※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
妊娠・出産

妊娠がわかったとき、どのタイミングで家族や友達に報告しましたか?

妊娠がわかったとき、どのタイミングで家族や友達に報告しましたか?

コメント

ちみちみ

父は分かってすぐ母は生まれてから義両親は安定期仲のいい友達は安定期そこそこの人は生まれてからのSNS職場は上の人はすぐ(力仕事ですぐやめたため)です!

• くるみ

くるみ

近親者はすぐに伝えて、他は安定期に入ってからの方がとても多いんですね!

• 3月28日
わさび

安定期に入ってからにしました!
(妊娠を知ってるのは旦那だけ)
ちょっと嫌な話かもしれませんが
安定期前に報告してしまうと、万が一何かあった時に「実は流れちゃった...」と切り出すのもかなりストレスだと思ったので…(´ヮ`;)←自分だったらどう声掛けていいか分からない...
「またできるよ!」とか多分何言われても自分もシンドいかなーと。

• くるみ

くるみ

わかります、わかります! 安定期に入ってからでもどうなるかわからないので、周りに心配かけたくないですよね💦

• 3月28日
にこ

安定期に入ったらですね*ˊᵕˋ*
5ヶ月のときです★

• くるみ

くるみ

安定期に入ってからじゃないと、なにが起きるかわかりませんもんね!

• 3月28日
ソラソラ

旦那には検査薬でわかった時、両親には母子手帳もらった時、義実家や友人には安定期入った時に報告しました✨

• くるみ

くるみ

義実家が一番悩みます、どのタイミングで報告するか💦
    安定期に入ってからでも遅くないですよね?

• 3月28日
  • ソラソラ

ソラソラ

もしもの場合がありますし、里帰りなどで義実家に予めお願いすることがなければ安定期入ってからでも遅くはないと思いますよ😊

• 3月28日
さとみ

家族には心拍が確認できてからで友達は安定期5ヶ月くらいですかね( ^ω^)

• くるみ

くるみ

心拍確認と安定期がだいたいのタイミングにしてる方多いですね!

• 3月28日
panpanpan

家族と親友には3ヵ月ごろ
直属の上司には4ヵ月ごろ
その他友人には6ヵ月すぎて性別が分かったころ言いました。
万が一のことを考えると、ってなかなか言えませんでした(>_<)

• くるみ

くるみ

本当にそうです、万が一のことを考えると親でさえもどのタイミングが良いか悩みます^^;

• 3月28日

親友や母親にはすぐに。
お姑さんには直接会った時に。

たまにしか連絡とらない友達には
親密度順に
安定期入ったら→後期に入ったら
報告しました。

• くるみ

くるみ

親密度にもよりますよね、やはり親に伝えたら、他は安定期以降ですね!

• 3月28日
wakame

親友、旦那
生理こないんだー検査しようかなってくらいから言ってました

母 病院行って報告
他家族 心拍確認後報告

他友人 安定期に入ってから、又は直接会って遊ぶ子たちにはその時に報告してました^_^

• くるみ

くるみ

早めに報告しても何かあったら逆に心配かけてしまうと思うと、タイミングが難しいなと悩んでしまいます💦

• 3月28日
ゆり

旦那には検査薬の段階で、家族は初診の後、義家族には2回目の診察の後、友達にはまだ言ってません。
前回流産しているので友達にはバレるか生まれるまで言わないでおこうと思っています😣

• くるみ

くるみ

私も流産しているので、あえて自分からは言いたくない気持ちもあります、親に伝えたら、他は自然に知られるのを待った方が良いですね!

• 3月28日
☻③娘MAMA☻

実親と旦那にはすぐに報告して義家族と友達には安定期に入ってから報告しました😊

• くるみ

くるみ

みなさん、ほとんどが安定期に報告してるんですね!

• 3月28日
  • ☻③娘MAMA☻

☻③娘MAMA☻

私の場合は、2人目妊娠前に1度妊娠してその時に嬉しくて心音確認前にみんなに報告したら、残念ながら流産してしまったのでそれで、安定期になってからにしました😊

• 3月28日
  • くるみ

くるみ

私も心拍確認できる前に流産してるので、報告に関しては慎重になってしまいます( ; ; )

• 3月28日
  • ☻③娘MAMA☻

☻③娘MAMA☻

そうですよね😢
    心拍確認できてからでもいいと思います❤️嬉しいから早く報告したいですもんね😍

• 3月28日

親は心拍確認できたら、仲良い友達は4カ月のころに集まることがあったのでその時に、それ以外の友達は安定期入ってから機会があればという感じです(✿´ ꒳ ` )

• くるみ

くるみ

陽性反応が出ても心拍確認後が良いタイミングのようですね!

• 3月28日
m717111

自分の家族は初受診のとき、義家族は心拍確認できたとき、友達はなるべく安定期まで我慢しますが、連絡取ったりする子は言ったりしてます☺️💕

• くるみ

くるみ

なるべく生まれてからの報告が良いなと思ってしまいます、なにがあるかわからないから安心できませんよね💦

• 3月28日
(´-`)oO

心拍が確認出来てからお互いの親に言いました!友達には安定期に入ってからです!

• くるみ

くるみ

安定期が一番のタイミングだなと、改めて思いました!

• 3月28日
ちゃんちゃん

義母(仲がいい)には袋が確認出来てすぐ、父は遠方ということもあり別の内容のLINEついでに心拍確認後に、他の義家族は10wのときに集まる予定があった為その時に報告しました☆
先輩ママさんでもある親友には検査薬で陽性出てすぐ報告しました(笑)

他の親しい友人は会う都度ってかんじです。(新築祝いで遊びに来てくれた時等)

職場の上司には袋確認できてすぐ報告しました。そのご5w?6w?からつわりで仕事お休みしたので、結果的に早く伝えてよかったです(笑)

その他の人は安定期に入ってから予定です。

• くるみ

くるみ

職場の人もどのタイミングが良いのか悩んでいました、今後迷惑をかけてしまうこともあるかもしれない、と思うと早めの報告が良いですよね!

• 3月28日
みゅー

家族には、検査薬の反応が出てすぐに言いました😊
友達には、特にわざわざLINEや電話などはせず、会った時に言うって感じでした😁
産まれてからタイムラインなどに書きました😊

• くるみ

くるみ

今はタイムラインなど便利な機能があるから楽ですよね!

• 3月28日
もこひら

本当は安定期まで待ちたかったんですが、職場が妊娠中だと少し危ないこともあるので、職場には心拍確認してすぐ言いました。7週くらいです。
両親や義両親にも同じタイミングで言いました。
友達には安定期に入ってから言いましたが、2人だけ初期に遊びに誘われて、悪阻で行けなかったので、その時に言いましたよ😊

• くるみ

くるみ

仕事柄、危ないこともありますよね💦
    悪阻があると、言わざるおえないこともありますよね💦

• 3月28日
mimama

両親には妊娠してすぐ
両親の結婚記念日の時に
ケーキに"11月に会おうね!"
って書いてもらって報告しました◡̈⃝♡

• くるみ

くるみ

ケーキでの報告、素敵ですね♡

• 3月28日

親には分かってすぐに報告しました😌
友達には安定期入ってからでした😌

• くるみ

くるみ

親だけは早めの報告が良いですよね!

• 3月28日

退会ユーザー

そうですね!!

• 3月28日
イ

主人には検査薬で反応した時点で報告し、両親には病院に行って心拍が確認できた時です☆
友達には安定期に入ってから少しずつ報告してます。
SNSにおっ広げにはしてません。

• くるみ

くるみ

おっ広げにするのは、色々感じる方も多い思うので、私も控えようと持っていました!

• 3月28日
ちゃーや

旦那や自分の親には陽性反応後すぐに、義実家と友達は安定期入ってからにしました!

• くるみ

くるみ

義実家は安定期まで伝えなくても良いのか、ほんとに悩みます、自分の親は伝えて旦那の親は伝えないっていうのは大丈夫 かな?と迷っています

• 3月28日
わかば

家族は病院で確定したら
いいました(*^ω^*)
友達は親友だけにすぐいいましたが
他の友達には産まれるまで黙っていようと思ってたのに
親友が7ヶ月くらいかな?
遊んだ時にSNSでママになっても仲良くしてねみたいに買いてみんなにばれました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• くるみ

くるみ

SNS危険ですね💦

• 3月28日
  • わかば

わかば

やられましたね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 3月28日
pipi

第1子のときは
心拍確認で両親、身内には教えました!
友達には
働いていて同じ会社に友達の同期もいて
噂になるのが嫌で
12wくらいには言いました!
本当は安定期に言いたかったですが💦

第2子妊娠したら
両親には、心拍確認、
友達には
安定期に入ってからか
性別わかってから
教えるつもりです😊

• くるみ

くるみ

極力、自分からは報告したくないですよね💦
    不安ですし、何かあってからだと気まずいです( ; ; )

• 3月28日
  • pipi

pipi

両親、身内なら良いけど、
    友達には安心できる時期に
    したいですよね😣

• 3月28日
あっこ

不妊治療をしていたので、旦那にはすぐ
親には心拍確認後
近しい友達には安定期に入る少し前に会う約束があったのでそこで伝えました

普段合わない友達には積極的には伝えてないです

• くるみ

くるみ

私も不妊治療していました💦
    まずは心拍がの確認、その後安定期、段階おいて報告できたら良いなと思います!

• 3月28日