※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたんまま
ココロ・悩み

生後1ヶ月の赤ちゃんが溺れるように苦しそうにしています。病院では元気そうだと言われましたが、不安です。同じ経験のあるママさんいませんか?家事ができず困っています。

生後1ヶ月の女の子を育てているママです。我が子は予定日より1ヶ月早く生まれてきて最初NICUに入っていました。退院してから気管が弱いのか分かりませんが、よく溺れているかのようにあぷあぷしながら目を見開いて苦しそうにします。見た感じ何かを喉に詰まらせているような感じで、とても真っ赤な顔をしてこのままだと呼吸が止まってしまうのではないかと思うほどに苦しそうにします。息が出来ないのか、泣くことも困難で、見てない間にそれが起こるとすぐ気付いてあげられず、側を離れられません。病院で相談してもその場を見てないし元気にミルクが飲めていれば大丈夫と言われたのですが、本当に大丈夫なのか不安です。似たような経験のあるママさんいらっしゃいますか(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)?いつまで続くのでしょうか…目が離せないので家事などが困難です( ; ; )

コメント

nhra

うちも1カ月ちょっと早く早産してNICUに入ってました💦
ミルクを飲んで息を上手に出来ない時に無呼吸になったり
泣いたときにいきなり止まって顔を真っ赤?というか青紫色にしてました😅
未熟児で生まれたので肺も同じ月齢の赤ちゃんより小さいうちは弱いと思います😭💦
うちの子はチアノーゼだと言われましたが
成長とともに無くなりました😊

• nhra

nhra

青紫色でなく赤紫でした😂

• 3月27日
  • うーたんまま

うーたんまま

ありがとうございます( ; ; )
    病院の先生に相談しても
    チアノーゼかなぁぐらいで断定はなく
    よく唸る子なのでそういう事もあるかな程度で話が終わってしまいます(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)
    息が止まるぐらい苦しそうにしてる時以外にも
    すごく激しく唸ることが多くて
    いつも赤紫のような顔色をしててとても心配です。
    いつか無くなるだろうと思っていても全然安心できなくて不安になります(இдஇ; )

• 3月27日
  • nhra

nhra

唸って赤紫になるならチアノーゼだと思います😖
    うちの子は足をこしょばしたり、軽く顔にふーて息を吹きかけたら元に戻りました😅💦💦
    私も最初心配でしたが、2カ月くらい目には慣れました💦
    すぐに元に戻るのなら心配いらないと言われました😊

• 3月27日
  • うーたんまま

うーたんまま

そうですか(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)
    ありがとうございます!
    同じ経験の方がいて少し安心しました( ; ; )
    でもまだまだ目が離せず心配は続きそうなので頑張ります(T ^ T)
    ありがとうございました!

• 3月27日
Hi

2ヶ月半早く産まれて ずっとNICUにお世話になり、最近やっと退院しました!
やっぱり未熟児は 肺や気管支が まだまだ未熟なので 呼吸も下手くそです😱
生後3ヶ月になりますが 息できなくなるまで泣きます笑

私は、寝てる時でも(添い寝してます) 娘が んんんって苦しそうな声出したり 無音で嘔吐してても 何故か目が覚めます!!

もし次にそのような発作?が起こったとき、動画を撮っておいて 病院でそれを見せればいいかとおもいます⭕️

• うーたんまま

うーたんまま

ありがとうございます!
    私も添い寝してます( ; ; )
    というか私が腕枕しながら寝てます(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)
    動画も撮りたいのですが本当に窒息死しそうなほどに苦しそうなので私もパニックになってなかなか動画が撮れません😭

• 3月27日
  • Hi

Hi

めちゃくちゃわかります!
    パニックなりますよね!
    大きい声で名前呼んで 身体起こして 足とか背中叩いて!って
    私もいつも必死です。笑笑

• 3月27日
  • うーたんまま

うーたんまま

ほんとにそうなんです!!
    必死すぎてなかなか動画が撮れなくて笑
    早く楽にしてあげなきゃっ!って焦ります。

• 3月27日
マツ

うちの子も3ヶ月早く産まれてきて、NICUとGCUには5ヶ月近くお世話になってました😊
溺れている感じとはもしかして、目を見開いて「おえっ」って吐きそうな口を何回か繰り返す感じですか?
それならうちの子もよくしてました💦
先生にも相談しましたが、そのうちしなくなりますよ 言われました。
たしかに、今はほぼしなくなりましたし、反応が分かりやすくなって、どうやら唾が上手く飲み込めないときにあっぷあっぷしてるみたいです😅
ちなみに、心配だったので退院してから2ヶ月間くらいは目を離すときはオムツに付ける呼吸センサーのスヌーザーヒーローを昼でも付けてました😊

• うーたんまま

うーたんまま

多分同じ感じだと思います(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)
    呼吸センサーのスヌーザーヒーローというものがあるんですね!
    ちょっと検索してみます!
    いつ頃から心配なくなりましたか?

• 3月28日
  • マツ

マツ

修正3~4ヶ月くらいにはほぼしなくなりました😊✨(今は修正6ヶ月です)
    今はパクパクしだしても、すぐに自分で咳をして詰まりを解決してます✨
    スヌーザーヒーローはオムツに付けるタイプなので場所もとらないし、万が一呼吸をお休みしていても15秒お腹の動きを感知出来ないとぶるぶる震えて赤ちゃんに呼吸をうながしてくれて、20秒たつとアラームでお知らせしてくれます💡

• 3月28日
  • うーたんまま

うーたんまま

なるほど!それを聞いて少し
    安心しました( ; ; )
    それはすごく便利ですね!!
    こんな苦しみ方をするのは
    我が子だけじゃないかと不安だったので
    同じ経験をしてる方がいて楽になりました(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)
    ありがとうございました!

• 3月28日
  • マツ

マツ

低月齢の時は、このまま呼吸止まっちゃうんじゃないかとか、別の何かの発作じゃないかとか本当に心配でしたけど、月齢が上がると赤ちゃんも自分の体のコントロールが上手くなって安心できるようになりますよ✨
    でも、念のため1歳になるまではセンサーは付けるつもりです😁✨

• 3月28日
  • うーたんまま

うーたんまま

全く同じ気持ちです(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)
    心配で仕方ないです…
    溺れてる感じの時はやっぱり
    センサー鳴るんですか?
    鳴ったら鳴ったで焦ってしまいそうですが笑

• 3月28日
  • マツ

マツ

溺れてる感じの時は、普段は20秒も息は止まってないと思うので鳴らないと思いますよ😊✨
    ただ、万が一離れてる時や夜に自分も寝てるときに長めに溺れてたらすぐに駆けつけれるお守りみたいなものです✨

• 3月28日
  • うーたんまま

うーたんまま

なるほど!
    無いよりは安心ですもんね(>_<)
    ちょっと旦那に相談して検討してみます!
    ありがとうございました😊

• 3月28日
  • マツ

マツ

お役に立てたようでなによりです😊✨
    スヌーザーヒーローを付けるようになってから安心して熟睡出来るようになったので、ちょっとお高いですけど私は買って良かったと思ってます✨
    (ちなみに、オムツに付ける時はオムツを一回折り返すと安定します💡)
    まだまだ心配はつきないですが、お互い頑張りましょ~✨

• 3月28日
  • うーたんまま

うーたんまま

本当に詳しく教えていただいて助かります( ; ; )
    お互い頑張りましょう!!
    ありがとうございました😊

• 3月28日