※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花花
子育て・グッズ

生後9日程の赤ちゃん。母乳とミルク混合で、完母寄りにしたい。何度も吸わせることは分かるが、ミルクはどこまで減らせばいい?昼間は30~40cc、夜間は40~60cc。

生後9日程です。
混合です。
搾乳器で多くて30cc、少なくて15ccくらい?です。

多くても30ですが😢、普段胸が張ったり、乳首から母乳垂れたりします。

どうしたら完母、もしくは混合でも完母寄りにできますか??


何度も吸わせた方がいいのはわかるんですが、そうしたらミルクはどこまで減らせばいいのでしょうか?
おっぱい&搾乳分あげた後に、
ミルク昼間は30~40です。→夜間は40~60あげてます。

コメント

とーましゅ☆

完母です。
まだ9日ですよね?これからですよ😃
産院で母乳外来みたいな感じのはありますか??
それか、生後2週間検診でアドバイスくれると思いますよ!

ゆう

出ても出なくても必ず5~10分ずつは吸わせてました!
ミルクは100作って飲みたいだけ飲ませてお腹いっぱいにしてましたよ!
でも2週間ほどでほとんど母乳だけでいけるようになりました!
頑張って下さい!!

ちまこーい

搾乳と飲んでる量は同じではないので、搾乳で出なくても飲めてたりしますよ(^^)
2人とも完母でしたが、搾乳してもあまり出なかったです(><)
体重が増えていたらミルクを減らしてみてになるので1日にどのぐらい体重が増えているかがわかれば減らせるかも判断出来るかなと思います(^^)
上の子も下の子も最初は40~60足したりしてました(^^)

らか

完母でした!
搾乳機をする必要はないと思います。どのくらい出ているか気になるところだと思いますが、赤ちゃん自身に吸ってもらうのが一番出るようになります。私自身、母乳がたくさん出るタイプでしたが、それでも初産では生後16日までは混合でした。出なくても、乳首が切れて痛くても、泣いたら片方5分ずつ吸わせて、それでも泣いてほしがる時は多めにミルクを作って本人の好きなだけ飲ませていました。焦らずゆっくりで良いと思います(^^)少しずつ出るようになりますよ!母乳マッサージなど行くのもありです。それでも体質的に出にくいようであれば混合、または完ミにしても私は良いと思います。あんまり完母を目指して頑張り過ぎるとお母さんのストレスになるので無理しすぎないでくださいね(^^)私は上の子は完母で最後までやりました。下の子は小さく生まれたこともあって夜中寝てくれず、夜寝る前だけミルクをあげてます。寝る前ミルクにしてから朝まで寝てくれて楽になりましたよ♡