※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ
子育て・グッズ

トイトレがうまくいかず、3歳の息子がトイレに行きたがらない。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

トイトレがうまくいきません。
なんでもいいのでアドバイス下さい😢

先日3歳の誕生日を迎えました。
以前から「3歳になったらトイレ行く!お兄さんパンツはく!」と言っていたので、幼稚園入園までわずかな期間しかないですが、息子の言葉を信じ3歳のお誕生日まで待ちました。

誕生日を迎えてから約束通りパンツをはいて過ごしはじめました。

ですが、まだ一度もトイレで成功しません。
おしっこが出る感覚は分かっているようで、おしっこがしたくなると愚図りはじめます。
「おしっこ?トイレ行く?」と聞くと「ちがう」と言ってそのままモジモジしながらギリギリまで我慢して、結局漏らします。

モジモジしてる時に一度むりやりトイレに座らせてみたのですが、「やだ!でない!おりる!」と泣いて、出ませんでした。トイレから出てすぐに漏らしました。

今日はおしっこがしたくなると泣きながら「おむつ~!」と言うようになりました。
「漏らすのも嫌だけど、トイレに行くのも嫌」だそうです。

トイレには息子の好きなキャラクターを貼ったり、シールを用意したりしてるのですが、全く効果がないようです。

トイレの便座が恐いと言っていました。
リッチェルの補助便座を使っているのですが、跨ぐタイプの補助便座の方がいいのでしょうか…?


おもらしの処理は別に苦ではないのですが、我慢して漏らすぐらいならなんでトイレに行かないの?ただ座るだけなのに!とイライラして怒ってしまいます。

このままパンツで頑張るか、オムツに戻した方がいいのか、皆さんならどうしますか?😢アドバイスください😢

コメント

みゆマミーず

おまるをリビングにおきすぐに行けるようにして、一時間おきくらいに脱がせてしました。

  • おはぎ

    おはぎ

    回答ありがとうございます!
    やはりおまるの方がハードル低いんでしょうか😣
    トイレが怖いみたいなんで、おまるなら出来るのかな~とも思うのですが、もう3歳だし今からおまる買うのもどうなんだろ~と悩んでしまいます😣

    • 3月27日
  • みゆマミーず

    みゆマミーず

    です🎵いまは便器にいきます🏃➰

    • 3月27日
タルト

戻さず頑張るしかないと思います
時間決めて2時間ごととか
本人の意思ではなくつれていったり
ごほうびに、シールとか
息子はラムネにつられていってくれます

  • おはぎ

    おはぎ

    回答ありがとうございます!
    とにかくトイレに行くのを嫌がるのでなかなかそれが難しいんです…😢
    でも、息子は食いしん坊なのでおやつで釣るっていうのはいいですね!
    明日試してみようと思います!

    • 3月27日
  • タルト

    タルト

    息子も嫌な時期ありました
    トイレに断固いかないと言う
    半年ほどありました
    自然に自らいくようになりました
    無理にいかせて泣かせながらでも座らせて押さえつけてたときありましが
    今ではなんでそんなかわいそうなことまでしたのかな?と思うほどです

    • 3月28日
  • おはぎ

    おはぎ

    そうなんですか😣
    入園間近で焦ってましたが、自然と行くようになる時を待った方がいいんでしょうかね😢
    私もイライラするばっかりでなんだか嫌になってきちゃいました😂

    • 3月28日
  • タルト

    タルト

    焦りは禁物です
    わたしもあきらめて
    一生おむつはいないと思って
    あっけらかんとまってました

    • 3月28日
  • おはぎ

    おはぎ

    なるほど😢一度諦めるのもいいかもしれませんね😢
    ありがとうございました!

    • 3月28日
  • タルト

    タルト

    教えてもダメなら引いてみろですね
    できたらべたぼめです
    おもらししても
    一緒に拭こうね洗おうねで
    けして怒らず相手にせず
    時間でまずはつれていってみてはどうですか?

    • 3月28日
  • おはぎ

    おはぎ

    そうですね、怒っても逆効果ですもんね😭頑張ります!

    • 3月28日
  • タルト

    タルト

    お互い頑張りましょう

    • 3月28日
nao。

トイレの個室、トイレ自体が怖いと思ってるてことはありませんか?(;_; )

  • おはぎ

    おはぎ

    回答ありがとうございます!
    トイレの壁に貼ってあるポスターとかを自分で見に行ったりとかはするので、トイレ自体が恐いというわけではないと思うんです😣
    座るのがとにかく嫌みたいです…😞

    • 3月27日
  • nao。

    nao。


    個室が嫌いて訳では無いのですねえ!
    座るのが嫌だと穴が空いてるので落ちちゃうと思ってるのかな?(´・ω・`)
    立ってするのはダメですか?
    うちは、息子は立ってしてますよ。

    • 3月27日
  • おはぎ

    おはぎ

    夏に座らせてた時は恐がってなかったんですが、なんだか急に恐がるようになってしまって😞
    今まで立ってするのは教えてなかったんですが、明日にでも旦那にお手本を見せてもらおうと思います!😣

    • 3月27日
  • nao。

    nao。


    気持ちの変化とかで変わる事もあると思うので原因は分かりませんが、大丈夫と思えるまでは無理そうですねえ(;_; )
    保育園で立ってするのを教えてもらってからは勝手にトイレに行きます。

    • 3月27日
  • おはぎ

    おはぎ

    足がつけば安心するかな?などと思ってトイレ用の踏み台を購入検討してます😣
    男の子は立ってできるようになると外出先でも格段に楽になるって言いますよね😭

    • 3月27日
  • nao。

    nao。


    そうですねえ!宙に浮いてるから怖いとかもあるかもしれませんねえ😂
    なかなか原因がここだよ!て教えてくれないから難しいですよねえ💧
    家の中ではもうついて行く事すらしなくなりました!うんちはまだオムツなのでそこは気長にやろうと思ってます!笑

    • 3月27日
  • おはぎ

    おはぎ

    そうなんですよね、原因を教えてくれないので困っちゃいます😭

    えー!ついていかなくても大丈夫なんですか!すごいですね!
    うんちが出そうな時にオムツにはきかえるという感じですか??

    • 3月28日
  • nao。

    nao。


    これが怖い!とか少しでも言ってくれると改善するんですけどねえ(;_; )

    ついて行くと自分でできる!て感じで嫌がるので💧家ではオムツなのでそのままどうぞ〜て感じで、保育園ではうんちをしないんですよねえ!時間の関係?でうまく家でしてます。

    • 3月28日
  • おはぎ

    おはぎ

    そうなんですか!いろいろ教えていただいてありがとうございます!😣
    気長に頑張ってみます😣

    • 3月28日
なな

おしりが落ちそうで怖いとかですかね?
しばらくは補助便座自体をトイレにかけずにただただ触らせて慣れさせるのはどうでしょうか?

  • おはぎ

    おはぎ

    回答ありがとうございます!
    なにが怖いのかはいまいちよく分からなくて…😞
    不安定な感じで怖いのかなと思ったのですが、手を握ってても泣いて嫌がります😣
    息子に聞いたら「緑の便座が怖い」とだけ言われました💦
    夏頃に座らせてた時は特に怖がってなかったんですが、ここ最近いろんなものを怖がるようになってきたので、便座も急に怖い対象になっちゃったんですかね😢💦

    • 3月27日
deleted user

せっかくお兄さんパンツなのでそのまま頑張りましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧
トイトレ成功まで、あと少しだと思いますよ!!

『トイレ行く?』ではなく『トイレ行くよ』と連れていくのはダメですか?
便座もうちは補助便座は使ってないです!!
ステップ台だけ置いて、後ろ向き?で座ってしてます。
それでも怖いかな?!

トイレに座ったら出ても出なくても『10数えてからおりようね』というのはどうですか??

  • おはぎ

    おはぎ

    回答ありがとうございます!
    私も、たぶん息子は一度成功すればスムーズに出来るようになると思うのですが、その一回が想像してたよりもなかなか手強くて…😢
    とにかくトイレを嫌がるのでその誘いかたは難しそうです😢
    補助便座無しも試しましたがダメでした😣
    出ても出なくてもいいから10数えて出るっていうのいいですね!それを繰り返すうちに少しずつトイレに慣れることができそうな気がします😣

    • 3月27日
shellie

まだ3歳ではないのであまり参考にならないかもしれませんが、娘のトイトレ用に補助便座を購入したところ、我が家のトイレが座ると水が流れるタイプなのでかなり怖がりました。
その後いわゆるおまるを購入したところ、喜んで座っています。(まだ座るだけですが…😅)

友人の3歳の息子くんも最初全然ダメで、一旦トイトレ諦めたら最近あっさりできるようになったようです😊
おむつに戻したりして、お子さんのペースで良いのかもしれませんね💡

  • おはぎ

    おはぎ

    回答ありがとうございます!
    うちも座るとミストが出るタイプのトイレです!それも怖い理由の一つなんですかね😣
    おまるだともしかしたら出来るのかな~と私も思ってるのですが、もう3歳だし今さら買うのもどうなんだろう…となやんでいます😭

    そうなんですか~!😭3歳になるともう本人のやる気次第ってとこもありますよね😣お互いにストレスを感じながら過ごすぐらいなら、一度おむつに戻して笑顔で過ごせた方がよっぽどいいのかなぁとも思います😞

    • 3月27日
みう

掴まる所が無いやつでしょうか?
でしたら不安定な感じで怖いのだと思います
うちは前に掴まる所があるタイプの奴を使ってました。
それでも初めは怖がってたけど、とりあえず座らせて慣れされる感じで。出なくても座らせる。
出そう?とか聞いてみてダメで
結果オムツやお漏らしする事になっても
「あらら~失敗しちゃったね、トイレでして欲しいなぁ...」くらいで。
怒ると余計行かなくなります💦
うちもよくイライラしては怒り失敗ばかりでしたが
ある日突然出来るようになりました

  • おはぎ

    おはぎ

    回答ありがとうございます!
    掴まるところがサイドにあるやつなので、前にあるものよりも安定感は弱いと思います😣
    何度も座って慣れるしかないですかね😞

    怒るとダメですよね😞頭では分かっているんですがついイライラしてしまいます😢反省です😢

    • 3月27日
ちび➰ず

男の子なので、立ってするタイプはどうですかね?
便器迄は高さが足りないなら、踏み台を用意してあげるとか
我が家は、画像の物を使ってるので、立ってそのまましてもらってます

  • おはぎ

    おはぎ

    回答ありがとうございます!
    こんなものがあるんですね!!
    画像も張っていただいてありがとうございます!
    さっそく調べて検討してみます!😣

    • 3月27日
りんゆうママ

うちの息子もトイトレが進みません💦トイレで出来るんですが、1回1回の感覚がとてつもなく短いんです😱30分...下手したら10分...それで、私が家のことを何も出来ずイライラしてしまいストレスになってしまって...
悩みに悩んで、元幼稚園の先生だったいとこに相談したら「ママのストレスになるのはダメだから、とりあえず半日パンツで頑張って、あとはオムツにする...とか少しずつやってみたら?」と言われて、今頑張ってます!

娘の時は全然苦労しなかったのになぁ〜...
お互い頑張りましょう😭!!

  • おはぎ

    おはぎ

    回答ありがとうございます!
    それだけ間隔が短いと大変ですね😭💦
    それはストレスになりそうです😣
    半日パンツであとはオムツっていうのも手ですね!
    うちは私もストレスですが息子もパンツで過ごすことがかなりストレスになってるような感じがあります😢
    励ましのお言葉ありがとうございます!お互い頑張りましょう!😭

    • 3月27日
みぃたん

大変ですね💦お疲れ様です👍

ウチも、3歳6ヶ月の息子がトイトレ中です🚽

幼稚園には、下半身を全部脱がないでも出来るようにして下さいと言われたので💦
シンプルな補助便座でやってます!
3月から始めて、ほぼオムツを汚すことはなくなりました!

補助便座が怖いとは、落ちそうとかなんですかね?
それとも見た目?

立ちションはどうですか?
息子は、おしっこの時は立ちションです👍

  • おはぎ

    おはぎ

    回答ありがとうございます!
    うちも全部脱がなくても大丈夫なものを使ってるのですが、恐いみたいで…💦
    たぶん見た目ではなくて安定感とかそういうことだと思うんです😞なので前に掴まるところがある跨ぐタイプを買い足そうか…と悩んでいます😣

    立ちションは私が飛び散りが恐くて教えてなかったのですが、もうなんでもいいから出来るようになってほしいです😭
    旦那にお手本を見せてもらおうと思います😣

    • 3月27日