※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供に色を教えるコツを知りたいです。赤いものを集めて説明する方法や絵本を使う方法がうまくいかないようです。最初に色を教える際の効果的な説明方法についてアドバイスをお願いします。

子供に色を覚えてさせるときって、どんな感じで教えれば良いでしょうか?コツがあれば教えてください😃

赤のブロックだけ集めながら「これは赤だよー」とか説明したり、
絵本見ながら「赤いトマト」「黄色いバナナ」とか教えてますが、たぶん全く伝わってないです😅😂

娘のなかにまだ色の概念がないんだと思います😂
そんな子供に最初に「色」を教えるときってどうやって説明したら良いのでしょうか?😃

特に焦ってるわけではないですが、色が分かるようになればコミュニケーションもより楽しくなるかなと思って、少しずつ教えたいなと思っています🎶

コメント

ゆきな

同じような感じで伝えてましたー!
赤いとは言わず「あかの」「あおの」とか言ってました!
1歳半くらいには色を認識してましたー!

黄色どこー?とか聞くとバナナを指差したり!
バナナどこー?って聞いてもちゃんとバナナ指差してたんで、認識してると思います!

もう好きな色もあります笑
「あーお!」「ぱーぽ!(パープル)」が好きなようです笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やはり同じ感じで教えられてたんですね!
    ぱーぽ!って可愛いですね笑
    うちも、紫じゃなくてパーポ教えてみます😃

• 3月28日
  • ゆきな

ゆきな

うちは紫って教えてたはずなのに、勝手にぱーぽ!で覚えてしまいました…笑

• 3月28日