※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきょん
子育て・グッズ

息子が手足口病にかかり、母親が腎盂炎で寝込んでいます。お乳が心配で搾りたいが困難。2日搾れないと出なくなるか心配。授乳は旦那に手伝ってもらう予定です。

いつもお世話になっております。
生後4ヶ月の息子を完全母乳で子育て中です。
この度、息子が手足口病になり、回復に向かっております。
が、恥ずかしながら、私が腎盂炎で39度の高熱。寝込んでしまっています。
息子は、今は実家の母が面倒を看てくれていて、とても助かっているのですが、お乳が出なくなってしまうのではないかと心配です。
搾りたいのですが、今は起き上がるのも困難で、やっと、こうして質問文が打てるところまで回復してきました。
そうすると、今度は手にプツプツが…
喉も異常に痛かったのですが、舌まで痛くなって来て、手足口病?な状態です。
もう少し寝込んでしまいそうですが、心配なのはお乳です。
2日搾れないと、出なくなってしまったりしてしまうのでしょうか?
今のところ、午前中病院帰りに一度、これからもう一度、旦那に手伝って貰って授乳するつもりです。

コメント

an3chi

こんばんは!
大変でしたね´д`;
2日搾らなくてもお乳は張らないタイプですか??
出来ればあげてない間も搾ってあげた方がオッパイは確かに作り続けてくれますね!
でも元々出が良かった方でしたら、また赤ちゃんが飲んでくれるようになると急激に回復してスムーズに出るようになりますよ♪(´▽`)

そんなに心配しなくてもそのくらいの期間でしたら大丈夫だと思います!
とにかくお大事になさってください!手足口病は大人の方が重症化するので本当に無理せず早くなおるといいですね!

  • ゆっきょん

    ゆっきょん

    本当ですか!?
    それなら安心しました!
    お乳は張ってはいますが、どーにもカンカンで痛い!てほどではありません!
    腎盂炎と手足口病を併発することなんてあるのでしょうか?
    授乳中ということもあり産婦人科を受診しているので、ちゃんとみてくれているのか少し心配です…
    余り話を聞いてくれない先生なので(^^;;

    • 10月10日
  • an3chi

    an3chi

    体調いかがですか??母乳あげられるように回復されましたでしょうか??^^;
    あまり張ったままだと乳腺炎の心配もあるな´д`;と思いましたので心配しています。

    • 10月13日
  • ゆっきょん

    ゆっきょん

    なんと!御心配して頂けてたなんて!ありがとうございます!
    お陰様で熱も下がり、回復致しました!
    ただ、2日間お乳をやらなかったせいか、生理が再開。
    更には母乳が出なくなってしまいました。。。
    友達には、母親なんだから体調管理が大切!と厳しい事を言われ、母にも、外見ばかり磨いてどうせ子供の事考えてないんでしょ。とか酷い事を言われて、精神的にも参ってしまっています(´・_・`)
    母乳がまた出てくれるように、息子にも吸ってもらっているところです。
    ネガティヴな事をすみません。

    • 10月13日
あいちゃい

腎盂炎痛いですよね(T_T)
私も腎盂炎になり、抗生剤を飲んだため一週間ミルクになり、母乳は絞っていました。
母乳復活した後は少し出が悪くなった気がしましたが、今は十分足りています!
むしろ、前は出過ぎていたのでちょうど良くなりました(*ˊૢᵕˋૢ*)

病気になると体もキツイし気持ちも辛いですよね(´•̥  ̯ •̥`)
ゆっきょんさんの体調が早く良くなりますように!

  • ゆっきょん

    ゆっきょん

    コメントありがとうございます!
    2日間、しんどくて搾る事も出来ず、夜中も実母に預けていたら、生理がきて母乳がストップしてしまいました……
    かなりショックですが、諦めずに息子に吸って貰い、マッサージをしています!
    早く元の体に戻りたいです!
    腎盂炎予防の為にも、母乳の為にも白湯ばかり飲んでいます(^^;;

    • 10月11日
an3chi

母乳またきっと出るようになりますから沢山お子さんにくわえてもらってください!!

生理は私も2か月で1度来ましたが、翌月は来ず、8か月で完全に始まりました^_^生理が来ている間は母乳の味も落ちたり、量が出なかったりしますからあまり気にしすぎずに過ごしてくださいね。

お友達の言葉も、お母様の言葉も向こうは悪気は無いのでしょうがキツく響きますよね´д`;
お子さんを育ててるのは私なんだ!!という気持ちで私はあんまり気にしないように頑張ってます笑

大丈夫です。お子さんはわかってくれていますよ☆

  • ゆっきょん

    ゆっきょん

    そうなんですか!?
    それを聞いて安心しました!
    焦ってミルクアップブレンドというハーブティーを注文してしまいました(^^;;
    授乳時間関係なしに咥えさせるようにしています。
    ミルクをどれほど足せばいいのかわからないのですが、オシッコがしっかり出ているので朝晩しか足していませんが。
    本当に少し元気が出ました!
    周りが敵ばかりに見えていたので(´・_・`)
    本当にありがとうございます!

    • 10月14日