※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビ助くん
お仕事

看護師資格を持ち、シングルマザーで離婚後の就職に悩んでいます。実家で2人目を出産後、夜勤が難しい状況で、個人病院かパートで働くか迷っています。

看護師の資格を持っていて、シングルマザーの方いらっしゃいますか?
離婚前提の別居中で離婚後の就職について悩んでいます。
しばらくは2人目生まれるため実家ですがいずれは実家近くにアパートを借りて住む予定です。
母に協力は貰えるものの、夜勤は難しいです。
個人病院が良いのか、正社員ではなくパートで働いた方が良いのか…悩んでおります。
どのような仕事形態でお仕事されていますでしょうか?

コメント

シロちゃん

私は2人子供いて夜勤のないディサービス正社員で勤務しています。
病棟経験も少なく病院は自信がなかったので、子供が小さいうちは日曜日が休みのディにしました。
老健も迷いましたが、正社員の条件としていずれは夜勤をしなければならず、断念しました。
訪問看護も夜間オンコールがあったりするので、パートでオンコール無しと言う選択肢もありましたが、私の場合は実家近くにシングルで家を買いたかったのでローン審査が通る正社員は絶対条件でした。
保育園の行事は平日なので、全て実母に参加してもらい、残業のときは実母に送迎をお願いしたりと実家のサポートがあれば正社員でいけると思います。(やはり、福利厚生が違うので正社員の方が良いと私は思っています)
しかし、派遣やパートの方が正社員より稼げる場合もありますし、老健だと適度な医療処置もありつつ、介護職がケアに入るし、ナースが結構いるので、急な休みでも変わって貰えるので、選択肢に入れてもいいかと思います。有料とか特養だとナース一人とかで、オムツ交換などにも入らなければいけないし、負担が多いので大変と聞きました。
クリニックだと日勤だけで、日曜日休みだし、いいのではないでしょうか?

チビ助くん

出産と重なってしまいコメント遅くなりました💦
夜勤はどうしてもできませんよね…
私も夜勤なしを探してはいるのですが、超勤した時や土日の勤務等考えると母の負担が大きくなるのでそれも心配で…
総合病院だとスタッフは多くても超勤は絶対だろうし、土日仕事となると子どもを実家に預けてとなってしまうので悩んでました😅
シングルで自宅購入素敵です‼️

老健、お給料が安そうなイメージがあるので、子どもを養っていけるのかとか考えたらどこにも仕事できないって思っちゃって😅

少し検討してみます‼️詳しくありがとうございました✨

シロちゃん

地域によるのかもしれませんが、私が以前勤務した老健は給料良かったです。
あとは、子供扶養手当とか児童手当金が10万以上2.カ月に一度くらいかな?
振り込まれるのでやっていけます。

• シロちゃん

シロちゃん

遅れました
    出産おめでとうございます!
    私はまもなく出産です!
    がんばります

• 3月30日
  • チビ助くん

チビ助くん

私のところは田舎なので給料高い所があまりなくて💧
    10万以上2ヶ月に1度なんですね‼️そちらの情報もありがとうございます✨
    出産もうすぐですね😁
    元気な子をうんでください(^^)応援してます♩

• 3月31日