※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆママ
家族・旦那

産後実母に来てもらっています。長文になります💦数日前から実母が旦那に…

産後実母に来てもらっています。長文になります💦
数日前から実母が旦那に対して厳しい態度を取るようになり、なぜ?と疑問に思っていましたが実母から話を聞くと以下のような事を言われました。
・上の娘(1歳4ヶ月)がチョロチョロしてるのに、1つのことに集中すると娘の事が見えなくなり、怪我させてしまうんじゃないかと見てて心配になる。優先順位を考えられないのか。
・私がお風呂に入っている間娘を旦那が見ていて、頭をぶつけた時にしばらく大泣きしてたようだが、大丈夫です。と軽く考えてて、大丈夫じゃないだろ!あんだけ大泣きしてたのに!とイライラしてから旦那に任せられないと思ってしまって、その後にも何度も心配な事が目についていたので、気をつけて欲しく、自覚を持って欲しいがために態度に出ていた。
・新生児を揺らす際に揺さぶりに気をつけてと一度注意したが、いっこうに直らないのが気に触る。
・スーパーで買った惣菜を食べさせてと言ったのに、旦那はスーパーの惣菜を食べさせたくなかったのか分からないが孫が食べたそうにしてたのに自分で全て食べてしまい、イライラした事がきっかけになったのかもしれない。
などなど。しばらく産後一緒に生活をして嫌な所や欠点が見えてきたようです😓とにかく旦那にもっとしっかりして欲しい。私(実母)が帰ってからこんなんではそのうち大きな怪我をさせるんじゃないか、年子育児やっていけないんじゃないか。と心配してるようです😓
旦那が縦抱きをしながらゲップをさせ、縦抱きであやしている時にも実母が見ててフッとあざけ笑うようにした態度を取った時、旦那はそれを見て、すぐに抱き方を横にしてビクビクしてました😓実母が笑った理由は、目がランランとしてる新生児を見てまた今日も寝ないのかなぁ。と思って笑ったようですが、旦那も戦々恐々してるんじゃないか、こんな四六時中厳しい態度を取られ続けたら心労がたまるよな。と心配です😭
旦那も実母なので私に相談したり、グチをこぼさず頑張っている様子が伺えます😓
実母にはそんなに四六時中義母に冷たい態度を取られたり、試験官のように厳しい空気を出されたら出来る事も出来なくなるし、実母の心配もよく分かるけど、ここは試験場じゃなく、家庭で安らぐ場所でもあるから。気をつけてもらうように私からしっかり伝えていくから。と言いましたが、何かあってからでは遅い!なんで旦那は何度警告しても直らないのか。と言われ困ってます😭
どうしたらいいものか。実母から直接注意してと言っても義母だからあんたから言いなさいと言われますが、言っても旦那も一向に直りません😭仲介にいる私が何か出来ることはありますか?
乱文ですみません。読んでくださった方、ありがとうございました💦😫

コメント

なあな

お母様のおっしゃりたいことはよく分かりますが、子育ては人それぞれです。
私ならもう大丈夫、と言って帰ってもらいます。

• ゆゆママ

ゆゆママ

本当そうですよね😭本当なら床上げ前にもう帰ってもらいたいのですが、旦那の転職や娘の転園する関係で助けが必要で強く言えないのが辛いです😭
    コメントありがとうございました(^^)

• 3月27日
はな

そんなことを言われたら旦那様の休まる場がありません。(><)逆の立場で毎日義母が来て注意されたら しんどいと思います。私なら帰ってもらうか、ホテルを取ってもらい、旦那が来たらホテルに行ってもらいます。ご主人様の家ですから。

• ゆゆママ

ゆゆママ

本当に休まる場がないですよね😭なるほどー!ホテルに泊まってもらうのもありですね!

• 3月27日
  • はな

はな

私は実家に帰らず来てもらいましたが、こちらでホテルを取りそこへ実母に泊まってもらいました。なにも言わない実母でしたが、やっぱり旦那は気を使うと思いまして(><)逆に私も家に義母が長い間来たらしんどいですもん(><)

• 3月27日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

ホントですよね😭義母に長い期間家にいられると思うとしんどいですもんね😭ホテル検討してみます〜💦💦
    コメントありがとうございます(^^)

• 3月27日
K

帰ってもらうのはダメなんでしょうか?💦
義母相手にやだも言えませんよね。
旦那様が可哀想、、、

• ゆゆママ

ゆゆママ

床上げ前に帰ってもらいたい気持ちも山々なんですが、4月から夫の転職や娘の転園の関係もありどうしても助けが欲しくて強く言えず悔しいです😫💦
    旦那が可哀想でフォローしてるつもりなんですが、はたしてフォローになっているのかどうか😭

• 3月27日
  • K

K

転職に転園まであるのですね💦
    実家は遠いのでしょうか??
    実家に帰るかお金はかかりますが
    週3、4くらいはどこかへ泊り行って貰うか、、、
    実母さんの性格は直らないと思いますし(私の母に似てます😂)、言ったところで余計に言われてしまうとかなりそうです😂
    旦那様にどうされたいか聞くのが1番かと!どんなにフォローする言葉を言ったところで言われ続けたらどんなに温厚な人でもイライラはすると思うので😭

• 3月27日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

実家は車で1時間強かかります💦
    やはりどこかに泊まってもらうのが一番ですね💦
    人の性格は直りませんもんね😭
    旦那に聞いたら、そんな風に思ってなかったよ。気遣わなくて大丈夫だよ。俺の肩ばっかり持つ必要ないよ。と神対応されました😭

• 3月27日
でんちゃん

実母さんの気持ちもわかりますが、旦那さまの不満が爆発しないか不安ですね( ゚д゚)
きっと旦那さまも何か起きてからその重大さに気づくんではないでしょうか…
奥様も仲介で疲れるとは思いますので、たまに旦那さまにも気分転換させたりしてはいいのではないでしょうか( ¨̮ )︎︎❤︎︎

• ゆゆママ

ゆゆママ

旦那は爆発するようなタイプでないので恐らく爆発する事はないとは思うんですが心配で…
    旦那は一度長女が生まれた時に、失態をおかしてるんですが、なかなか直らずで😓
    そうですよね!旦那に気分転換の時間をもたせたいと思います♡

• 3月27日
ココチャン

中立の立場お疲れさまです💦
どっちもどっちって感じですが、お母様は一つ気に入らないと全てダメ!って感じですね😣
坊主憎ければ袈裟まで憎い、的な。
私なら、「私達の子供なんだから口を出しすぎないで❗そんなに口出すならお金出して‼」と言っちゃいます😂
あまり神経質になりすぎてもどうかなー?と思いますし、手足の切断とか後遺症が残るほどの致命的な怪我をしなければいいと思っています☺

• ゆゆママ

ゆゆママ

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い。本当その通りだと思いました!
    実母に話を聞いた時、五体満足でせっかく生まれたのに手足の切断なんかになったら遠方に住む嫁ぎ先の義母になんて思われるか…実母が見ていながら!とならないか心配でそうなってしまう。と言っていました😓
    神経質な実母…本当に疲れます😭

• 3月27日
えす豆

お母様の気持ちもよくわかりますが、旦那様もなんだか可哀想になってきました😥
ゆゆママさん産後、余計にストレスで育児大変ではないでしょうか?
少し帰る日を早めるなどした方が良いのかもと思っちゃいました😣

• ゆゆママ

ゆゆママ

ほんとですよね…実母の気持ちも分かるし、旦那の気持ちを考えると可哀想だけど、直さない旦那も旦那だし😓
    余計なストレスになってますが、私の事で来てくれてるし、旦那も我慢しているわけなので私は何も言えず…えすまめさんの仰る通り少し帰る日を早めてもらいます💦

• 3月27日
tmy☆

正直な感想を言わせてもらうと、お母さんちょっと細かすぎるな、という印象です。
心配なのは分かるけど、結局これからずっと子育てしていくのはゆゆママさんご夫婦なんだし、細かいことをああだこうだと口うるさいなと思いました(ごめんなさいね💦)
私も次男出産後は実母に1ヶ月来てもらっていましたが、うちは逆で旦那がストレス溜めてるのが分かって、間に入る私は疲れました😓
本音は分かりませんが、うちの実母も旦那に対して色々と思うことはあったと思いますがだからって何も言わなかったですよ。
他人が一緒に生活するってだけでストレスなのに旦那さんが我が家なのに肩身が狭そうで可哀想に思えます。
もう早く時が過ぎるのを待つしかないですかね…産後でしんどいのに余計な悩み増やさないでーって思いますよね💦

• ゆゆママ

ゆゆママ

いえいえ!率直なご意見ありがとうございます(^^)
    まだ床上げ前で、長女より貧血、会陰裂創の状態がひどかったのもあり、また四月から旦那の転職の関係や娘の保育園転園の関係で手助けが必要なので、帰ってと言えず悔しいです😭
    ほんとに時が早く過ぎて欲しいですー😭

• 3月27日
せーちゃん👑🐃

仲裁お疲れ様です😖💦
お母さまも旦那さんも
どっちもどっちな気がします💧が
やっぱり、旦那さんの家だし
お母さんはあくまでお手伝いで
来てもらってるし...
ゆゆママさんは旦那さんの味方になってあげて
お母さまに早めに帰ってもらっては
どうですかね?
このままだとお母さまは
益々イライラしそうな気がします😖
火ついちゃってるので
どんどん広がるような...
そうなったら火消しするしかないので
帰ってもらうのが
いいかもしれません💦
ただ、言い方に気をつけてですけどね😖😖😖

ゆゆママさんが大変だと
思いますが
頑張ってください!✊🏻

• ゆゆママ

ゆゆママ

ホントですねー😭話を聞いた時、自分の意見を言いましたが、でもさ!と反論され、焼け石に水でした😭
    できる限り早く帰ってもらおうと思います💦

• 3月27日