいせ

気にしすぎてしまうのもストレスになりますよね。食事もそうですが楽しく育児ができたらいいなと思います!頑張ります!

• 3月28日
ぽっぽ

妊娠中ですが、ふつうに韓国料理とか食べてます😂
塩分は気になるので、毎日じゃなければいいんじゃないですかねぇ🙆‍♀️

ただ、授乳中は控えようと思っています。
知り合いが韓国出身なのですが、授乳中にどうしても辛いものが食べたくなって一口食べたら、次の日子供に湿疹ができたと言っていました。
別の友達は乳製品を食べた次の日に子供に湿疹が出たとか、いろいろ聞くので気にかけようと思っています🙌
まぁ子供の体質とかもあると思うので、手探りでやっていくしかないかなーとも思ってます💦

• はいせ

はいせ

塩分は私も気にしてますが塩分少なくても平気なので大丈夫だと思いますが…気をつけようと思っています。韓国料理ってすごく辛そうですね!
    お母さんが食べたものが影響して湿疹が出てしまうんですね。気をつけることが多そうです…すごく勉強になりました!回答ありがとうございます!

• 3月27日