※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

妊娠中の花粉症で処方された目薬に不安があります。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

明日から15週に入る妊婦です🤰
花粉症で目がかゆくて、眼科で【アレジオン点眼液0.05%】を処方してもらいました。1日4回点眼ということです。眼科のお医者さんにも薬局の薬剤師さんにも妊娠中ということを伝えて大丈夫だと言ってもらったので大丈夫だとは思うんですが、念のためネットで調べたらなんか難しそうな文章が書いてあって不安になってしまい💦
詳しい方、同じ目薬を妊娠中に使われている方、よかったらお話を聞かせていただきたいです🙇‍♀️
安定期前なので心配性になってしまい、リスクがないようにしたくて😣よろしくお願いします!

コメント

トトロ

え。私は授乳中なのですがこの目薬もらいましたよー!
その記事?みてびっくり。授乳中もダメみたいなこと書いてますね🙄😅💦💦

でも少量ですし、たとえ妊娠中でもあまり気にしないです。

• a

a

授乳中なのですね!不安にさせてしまったらすみません😂
    でもよく見たら幼児もダメみたいなこと書いてますがわたしの知ってる子どもも同じの使ってたのできっと大丈夫なんでしょうね☺️
    たしかに少量だし、気にしすぎですね😅ありがとうございます!🙌💕

• 3月27日

だいぶ前からアレジオン付けてます(●´ω`●)

目薬なので体に入る量は微量なのでそこまで敏感にならなくても大丈夫だそうです⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

でもやっぱり気になってしまうので付け方を教わりました★

目薬を付けたら
目頭を強めに5分抑えれば
体内に入らないのでオススメです(* ॑꒳ ॑* )⋆*
他の目薬の時もしましたが
体に入ると苦味があったのですが目頭をおさえていたら苦味を感じることがなかったので
たしかに目以外に薬が入ってないって分かりました(´。✪ω✪。 ` )

• a

a

わー!付け方まで詳しくありがとうございます!😫💓

たしかにかなり微量ですもんね!
    そして妊娠中に同じの使われていた方のお話、かなり安心できます😭💕
    その付け方、試してみます!!!
    本当にありがとうございます🙇‍♀️❤️

• 3月27日
𓇼𓀤𓆉sea𓆡𓆜𓇼𓈒

ウサギやラットの実験では…と怖いこと書いてありますが、いづれも高用量でとのことなので、医師の指示通り4回/日なら低用量ですし大丈夫ではないでしょうか?
あまりに痒くて日に何度も使用したいなら、もう一度相談してみてもいいかもですね!

• a

a

なるほど!たしかに、高用量と書いてますね!!!それなら安心です😭🙌💓文章が難しくて理解できてませんでした💦
    1日4回でおさめて様子見てみます!
    教えてくださり、本当にありがとうございます\(^^)/\(^^)/💕

• 3月27日
kana :-)

薬剤師がOKと言うなら大丈夫ですよ(*´꒳`*)点眼は血管に吸収されても微量で、殆ど肝臓で分解されます。上記の方の様に目頭を押さえても目の毛細血管から吸収されるので、体内には入ります。薬剤師はそこらへん、ちゃんとわかってるので、薬剤師を信用していいと思います‼︎

• a

a

わぁー😫💕詳しくありがとうございます!!!kana :-)さんすごいですね!かっこいいです!✨
    専門的?なお話をしていただきなんだかすごく安心できました\(^^)/お医者さんに言われた分量を守って使用していきます!本当にありがとうございますっ🙇‍♀️💓

• 3月27日
ぽんちゃん

心配する様な事を言いますが、すみません。私も花粉症で眼科に行ったら、たとえ目薬でも胎児に影響があるものもあるそうで、何も処方出来ないと言われました。しかも安定期前なので一番大事な時期だからと言われました。
なので桜が満開になれば落ち着くからとマスクに眼鏡です。
医者や病院によっても違うでしょうけど、安定期前は出せる目薬ないと言われました。

• a

a

そうなんですね😳それは心配ですね、、、貴重なお話をありがとうございます!
    桜の満開も近いし、わたしもあと1週間少しで安定期なので、せめてそれまでは我慢したほうがいいんですかね💦
    もうすでに1回分点眼してしまってますが、産婦人科にも聞いてみようかなと思います!通っている産婦人科は楽観的?というか割と何でも「大丈夫よ〜」と言ってくれるようなところなので、大丈夫としか言われない気もしますが😅
    コメントありがとうございます!

• 3月27日
りぃ

効アレルギー点眼薬の殆んどは内服薬から来ているため、内服薬の方で過去にたった一度でも副作用として指定されると、頻度がどんなに少なくても表記されてしまうものらしいです(^^;
基本的に点眼薬が全身に影響する事は殆んどありませんので安心して下さいね☆
私の主人はアレジオン点眼薬のメーカーに勤めてるので間違いありません!!
今後心配ならば、通われてる婦人科でも処方してもらえるはずなので、眼科ではなく婦人科の方の先生に相談してみてください(*^^*)

• a

a

わぁ〜😫💕すごい!たった1度でも😳そういうことなら納得、安心です😫詳しく、ありがとうございます!!!そしてご主人がアレジオンをのメーカーにお勤めとは、ほんとーーーに心強いです!!!

実は不安になって私も今日産婦人科に電話で相談してみたところでした😂りぃさんがおっしゃる通り、産婦人科でも眼科の薬を処方できるからこれからは相談してくださいと言われました!そして私が昨日眼科でいただいた目薬をそのまま使っても大丈夫なものだと言ってもらいましたがそれでもまだ不安で(笑)今日点眼してなかったんです💦
    りぃさんのおかげでやっと安心して点眼できます!!!
    本当に本当にありがとうございます🙇‍♀️❤️

• 3月28日