※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりまま
その他の疑問

実家で同居して暮らしてます楽そうでいいな〜といわれることが多々あり…

実家で同居して暮らしてます
楽そうでいいな〜といわれることが多々ありますが何が楽そうなのか意味がわかりません。
確かに金銭面では楽です
おやとはふつうになかもいいですが.これがずっと続いたらきついなと思うことも多々あります。

同じように思ったことがある方いらっしゃいますか??

コメント

jpj

里帰りで限界を迎えてますので同居、私は出来ません(>_<)

• りりまま

りりまま

無理な人にはホント無理ですよね同居って😕

• 3月27日
ma-*

気遣いずっとしなきゃいけないのは疲れますよね。
でもたぶんいってる人は前向きに考えてほしいって意味でいってるんじゃないですかね❔

• りりまま

りりまま

実母なので気遣いをすることはあまりないですが、逆に遠慮なく言われたり八つ当たりされたりはよくありますね
    前向きとはどういう意味でしょうか??

• 3月27日
エイヤ

逆にどーゆうことがきついのでしょうか?
ごめんなさい、純粋な疑問なので悪く受け取らないでください😖

義実家でも実家でも同居より自宅で暮らしたい派なのでいいな〜とは思いませんが😖

• りりまま

りりまま

義理母などと違いまず、遠慮がありません。
    育児に対する口出しもすごいです。
    母が旦那嫌いということもあり、旦那の悪口もすごいです。(笑)
    その他あげだしたらキリがないですが、旦那1人でさえイライラするのに母がいることによってストレスの要因が増えるというところですかね?
    長くなりすみません(笑)

• 3月27日
U-ki

私も以前までは旦那の実家で同居してました。もちろん、ご両親との仲に問題はなくどちらかというと良い方です(^^)
金銭面は本当に助かりましたッ‼️ただ精神面での気疲れみたいなのは正直ありましたよ…『気を使わないでぃぃょ』とは言われ甘えていた部分もありましたが、やはり【嫁】は【嫁】なので気はつかいますよね💦
りりままサンの思うように長く続くとキツイと思う時ありました。

• りりまま

りりまま

私は実母の方なのですが、やはり金銭面はかなり!助かりますよね、
    実母なので気疲れはほぼありませんがその逆に遠慮はほぼなく言いたいことはズバズバどストレート以上でいってきます(笑)

義理実家にしろ実家にしろ長く続くときついものがありますよね

• 3月27日
  • U-ki

U-ki

それぞれ家庭を持つとペースがあるもんだから、色々言われるとムムム😠って思う時もありますよねぇ!!
    私も里帰りした際とか最初は良いのですが、長期となるとチョイ辛いつらいものがあるかもしれません。

• 3月27日
  • りりまま

りりまま

そうですよね
    ふたつの家庭のペースを守りながら家事育児をするのは割ときついです(笑)
    でもコメントありがとうございました!
    お互いに頑張るとこ頑張りましょう!💪

• 3月27日
pipipipipi

親が一緒だから、何かあっても見てもらえる。手伝ってもらえると思われてるから、楽そうだと思われてるんだと思います💦
実際は、そんな手伝ってもらえるわけでもないし、それなりに気は使うし、いいことばかりじゃないですよね😅

• りりまま

りりまま

それはあるかもしれないですね😕
    うちは比較的手伝って貰えます、が、その分、手伝ってあげてるんだから〜みたいな態度を取られたり言われたりはしますね😶

• 3月27日
  • pipipipipi

pipipipipi

そうなんですね💦
    うちは義家族と同居ですが、現役で働いてる方々なので、あまり手伝って貰えません🤣
    手伝って貰っても、そう言われるんだったら、1人でやった方が楽ですよね😭

• 3月27日
  • りりまま

りりまま

うちも私以外は現役で働いているので見てもらえるのは夜七時頃からなので見てもらえるのは1時間ほどです(笑)考えてみたら割と少なかった(笑)

そして、母父(ジム通いガタイ良すぎ)弟(部活真っ盛り成長期)+うち3人で暮らしてるので、食事の量も多ければ選択の量も多すぎて、実家って何が楽なんだ?!ってかんじです(笑)

• 3月27日

pipipipipi

結構少ないですね🤣
    うちは皆さん22時以降なので会いません😅
    会わない方が楽なのでいいですが🤭笑笑

わかります😭
    洗濯量やばいですよね😂
    うちは食事は別にしました💦

• 3月27日
  • りりまま

りりまま

義理実家となるとまた違いますもんね!

洗濯はまじでやばいです(笑)
    なんで4回も回してんだ?!どーしたらこんなに出てくるんだよ!洗濯物増やすな!って思いながらやってます(笑)
    時間帯バラバラだしpinoさん家はその方がいいかもですね😶

• 3月27日

pipipipipi

わかります🤣
    うちはタオルの量が多くて…
    1回手を拭いただけでタオル替えてない?😒って量です😱
    洗う方の身にもなれ!って感じですよね😭

• 3月27日
  • りりまま

りりまま

最近はだいぶ乾くようになったけど、冬のタオル多いのはかなり迷惑ですよね(笑)

• 3月27日

pipipipipi

かなり迷惑です💦
    日当たり悪いので、コインランドリーに乾燥しに行きます😒
    もれなく、天気のいい今日もコインランドリーに来てます🤣

• 3月28日
小mai

私も義実家同居です。一日に数時間上の子を見てもらっているので、同居しないで一人で頑張っている人に比べたら、楽してると思います。金銭面はまあまあですね。

でも気は遣うし、同居していない人とは違った苦労があると思います。

• りりまま

りりまま

コメントありがとうございます!
    確かにどちらにせよ苦労はあるし、どちらが楽かなんて決められませんよね。

• 3月27日