※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おふとん
妊娠・出産

5週目で切迫流産と診断され、入院が検討されています。自宅安静と入院の違いについて知りたいです。

5週目で、先程内診したところ胎嚢を囲うように出血が見られ、切迫流産と診断されて自宅安静中です。実家も近くなく、日中は1人になるため母は心配して入院した方がより安静できるのでは?と言っていて、入院できる病院を探すべきか悩んでます。(通っているクリニックは入院設備がないです)自宅で安静にするのと、入院する違いは何でしょうか?

コメント

くま🐻

入院設備がないというのは
産後入院のみって事ですか??

入院すると24時間
看護師さんがいるので安心
出来ると思います😌

日中1人なら尚更
母が心配しているんですね…

私は1人だったので
妊娠中、脱水症状になり
1人で救急車を呼ぶ羽目になりました💦

• おふとん

おふとん

不妊治療専門のクリニックなので、ビルのワンフロア借りてるだけの小さい所なんです。脱水症状大変ですね💦

• 3月27日
  • くま🐻

くま🐻

そつなんですね💦
    何かあってからでは
    遅いので入院した方が
    安心だと思いますよ

• 3月27日
さおぽこ

安静といっても、自宅にいるとなんだかんだで動いてしまうと思うので、お母様の仰る通り入院するほうがより安静にできると思いますよ。

• おふとん

おふとん

やはり入院した方が良いんですかね…参考になります

• 3月27日
すんママ

自宅安静だと、どうしても家事をしてしまいませんか?ご飯も洗濯物も掃除も旦那さんがしてくれて、食べることとトイレとお風呂(お風呂も微妙ですが)以外は寝ていられる環境なら自宅でもいいかもしれません。
入院したら本当に安静になります。それと、入院だと何かあった時すぐ相談できたり診てもらえたりします。これが精神的には一番大きいですね😌

• おふとん

おふとん

家事はしない勢いでいるつもりですが、食事やトイレなど生理的なことはどうしても動いてしまいますよね…
    先程かかりつけのクリニックに質問の電話を入れたら、もう受付終了で何も聞けず💦やはり入院できる病院を探そうかな…と思って来ました。コメントありがとうございます

• 3月27日
美紀

私も13週で切迫流産になったことがあり、自宅安静を選びましたが、そのまま流産してしまったことがあります(;_;)

入院することをお勧めします‼︎

• おふとん

おふとん

うっなんて強い説得力…。。初産になるのでまだよくわからないことが多く、判断に迷うばかりですが、ちょっと検討してみようと思います。ありがとうございます!

• 3月27日
︎︎にこ︎︎☺︎

6週の時に少し出血しました。
止血剤を飲んで自宅安静にしていました。一時は入院も勧められましたが家族の助けがあり自宅安静にとどまりました。

絶対安静だったので、家事、お風呂はもちろん禁止されていました。
子宮の出血の様子や、状態にもよると思いますが、入院して止血剤の点滴を打つ方もいらっしゃるようです。
お子様がいてなかなか安静にできない方は入院したりもしているそうです。

安静は、トイレ、食事以外は基本寝たきりにするべきだそうです。
それが難しければ入院した方が安心かと思われます。
赤ちゃんを守れるのはママだけです。
安静、頑張ってくださいね!

• おふとん

おふとん

自宅安静されてたんですね!やはり家族の助けはマストですよね…
    なこ( ˙ᵕ˙ )さんは切迫流産を乗り越えられたんですね。勇気付けられます…頑張って切迫流産乗り切ります!ありがとうございます!

• 3月27日

8週から切迫流産で2ヶ月自宅安静してました。
私の場合は上の子が居たので自宅安静にしてくれました。
家事は途中からは座ってできるものはOKになりましたが基本的にはしたらダメ、トイレとお風呂以外は横になって過ごし、お風呂はシャワーだけ、洗髪は2日に1回の生活でした。
家事を全部旦那さんがしてくれるのであれば自宅安静でも大丈夫だと思います。
入院だと何かあればすぐ対応してもらえるので、そこは安心かなと思います(^^)

• おふとん

おふとん

2ヶ月も!それは大変でしたね…。お子さんがいるという事情も加味しての自宅安静だったんですね。家事は基本夫にしてもらうつもりですが、日中はいないのでその間がちょっと心配です。。

• 3月27日

退会ユーザー

たしかに一人で過ごすのは不安でしたが、張り止めを飲んで横になっておく以外できることはないと言われてしまったので、赤ちゃんを信じるしかない!と思いながら過ごしていました💦

• 3月27日