※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキ
子育て・グッズ

1歳の子供が熱と下痢で悩んでいます。離乳食はお粥や軟飯、野菜を与えていますが、続けるべきか悩んでいます。食欲はありますが、便の状態が気になります。継続していいでしょうか?

こんばんわ。
1歳になったばかりの子供の離乳食についてです。2週間ほど前に熱が出て下痢になりました。病院にうんちも持っていって、うんちはこれぐらいなら大丈夫。様子みてください。と言われました。機嫌もそこまで悪くなく、食欲はしっかりあり、ふつーのご飯を食べていました。熱は一日で下がりましたが下痢が続いています。最近の離乳食はお粥、軟飯にしていますが、手づかみしたがったりするのでジャガイモのおやきや茹でたニンジンやサツマイモなどのお野菜にできるだけしています。(たまに豆腐ハンバーグとかもあげちゃいますが)熱があったときよりは落ち着いていて、柔らかいうんちといったかんじですが、まだお粥(軟飯)継続したほうがいいですかね?というか、ご飯の形状かんけいあるのかな?

質問の説明がうまくできなくて申し訳ないですが、コメントいただきたいです。

コメント

かずみん

ごはんの形状というよりかは、下痢をしているときは消化に良いものを食べさせますね。だからお粥で良いと思うし、あとはうどんとかが良いかと思います。

ありさ

大人でも風邪や下痢のときは
消化のいいお粥やうどんを
ススメられるので関係
あるんじゃないですかね?
でも人参の柔らかさとか
あんまし関係なさそうな感じは
しますよね😂
とりあえずもう少し消化の良いもの
食べさせてあげるといいと思います!

ゆず

お粥や軟飯でいいと思いますよ!
それと下痢しててもたんぱく質は食べさせてあげて下さい😊油の多い肉や魚は避けた方がいいですが、ささみのように油が少ないものや大豆製品は大丈夫ですよ🙆‍♀️逆にビタミン・ミネラル類でも繊維の多いものは消化が大変なので避けた方がいいです💦

下痢はけっこう酷いですか?1日10回するとか…

息子もよく下痢するのですが、酷いときはやはり先生に「お粥とか消化のよいものにしてね」と言われました。
でも4回くらいの時は「これくらいならあえて普通のご飯にしたほうが治るよ」と言われ半信半疑でしたがすぐに治りました😊

何故なのかはわからないのですが、回数とかうんちの形状によっては対処法が違うみたいですね。

個人差もあるかもしれないので、よかったら参考にしてください😊早くよくなりますように。

叶乃

うんちの硬さとおなじぐらいの食べ物食べさせたらいいよーと聞いたことあります!
水様便ならイオン水やお茶
粘り気があるならゼリーや10倍がゆ
少し形がでてきたら軟飯
みたいな感じです

なみえちゃん

ちょうどうちの娘も下痢が続いて小児科で聞いたのですが、便の硬さと同じくらいにしてあげるのがいいそうです☺️👍
けっこうな下痢なら下痢だったら離乳食初期まで戻してあげる、みたいな感じで🙌
でもうちの娘は結局ロタで入院したのですが、病院で出た食事は普通ーのご飯とおかずでした😅😅💦💦

ユキ

まとめてのお返事で失礼します。
いろいろな情報ありがとうございました✨もうしばらくお粥、軟飯をメインでうどん等はさみながら食べさせていこうと思います✨